おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

今日の晩ご飯

2018-06-24 20:41:11 | 料理
娘が豆乳を貰ってきました。
甘~い甘酒と濃~い豆乳を1:1で割って飲みます。
それに牛乳をちょっと混ぜると飲みやすいです。

貰ってきた本人は「私好きじゃないから」って(°°;)ええ~~!!
私1人ではなかなか減りません。豆乳が駄目になる前に何とかしなくては。
そこでつくね(豆腐+人参のすりおろし入り)のクリーム煮で頂きました。
豆乳を結構入れたけどそんなに気にならない味。

私のだけ枝豆、ひよこ豆、赤んいんげん等の豆入り。
豆尽くしですね(´`:)
更に豆はつまみにも。

枝つきを買ってきてハサミでちょきちょき。茹でた後は昆布出汁で味付け。
味が薄いので結局塩を少しかけます。

明日は最高気温が35℃近くになるとか。
スタミナつけて、免疫力上げて、バテないようにしよう(っ´ω`c)

今日の掃除

2018-06-20 17:35:05 | 日記
夏の大祓を前に今月はちょこちょこ掃除しています。
娘の部屋のカーテンを洗いダイニングの椅子のカバーを洗い、玄関+トイレ+床を拭きました。
小さな部屋なのでそんなに時間がかからない( ´艸`)
後は古いタオル類を処分。刺激を少なくし手荒れを防ぐ為でもあります。

休みの日は何故か娘のお弁当作り…
本人はランチ代が浮くと言うけど家計の食費は増えてますから
この前買い物したのにあっという間に冷蔵庫が光輝き眩しい
手荒れ予防はクリームだけでなく食べ物からも予防。
糖分を控え目って書いてありました…
夏バテをしないように野菜をピクルスにしたり、味噌漬けを作ったり、甘酒を飲んだりしてます。

ベランダも少し整理。
鉢の端で育ってる植物を植え替え、枯れた植木を処分し置き場所を移動しました。



今日の晩ご飯

2018-06-17 18:37:08 | 料理
遅いランチと言うか早い晩ご飯と言うか、17時半に食べた今日二度目のご飯。
仕事の都合でお昼ご飯も晩ご飯も決まった時間に食べる事はありません。
なので体と胃袋に優しい食事を心掛けているけどほぼ爆食い

扁桃腺が腫れ体調がいまいちの娘。
友達と遊ぶ予定でしたが、これは体を休ませなさいと言うお知らせだと思い~と言う私でしたが、娘のお出掛けを快く思わなかった私は、それなら娘の体調管理をしっかり見てあげなさいと言われているのか、手間暇かけて食事を作る事に
喉が痛いと言うのでサラダうどんを作ってみました。
今日は30℃超え…米粒はちょっとキツいかな。


娘に頼まれたゼリーは何が好みか知らないので、財布に優しい値段の物を選んでみました。


明日はちゃんと仕事に行けるかしら?

道の駅での買い物

2018-06-16 17:26:45 | グルメ
昨日紫陽花を見に行った後、道の駅を2つ回りました。
枝豆ととうもろこしとアスパラガスなどを買い、枝豆ととうもろこしは家に着くと早速茹でました。

とうもろこしは「甘い」と言われあっという間になくなりました。
枝豆は小ぶりですがビールによく合いました。田舎の味を思い出します。
今日はアスパラガスをどうやって食べようかな?

昨日のお出掛け

2018-06-16 16:45:50 | 景色
昨日は久し振りのお出掛け。
いつものTさんと紫陽花を見に行きました。

ここはこの時期私の撮影スポットです。
結構車が止まっていてバスもいました。
ランチは紫陽花寺から10分もかからない所の蕎麦が有名なお店に行きました。
地元のテレビ局に出た事があります。


どれも美味しい( ´艸`)
特に天ぷらがサックサクで粉は何?と2人でヒソヒソ。
蕎麦はコシがありもちもち。
ご飯はかしわにしました。
デザートはガトーショコラ。珈琲も美味しかった~~

これだけ食べたのに気になるクレープ屋さんがあるから行く事に。
私はシャーベットマンゴー(右)
Tさんは何とかブリュレ(左)

後で聞けばこのクレープ屋さんは昔からあるお店だとか。
持ち帰りのみで食べる時は外のベンチが使用出来ます。

さて次はいつ何処に行こうかしら?