軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

M村さんまたしても明察(解答編)

2017-01-29 15:19:09 | その他の雑記
 さて、先週再アップした問題の解答です。
もともと、これは「ラングレーの問題」という、E.M.ラングレーが考案した問題の一つで、幾何学をやる人は多かれ少なかれ挑戦するのだそうです。難問かつシンプルな美しさゆえに好まれるのだとか。それをチョチョイと解いてしまうM村さん、やっぱ頼りになるというか、悔しいというか。。。以下、M村さんの模範解答を紹介します。


普通に角度を埋めていくだけでは解答が得られず、補助線も思い付かないので、三角形を正しく描く。



簡単なところから角度を埋めていくと、底角50の二等辺三角形を発見する。



(ここがポイント)辺aの正三角形の補助線を引いて、角度を埋めていくと、底角40の辺aの二等辺三角形を発見する。



最後に発見できた頂角40の二等辺三角形の底角は70度。ゆえに、求める角度?は「30度」。



 こんな補助線思いつかんかったわ。今回は、結局M村さんに教えてもらうまで、私は自力で解けませんでした。降参です。でもやっぱり面白いので、また興味深い問題を見つけたら紹介します。M村さんありがとうございました。またピンチの時、よろしくお願いします m(_ _)m
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M村さんまたしても明察(改... | トップ | 『君の名は。』の彗星の軌道 »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事