お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

小浜 鳳聚山羽賀寺 さる あじさい 

2018-05-27 20:16:32 | 

 梅雨を前に少し遠出してみようと思いました。

 敦賀までくらい・・そう思いましたが、出るのが遅くゆったりとなると小浜までくらいですかね・・・

 

 北陸観音霊場になります。

 

 

 

 訪れる人は少なく、いわゆる観光地ではありません。・・それでもだれもいないということはないですね。

 本堂は古いです。古刹という名前目一杯です。

 ご本尊は十一面観音。

 「秘仏」として伝えられてきたそうです。ために奈良期の造像なのに彩色が今に残っています。もちろん撮影×

 

 鐘が撞けるようです。

 知らなかったな~ 帰りに撞くのはno good! なのね・・・

 

 左端に開いた引き戸の奥が受付で参拝料の支払いをします。

 ご朱印をもらっている人もいます。

 それが終わると仏像等の説明です。・・立て板に水というのはこういうところですかね。

 その際、本堂は特定の方向から撮れと言われます。

 

 はずれでも方向だけはそうずれていないと思います。

 

 下りてくると木ががさがさと揺れて、野犬のような・・いや違うようなほえ声 。

 ・・あっ、さる・・・ にらみつけて去っていきますね・・

 慌ててシャッター切りましたが・・ 

 

 屋根はトイレなんですが、庇の真下付近の物体感のあるもの・・

 拡大すると成熟したオスですね。この辺のボスかも・・? 大きな個体です。

 

 もうすぐこの季節です。

 

 はらへた・・・ 

 しまった・・ さしみ定食の方がよかったな~

 まずい・・うに、いくら・・人間ドックまだなのに・・・ ま、いいか・・うまいし・・

 

 

 


ガンバ  vsレッズ 万博

2018-05-19 23:34:30 | スポーツ観戦

 Jリーグを見に行きました。お初です。

 カードは ガンバvsレッズ 試合を組んだときは首位攻防戦の予定だったんじゃ・・?

 

 

 

 JR千里丘に下ります。冷たい空気が入って澄んでいます。

 ここは大阪市内駅じゃないよ!と宣言です。感覚的には市内ですけどね・・

 

 スタジアムまで2キロくらい、歩きたいとも思うんですが、コミュニティバスどんなのが来るかも気になります。そうそうも来ないし乗ってもみたい・・・

 来た! 想像より大きい。

 

 3~4ストップで至近、経路上観客と思われる人も歩いていたかな。

 街になってるけど、万博以前は山ん中だったとか・・

 

 名神の下に開いたトンネルをくぐるとスタジアム、異世界に抜けるようで楽しい。

 

 この竹やぶが万博前の名残かな。

 

 今一番ホットなスポーツ? ”QBこわしてこ~い!”

 

 少し回りこんでスタジアム。

 既に盛り上がってるけど、さむい~

 

 美しい・・

 

 埋まってきて、まもなく笛。

 

 

 

 お~ テレビで見るプレーヤーがプレーしてるね。注意も・・

 

 

 

 ガンバGK負傷中だったんですね。

 

 

 

 双方チャンスは作るんですが・・・

 笛が鳴ってスコアレスドローでした。

 

 しかし、やっぱりナマはおもしろいですね。

 


豊中から吹田 天井川

2018-05-15 09:42:32 | 日記

 今日も好天、少しムシってするのかな?

 お昼にうどん一杯をすすって散歩してみます。

 豊中を過ぎて吹田まで来ました。どこが境界だったかはわかりませんでした。

 

 路地に入ると、甘露山法泉寺というお寺がありました。

 柿渋の板塀でなかなか雰囲気いいですね。この周辺は、鉄筋の建物以外は昔からあった建物で農地に囲まれていた、そんな感じです。

 まだ色濃く緑がのこります。・・動物さんとの付き合いが必要ということもあるんですかね。

 ・・・今日も当社のお客様はおいでじゃありませんでした。

 

 豊中に戻っています。顕著な天井川です。左の川床はすぐそこ、右、建物の敷地は随分下です。

 

 道の真ん中に松、街中では巨木といっても差し支えないでしょうね。

 こちらからはいいです。

 向こうからの車は、はて、どちらを通過するんでしょうか・・?

 


ラスカル2 好天 伊丹air

2018-05-14 18:53:24 | 日記

 どうだったでしょうか?

 ひょっとすると金、土、日と3泊4日目になってらっしゃるかも・・そう思って出勤しました。

 

 ・・・ん~・・ お客さんおいでにならかったようですね。

 もうおいでにならないんでしょうか・・? だったらそれはそれでいいんですが・・・

 

 

 

 お昼、好天にさそわれていつもより遠くまで行ってみます。

 

 見物のおっちゃんも晴れです。 こどももあそんでいたりします。もう少しすると日差しに負けますね。

 

 横から見るスタイルです。

 発着の合間に ”ドン” と鳥おどし空鉄砲音が響きます。

 動物との付き合いは簡単ではありませんが、こちらは桁違いです。

 バードストライクは最悪墜落の危険があるとか・・

 

 鳥も仲間だと思ってるということはないと思いますが、やっぱり777や787の大型がいいですね。

 

 


立花 バル

2018-05-13 11:09:32 | 日記

 どれくらいの頻度でやってるんでしょうね?

 立花駅周辺でバルやってます。

 バルメニューは、一品+ワンドリンクでだいたい500円というところですね。

 イタリアン 豚の煮込みにマッシュポテト添え+赤ワイン 500円

 

 ちょっと高い気味かなと感じるところですが、入ったことのない店に安心価格でと思うと安いです。

 参加してない店に寄ったら、”声もかからん(ウラヤマシ・・)” ということでしたね。

 ま〜店も結構儲かるんじゃないでしょうか? 客も祭り気分だったら悪くないしね・・

 

 くろねこがはっきるわかる明るいうちに帰ります。