生きるため

奴隷社会を生き残る為の情報を共有したい

日本がGHQに禁止された大麻とは何か?

2015-09-03 13:28:31 | その他

明治天皇の玄孫が大麻取締法違反容疑で捕まって起訴されるそうですが、これは大麻の取り締まりを強化するためのマッチポンプなのでしょうか、それとも、ただ偶然に捕まっただけなのか、わかりません。

明治天皇といえば、長州のテロリストが本物を殺して大室寅之祐という人物にすり替たという説が一般的になってきています。その話は置いといて、天皇の一族が逮捕されたという事実は、結構なインパクトがあります。
しかも捕まった竹田 恒昭という人物は、元電通(悪の組織)社員だそうで、これはやはり何か怪しい、自作自演の臭いがしてきました。

そもそも大麻は、戦前日本の主要農産物の一つだったそうです。
ところが占領軍であるGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)は突然、大麻取締法を押し付けたのです。
日本が禁止された大麻とは何か?

以下、 
取り戻そう、日本の心を。-大麻の国、日本-  
http://rising.ooasa.jp/

様から転載


自然と共に生きる日本人が、
古来から最も大切にしてきた植物を
知っていますか?

よのあさ

よのあさ

大麻は、「まやく」じゃないの?

「麻」(あさ)と「痲薬」(まやく)は全く違うものです。
本来、「痲薬」の「痲」の字はしびれるという意味でした。それが当用漢字制度の導入により「麻」の字が当てられるようになり、「麻薬」と表記されるようになってしまったのです。
大麻に含まれる薬効成分の総称を「カンナビノイド」と言いますが、その中に痲薬成分はありません。戦前の日本では、カンナビノイドを抽出した薬が喘息(ぜんそく)やアレルギーに効く漢方薬として市販されていました。

よのあさ

大麻は、何に役立つの?

戦前までの日本には、大麻を衣・食・住・医療など多岐にわたって利用する文化がありました。
大麻はハーブや食品として活用できるほか、大麻の油は空気を汚さない車の燃料にもなり、繊維は耐久性の高い紙や衣類になり、クリーンな建材や、土に還元するバイオプラスチックの原料にもなります。
循環型社会を形成するために、大麻の利用価値は極めて高いのです。

よのあさ

そんなに役に立つ大麻が、なぜ悪者に仕立てられたの?

敗戦直後の1948年、アメリカGHQの占領政策によって大麻取締法が制定されました。GHQの狙いは、日本での麻の産業を抑制して、日本を石油製品のマーケットにするためでした。

よのあさ

そのアメリカや欧州では今、大麻に対する誤解が解かれ始めた!

2012 年11月6日、アメリカのワシントン州、コロラド州で、嗜好品として大麻を使用することの合法化を問う住民選挙が行われ、賛成多数で可決されました。その 現実的な目的は各州の税収アップですが、同時に大麻を嗜好品として使用してもタバコやアルコールと比較して体に害を及ぼすことは無いということが公に認め られたことを意味します。

よのあさ

そして、この運動が目指していることとは、

画像の説明

※漫画: アンギャマン作「よのあさ」より

第二次世界大戦後、占領軍によって「大麻取締法」が押付けられる以前は、日本では大麻草 を栽培することが国家によって奨励され、学校の教科書でも紹介されていました。
広辞苑で「大麻」という言葉を引くと、「伊勢神宮のお札」と記されています。
「大麻」は「たいま」とも「おおあさ」とも読み、「麻(あさ)」や「ヘンプ」とも呼ばれています。

おおあささまの国、にっぽん! 日本人の心の中にある大麻

この運動は、一人の大麻文化研究者の逮捕事件から始まりました。

 

転載おわり、以下自分のコメント

日本がGHQに禁止された大麻とは、百利あって一害なし、の如く人間にとって大変有益な植物でした。
これがあると儲からない、というのでアメリカに禁止されたわけです。

大麻と聞くと麻薬と連想してしまいますが、大麻は痲薬(しびれぐすり)ではないようです。
だから大麻は麻薬ではなかったのです。恥ずかしながら自分も勘違いをしていました。
これは意図的に大麻を貶めるために改悪された当用漢字制度を改正すべきです。麻薬は痲薬とするべきです。

改めて衣食住における大麻の有益性に驚かされます。
これほど便利な植物を禁止されるとか、戦後日本はどれ程の経済的損失を被ってきたのだろうか。
天然資源の乏しい日本であるからこそ大麻は重要な産物であるはずです。
また医療における大麻の有益性は近年世界的に注目されており、youtubeでも皮膚癌を治した実例が報告されています。大麻成分のカンナビノイドは精神を煩っている多くの人を救う可能性があると思います。自殺者が多い日本人には本当に必要かもしれません。
庶民にとって大麻のような有益なものを禁止する必然性など何処にもありません。
直ちに大麻を解放するべきです。

安倍晋三は本気で「日本を取り戻す」と言うのであれば、戦前日本が持っていた大麻を栽培、活用する権利を日本に取り戻すべきです。

日本は大麻の国だったのだから

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯罪組織NHKを糾弾すべき | トップ | マスゴミによるデモ矮小化悪... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事