暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

やっと出て来る・・

2024年05月03日 10時22分05秒 | 競馬


田植えがどんどんと進んでいる

主に夜 食事をするカモは、のんびりと日光浴だ


さて、我が家では量は少ないが 色々と花が咲いている
宿根草や、以前に購入した球根らが・・珍しく 一気に咲いた
カンパニュラ・ラプンクルス が満開になった

花弁が薄そうだったので すぐに散るのかな? って思っていたら値段以上に楽しめている

プランターに ごちゃ混ぜで蒔いた球根と種

バビアナ

トリトニア

種類別に植えるんだった・・と少し後悔

去年蒔いた チョウジソウ(丁字草)

数年前からのチョウジソウ

去年枯らせてしまったシャクナゲの鉢の中で唯一生き残った
シモツケソウは・・分かってはいたが、やはり出て来なかった

ミヤコワスレ(都忘れ)・・花の数が・・軽く100個を超す大株になった


少しずつ 買い足してきた ガーベラ

伸びて来た フキ や ギボウシ の大きな葉っぱに覆われて・・必死にもがいている

植えた奴が・・悪い


巷では「ゴールデンウィーク」の真っただ中
こちとら 棺桶の端っこに乗っかって、足をぶらぶらさせながら 毎日が休日の日々
円安で物価上昇を横目で見ながら・・


先週の「天皇賞」
⑫ドゥレッツァのパドックで違和感・・あまり訴えかけて来なかったので 軸馬から2~3着候補に変更したが
結果はブービーの15着
馬主であるキャロットクラブのホームページで、軽度の熱中症の疑いがある、との見解が発表された
馬の水分補給は馬体重100kgあたり5リットル・・との事
夏バテの感じには見えなかったが、馬があまり飲まなかったのかもしれない
中距離馬の馬体・・このあと長距離戦に参戦するかどうかも課題になるかも

さて「NHKマイルC」・・ハイレベルのメンバー構成、予想は大混戦でも・・結果はシンプルかも知れない
Pickup していたシュトラウス、ボンドガール、ダノンエアズロックが出走可能も ダノンエアズロックが回避
元POG馬の妹アルセナールが出走可能となった
今のところ
 1~3着候補⑤ボンドガール、過去 長期ブランク明け人気馬たちが散々なDataの⑫ゴンバデカーブース
 2~3着候補⑭アスコリピチェーノ、⑯ジャンタルマンタル
    3着候補⑱アルセナール、やんちゃ坊主⑬シュトラウス ・・ プラス α 
先週末予想では「第9回サウジC」出走馬の軸予想だが・・このあとどう変更するか

-----
などなど、楽しみな季節の中の  土曜競馬 の検討

京都1R未勝利戦に元POG馬マジカルスペルの妹⑬チュウワスペルが初戦を迎える
 先週 坂路で一杯に追い切ってそれなりの時計を掲示も1本だけ、
 外厩でどれだけ乗り込んだか判らない
新潟2R未勝利戦に元POG馬フラットレーの妹⑬ウィンターガーデン
ソコソコ走ると思うが・・他のレースも有るし、日曜日もあるので、一応 パス


新潟4R障害未勝利戦に元POG馬アプルーヴァルの弟イクスプロージョンが出走
 平地ではオープン格付けのイクスプロージョン、障害緒戦も結果を残せたし・・
 三連単1着軸流しで
 1~3着候補⑥イクスプロージョン
 2~3着候補⑫オステリア、➂トランシルヴァニア、②プレシャスソウル


京都5R未勝利戦に POG馬シャハザマーン が出走
 とんでもない事故で 春のクラシックレース を棒にしてしまったが、、先週予定も1週伸ばしての初戦
 やっと出て来るが・・何とかしてもらおうと・・安価かも知れないが 三連単2着流しで
    1着候補④シャハザマーン
 2~3着候補①クルミナーレ、⑫アールアンドビー、⑬ガルバナム、③バッデレイト

 
「ダービー」参戦 最終切符の東上便
京都11R「第72回京都新聞杯」に Pickup していたベラジオボンドが出走
 日曜日の坂路、水曜日のCWも最後は長めに強めに追い切られた・・捨て切れるほど弱いとは思ってないので
 三連単フォーメーションで
    1着候補⑦ヴェローチェエラ
 2~3着候補⑭アドマイヤテラ、⑫インザモーメント、⑧ベラジオボンド
    3着候補⑮キープカルム、④ギャンブルルーム

 
東京10R「メトロポリタンS」に元POG馬ショウナンバシットが出走
 メロディーレーンには負けて欲しくないな・・と思いながら➂ショウナンバシット1着軸馬単と
 三連単フォーメーションは
    1着候補⑥バトルボーン、②レッドラディエンス
 2~3着候補⑤ニシノレヴナント
    3着候補➂ショウナンバシット、①ディナースタ
  

ここも「ダービー」参戦 最終切符の奪い合い
東京11R「プリンシパルS」に POG馬ダノンエアズロック 、 Pickup していたグラヴィスが出走
 前走2番人気でだらしない負け方をして立て直したダノンエアズロック、ここを勝って「ダービー」だ
 強敵も居るが ここはそれらを従えた 三連単フォーメーションで
    1着候補⑬ダノンエアズロック
 2~3着候補⑦ディマイザキッド、⑥メリオーレム、⑪ファビュラススター
    3着候補⑤アスクカムオンモア、⑧グラヴィス、④ポッドテオ


東京12R2勝クラスに元POG馬フィフティシェビーが出走
 ここは・・とても、とても 勝てそうにないので 三連単フォーメーションは
    1着候補③フルングニル、⑬ラップスター、⑧オーラビルス
 2~3着候補 ?
    3着候補(⑪フィフティシェビー)



出馬ラッシュで・・頭が重い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来た・・が | トップ | 切符をGet!・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事