新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

身旺・身弱

2017年01月03日 | 今日の出来事
日干が強くなる命式を「身旺」。
そして弱い命式を「身弱」といいます。
そして、身旺と身弱の中間になる命式を「中庸」の命式といいます。
身旺の人の基本的な傾向は、運気の発展性があり、一度運気が落ちても再起できる運を持っていると言われ、福運も厚い傾向があります。
そして、人の上位に立てる運気を持っていると言われています。
男性の場合には管理職になれる運を持つ人が多く、女性でも職業婦人で活躍されている方が多い様です。
また、夫婦の場合、妻が身旺の場合は家庭に収まり難く、夫が身弱であると、夫を尻に敷く傾向があります。
また、身旺の人は運気の波が激しく、良い時と悪い時の波が激しい傾向があります。
逆に、身弱の人は控えめでおとなしい人が多く、運気の波の強弱も少ない傾向があります。
そして、身旺の人はエネルギーの方向性が外向き、身弱の人はエネルギーの方向性が内向きの傾向があります。

身旺・身弱を判断する原則。
・五行で、自星である比肩と比肩星を生じる印星が多い(身旺の条件)。
・日干を中心として見た十二運が旺相。特に建禄・帝旺が多い(身旺の条件)。
・月令得ている。(例)木日干:春生れ。火日干:夏生まれ。金日干:秋生まれ。水日干:冬生まれ。土日干:夏&土用生れ。
・自星を中心として見た五行のバランス。

身旺の人は、自分自身を押し出せる傾向があり、身弱の人は自分自身を引っ込めてしまう傾向があります。
しかし、あまりにも身旺過ぎると、自己主張が強すぎて孤立する場合もあります。

・身旺の人→自分を主張しやすい。
・身弱の人が管理職になると→部下を使えず、自分で動いてしまう。
・身旺過ぎる夫は、妻に辛くあたったりする。
・身旺の女性は夫に不満を持ちやすい傾向がある。
・キャリヤウーマンや女性経営者は身旺の方が良い。
・無難なカップル→男性は適当に身旺で、女性はやや身弱が良い。
・中庸の人は何かと無難。

私の知り合いのE子さん。
ご主人さんはかなりの身旺で、お子さん達もそれなりの身旺の命式。
そして、彼女の命式はどちらかというと身弱。
彼女は、妻や母の立場でもあるが、いつもまわりに振り回されてしまうと言っていた…。

クリックしてね
オンライン講座


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印綬傷官の並び。 | トップ | ドクターX~外科医・大門未知子 »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身旺 (J)
2017-01-04 01:30:01
いつもブログを読ませていただいております。

1978年12月21日22時

身旺or身弱or中庸どれにあてはまるか教えていただきたいです。



以下。家族2人も何になるのか教えてください。

2008年1月17日8時

2009年9月19日19時

よろしくお願いします(u_u)
返信する
身旺、身弱? (スイートバジル)
2017-01-04 07:38:07
いつも拝見させて頂き有り難うございます。
1954年1月8日17時生まれです。
以前、多印身弱と鑑定して頂きましたが、無料の鑑定サイトでは身旺の+5となっています。
自分では社会との接点を持ち続けたいと強く思いながら、家族に振り回されて儘ならないのが現状です。身旺、身弱の両面があるのでしょうか?
返信する
天赦日生まれ (はる)
2017-01-04 12:30:47
こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいています。

私は、1971年4月23日 午後11時8分 天赦日生まれですが、この場合は、月令を得て身旺ということになるのでしょうか?

占いのサイトによって、身旺となったり、身弱となったり…。四柱推命は奥が深いです。

よろしくお願いします。
返信する
天赦日生まれ (はる)
2017-01-04 12:31:15
追記です。

女名です。
返信する
身旺と身弱 (キャンディ)
2017-01-04 15:48:10
いつもブログを拝読させて頂いております。
主人が+9の身旺、娘は+2で中庸になる
でしょうか、そして私が-2の身弱。ですが、いつも私が周りを振り回しています。というか私中心に周りが動いていると言うか(笑)。私、どこにいても周りを振り回してしまう性格なのですが、これは身旺身弱の問題ではなく、自己中な性格上の問題でしょうか?(笑)。
返信する
Unknown (J様へ)
2017-01-04 18:51:51
J様は中庸~身旺の間。
他のお二人は身弱になると思います。
返信する
Unknown (スイートバジル様へ)
2017-01-04 18:58:04
プラス4ぐらいで身旺に近いですが、中心星が敗財ですので、人情に流されて嫌と言えない性格なのでしょう。
返信する
Unknown (はる様へ)
2017-01-04 19:02:01
中庸からやや身弱だと思います。
返信する
Unknown (キャンディ様へ)
2017-01-04 19:03:35
命式を見ないと何とも言えません。
返信する
身旺、身弱 (スイートバジル)
2017-01-04 20:52:02
ご解説有難うございました。

自分を出し過ぎず断る勇気も持つように心掛けます。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事