軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

M村さんまたしても明察(改訂版)

2017-01-08 13:13:43 | その他の雑記
問:以下の条件で?の角度を求めよ。



 先日アップして、調整していた設問を再開します。もともとは「ネットで見つけた問題が解けないでいたら、M村さんがすぐに解いてしまいました」という内容で、その主旨は変わりません。
 上記の図形は見やすくするために角度を誇張してあり、別にこれで解けないわけじゃないのですが、小心者の私はアップ後に「角度が不正確だ」とツッコまれるんじゃないかと心配になり、思案のためいったん非公開にしました。で、一応参考までに、角度を正確に描いた画像も添付します。




 というわけで、この問題を「今勾股弦釣九寸股壱拾弐寸在 内ニ如図等円双ツ入ル 円径ヲ問」という設問の解き方で紹介した宇宙エレベーター協会(JSEA)の仲間・M村さんは実にあっさり解いてしまいました。M村さんお見事!(゚∀゚) そんなわけで、次の更新で模範解答を紹介しますので、皆様、よろしければ挑戦してみてください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年頭あいさつ:軌道の名は。 | トップ | M村さんまたしても明察(解... »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事