OPALな日々

”Old Person's Active Life”をモットーとするOld Womanのフォトを交えたエッセイです。

とっても小さな旅

2013-01-27 22:35:04 | 散歩
乗ったことのない路線に乗った。

終点が改札を出ることのできない駅という珍しい路線、鶴見線。その終点の駅が某工場の敷地内だからなんですって。

        

終点であり始まりでもあるホーム。昼近いこの時間は30分に一本だけという時刻表にまず驚いた。

元々が工場に勤める人たちの足だったらしいので、出勤と退勤時間に主に走っていたのかな?

いつか乗ってみたいと思っていた電車でも、そうそう用事もないのに好奇心だけでは乗りに来られないが、ちょっとしたきっかけがあったのをいいことにフラッと出かけて来たわけ。

電車の本数が少なく帰りの時間が読めないので、心惹かれていた(海辺にある外に出られない駅)に行くのは諦める。

それでも、乗ったことのない電車に乗り、知らない街を歩いたのでちょっとした旅をした気分になった。散歩じゃなくて小さな旅をした気分。

        

目的の駅に着くと、改札口に出るのに踏切があった。昔ハイキングやちょっとした登山をするのに降りた駅を思い出した。

        

駅前にあった食堂。日曜日だからか閉まっている。

        

肝心の用事は足りず無駄足だったけれど、電車に乗ったことで満足感も少しある。電車に乗るのは気が済んだので帰りはバスに乗ることにした。

バス停から見えた高い塔と煙を吐く煙突。この塔は何かしら?

       

踏切。電車はなかなか来ない。


さほど待たずに来たバスに乗り込んだ。

街中をグルグル走るバスが大好き。窓から道沿いのお店を見たり看板をみたり通りすがりの人を見たりが何だか楽しい。私の好きなことは、大体役にも立たないと言われるようなことが多い。

でも楽しいことが多いのはいいことだと思うことにしている。これでいいのだ!!これがいいのだ!!!

小さな旅をした気分で充実した一日だったけど、結構疲れた

でも、今度はぜひ海辺の終着駅を尋ねなければ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。