おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

今日も猛暑

2018-08-22 20:37:14 | 料理
昨日より暑く感じたのに昨日よりは暑くない。
絶対40℃超えたと思ったのに、そうでもなかった。

こう暑いと家ではずっと麦茶作り。
そしてアイス珈琲も作る。 
電気でお任せなのに何だか美味しく出来ないから自分でお湯を沸かし作る。
やかんで沸騰後2分弱火、別の容器に入れ替えゆっくり回し淹れる。
カフェオレが多いのでちょっと濃いめに作る。

冷ました後ピッチャーに移す。


娘が甘酒豆乳を貰ってきたので杏仁豆腐を作りました。
こうしたら苦手な甘酒も豆乳も口に入れてくれるので。

濃厚で美味しい( ´艸`)
なのでトッピングが難しい。
果物もクコもシロップも合わないかな。
そのまま食べて貰おう。

昨日のお出掛け

2018-08-17 07:52:10 | グルメ
女子会をしました( ´艸`)
飲もうねと言ってかなり日にちが経ちました。
シフトが合わず昨日やっと叶いました。

仕切られた席のテーブルに興味。
可愛い絵が四隅に書かれ、店員さんの妹さん(デザイン専門学校の学生)がコテでデザイン。
壁にもイラストがありました。

まずは生で乾杯。
お料理は、

蕎麦サラダ、オードブル、エビのアヒージョ、グリルチキン、デザート。
リゾットもありましたがこちらは撮り忘れ(^^;)
蕎麦サラダでお腹いっぱいになり、途中から目は欲しいけど胃袋が…
飲み放題付きで税込み¥3300はかなりお得!!

掃除

2018-08-12 21:48:23 | 日記
お盆がくるのでいつもより念入りに掃除。
掃除機をかけた後は玄関の花台を替えバンブーの水も取り替え、床を雑巾掛け。畳も雑巾掛け。
使い古したお風呂のスポンジで網戸の掃除。
植木には米のとぎ汁をやり、とりあえず昨日はそれで終わり(^^;)
今日は見切りをつけた雑巾でトイレのドアと壁を掃除。
次から新しい雑巾で部屋を掃除。
台所の換気扇も掃除。
そして麦茶とアイス珈琲を作り暑さにダウン。
昼は蝉が鳴くけど夕方はツクツクボウシが鳴き、少しずつ秋になってます。

ワインセラー化していた野菜室の下段、隙間が出来たら丁度実家から野菜が届きました。
早速、茄子とピーマンで味噌炒め。


ベランダの植物は植え替えをしたらどんどん成長してきて、時々向きを変えて全体に光をあてます。

誕生日

2018-08-09 16:26:12 | 日記
昨日は同じ8月生まれのパパさんと私のまとめて誕生日祝い。
でもねー、料理や飲み物は私が準備。
皆椅子に座って待機。

ちょっと方向を変えて。
野菜と生ハムのサラダ、骨付きカルビ、一口ステーキ。

扉の向こうは娘の(汚)部屋。
なので何も写らないようにシャットアウト(笑)

そしてお友達から届いたプレゼント。

いつもありがとうございます。
さて、どんなお菓子を作ろうかな♪( ´艸`)♪