お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

ブログのお引越し

2019-05-06 00:20:31 | 日記

  このアカウントも容量を使い果たしてしまいました。

 見ていただいてありがとうございました。

 

 新しいアカウントで更新したいと思います。

 まずは平成31年4月22日に行われました四天王寺聖霊会を載せてはじめます。

 引き続きよろしくお願いします。

 


丹波 新緑散歩 藤 照月山桂谷寺 独鈷滝 ほか

2019-05-05 09:18:48 | 

 5月に入って天気がいいです。丹波方面に新緑散歩してみましょう。 

 ”うさぎおいし・・” ”こぶなつりし・・” って感じです。田はしろかきされています。まもなく田植え。

 渓流はコンクリ固めされています。土石流危険渓流なんでしょう。

 

 三尾山。登ってみたい山です。

 

 

 春日に着いて、まず藤を見てランチ・・の予定でしたが、先に腹減りました。 

 ポニーの ”うし屋” さんに行ったんですが、今日は予約客だけだそうです・・カフェに・・

 チーズ焼きキーマカレー(キーマ切れでビーフ)と野菜のパスタ。どちらも”んまい!”

 これはこれで新たな発見。

 

 

 藤を見に桂谷寺を訪ねます。週辺では白毫寺でしょうが、人混みを避けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 下2枚は変わりですね。八重みたいです。花期的には少しだけ早い・・? 

 

 

 甘茶の接待を受けました。住職の奥さんみたいです。

 降誕会、または灌仏会などというんでしょうけど、宗派により違うこともありうるでしょうから”花祭り”ならいいんですかね。

 釈迦の誕生を祝います。月遅れでの行事だそうです。 

 

 写真を撮らせてもらいました。勿論断ってあります。

 ご本尊は釈迦如来、脇侍とともに拝ませてもらいます。

 不動明王、撮影は無理ですね。だめもとで聴いてみます。

 お寺としては”☓(だめ〜!)” なんですが、”もう勝手に撮ってらっしゃるし、いろいろアップされてるんで・・”

 ・・と、一つのあきらめとして認めていらっしゃるそうです。

 撮影を申し出たこと自体に喜んでもらいました。

 

 私も不届き者の一人なんですがね〜。 ・・仏像には鑑賞的価値もありますんで・・😓 

 

 

 境内から丹波の青山を望みます。

 

 セイヨウシャクナゲですかね。欲を言えばもっと淡い色のが・・(^^;)

 

 こぶし? わからないのでマグノリアと呼んでしまいましょ!(^^)

 

 

 

 浄土ですね。

 

 こんなお寺さんでした。

 

 ランチしたし、藤も見たのであと滝を見て帰りましょう。紅葉も綺麗な無動山岩瀧寺を訪ねます。

 

 

 青空です。それも春、初夏のさわやか青ですね。

 

 

 

 

 

 

 夫婦杉の傍らを登っていくと本堂です。が、屋根の葺替え工事中のようです。ご遠慮します。

 

 

 

 

 

 

 駐車場の一隅の湿地に大きな葉っぱがあります。 

 葉っぱの上の白い点は普通サイズのシャガの花です。

 巨大ですが、これって水芭蕉・・? 

 

 尼に帰って夕飯です。こなもん〜(^o^)