おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

今日の博物館

2017-12-14 19:19:29 | 博物館
どうしようか迷って迷って、やっぱり出掛ける事にしました。
仕事で使う野菜の水切りを壊して(いや、寿命だと思う)東急ハンズに行く予定だったのでついでに行ってしまえ~~と博物館に行きました。
『神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の驚異の世界展』が後10日で終わり。
世界史は選択していなかったので誰の事なのか何の事なのか。

東京にもアルチンボルドの絵が来てました。見に行くお金と時間と体力がちょっとなくて、福岡に来るならこっちに行こうと思っていました。
右上は私の顔が野菜と果物になってます。
何故この絵が描かれたのか、他にも沢山の画家の絵があり歴史の勉強にもなりました。

博物館の後はサザエさん通りを歩き地下鉄を利用。
学校があり人も多くカメラを向けるのは何か恥ずかしく、途中で見つけた銅像を撮りました。

東急ハンズで水切りを探したけど思ってたより小さく、KITTE丸井に行きましたがやっぱり小さく、阪急に行きました。結局ここも同じで、まあいいかと決めました。
出掛けたら小腹が空いて(出掛けなくても小腹は空くけど)
阪急の中にあるカフェで1周年記念のケーキセットを頂きました。
ガトーショコラとクレープ。甘かった~~

知らなかったら知らないでスルー出来るのに、知ってしまったらスルー出来ない美術館スケジュール。
来年も見たい絵画があり今から休みの計画をたててます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の博物館

2017-05-04 20:20:29 | 博物館
Tさんと会うのは今年初。
やっとお出掛けが出来ました( ´艸`)
九州国立博物館の「タイ」の招待券が当たったので見に行きました。

地理では若干勉強したもの世界史は苦手なので正直チンプンカンプンのまま鑑賞。
特別展も見ました。

ランチは博物館の近くのレストランで特製ランチを頂きました。
丁度お昼時で30分くらい待ちました。
スープ

サラダとパンと魚のポアレ

Tさんは豚肉

デザートと珈琲

どれも美味しかったです。
博物館の次はお寺で庭を見ました。

新緑が綺麗で暫くここでのんびりゆっくり過ごしました。
大宰府と言ったら梅ヶ枝餅。お土産に買いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加