新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

偏印と比肩の並び

2017年04月23日 | 今日の出来事


上図は或る男性の命式です。
生時不明ですが…
日干:己で、天干の並びは比肩と偏印との並び。
この様な命式の方は技術職の人が多い様です。
偏印=数理で、男性の場合は技術系が多い。
また、先祖の背景には宗教的な背景があり、占いとか精神的なものに興味を示す人も多い様です。
墓庫開冲で、時々霊感がある人も居ます。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変通星について

2017年04月19日 |  四柱推命(変通星の意味)
変通星の特徴を簡単に説明します。

1.比肩(無垢な赤ん坊)

日干と同一の天干(同一五行で陰陽も同じ)。
自分の中にもう一人の自分が居るようなもので、自我・自意識が強く自己主張・自己表現に貪欲。
私・私と、自分の世界が強くなり、自我が行動の中心となるので我儘な小さな子供と同じ。
++、--の陰陽不配偶から、人との関係で距離がでてしまう。


2.劫財/敗財(赤ん坊)…日干が陽干の場合は敗財、陰干の場合は劫財。

日干と同一の天干で陰陽が異なる(陰陽配偶)。
+-、-+は引き合うので、比肩にはない社交性や協調性は出て来る。
しかし、比肩と同様、自我の星なので内面は自己主張が強い。
比肩は独りで自分の世界を守ろうとするが、劫財は仲間を作ることで自分達の世界を守ろうとする傾向がある。
そのため、人脈やネットワーク、組織力もある。
また、比肩は財星を見ると支配しょうとするが、劫財(敗財)はその傾向がもっと強くなる(欲が強い)。
劫財は、自分から仕掛ける強さがあるが、敗財の場合は、人情に流されて利用される場合もでて来る。


3.食神(少年・少女の星)

日干から生じられ陰陽が同じ(陰陽不配偶)
日干が直接生むので子供の様な星。
少年少女が、人や物事を観察し、仲良くなれる人かどうか? 自分の為になるのか等を距離を置いて見ている(陰陽不配偶)。
そして、面白さを感じることが出来ないと、やる気をなくしてしまう傾向もある。
美味しいものは好き。


4.傷官(ハイティーンの星)
日干から生じられて陰陽を異にするもの。
食神と同じ様に子供の様な星だが、ハイティーンの難しい時期ともいえます。
陰陽配偶で引き合う故に、自分の気持ちが無意識に対象に向かう。
そして、目の前の世界との関係にとらわれる傾向がある。
それらが自分の気持ちと一致しないと、情的に受け入れることが出来ず好き嫌いの世界をつくる。
そして、自分に合った環境でないと自分の心に突き刺さって来る。
多感で傷つきやすいガラス細工の様な心を持った人が多い。


5.偏財(青・壮年)…情の交流による他者との協調。
日干から尅され、陰陽が同じもの。
陰陽不配偶の無情の尅なので、自分の思い通りにならない対象を支配する様なもの。
他人の財、世間流通の財とも言える。
流通の財ゆえに、運用によって増えもすれば減りもする。
サービス精神が旺盛でエネルギッシュで遊び好き。


6.正財(青・壮年)
日干から尅され、陰陽が異なるもの。
陰陽配偶の財なので自分の思い通りになる財…正妻・給料・不動産の意味がり、正財が良く働けば堅実・真面目・安定等の意味となり、悪く働くとケチ・保身等の意味となる。
世間知の発達した実利重視のバランスの良い人が多い。
※ 財星は情と利に意識を持ちやすい。


7.偏官(壮年・熟年)…社会性・義・ルール・意志。
日干を尅し、陰陽が同一のもの。
日干を激しく尅す無情の尅(七殺)。
行動の規範が社会や他人となり、社会の為に頑張る星。
常に何かに急き立てられる気がして、打たれる動くが一つとなっているので、のんびりとはできずに動き回る。
偏官は、本能的な闘争心の星で武士の様なもの。
日干にコントロールされた偏官は勇猛果敢な武将を抱えた様なものだが、日干が弱く偏官が暴れる場合は、暴れ馬から落馬する様な事もある。


8.正官(壮年・熟年)…社会性・モラル・ルール・意志。
日干を尅し、陰陽が異なるもの。
陰陽配偶(有情)の尅なので、我が身を律するという感じの尅。
律するとは、自分を正しくコントロールするという意味で、調教されたサラブレットの様なもの。
そこから、紳士・淑女・管理者等の意味がついて来る。
男命では我が子、女命では我が夫となり、自分という観点では己を正しく指導し、誉を生みだす貴人の星。
良い正官があれば、組織の中でその役割を全うできる人物となる。


9.偏印(熟・老年)…歳を経て到達する世間知・英知・文化)
日干を生じて陰陽が同じもの。
日干配偶しない無情の相生なので親との関係に偏りが生ずる場合もある。
故に、印綬は実母だが偏印は義母となる。
印星は知識欲が旺盛だが、偏印の場合は不配偶という反発の関係からフィルターを付け、興味をもつものしか吸収しようとしない傾向がある。
上から言われた常識や学校の勉強等には興味を持たず、逆に反発心が生れて裏から見る傾向もある。
興味を持ったものは掘り下げ、そうでないと飽きやすく、机上の学問よりも自分で経験して情報を得ようとする人が多い。
物事を多角的に判断でき、人とは違う視点で物事を捉える事が出来るが、束縛を嫌うので落ち着きのない人生になる場合もある。


10. 印綬(熟・老年)…歳を経て到達する世間知・英知・文化
日干を生じ、陰陽が異なるもの。
偏印と同じく、知識を吸収することが本能で、外側から自分の中に入ってくるものを自然に受け入れる(陰陽配偶)。
学校の勉強や親からの教え等、常識的なものが多く歴史や伝統等の既存性の強いものも好き。
専門知識や資格習得にも向いていて学歴や資格等へのこだわりを持つ。
また、親や目上の引立てを受けやすくなる。
教えられた通りに覚えるので、伝統と格式のある職場が向いている。しかし、時代の先端をいく仕事や物事を多面的に捉えることは苦手。

※ 偏印には偏った知に対する偏向があり、のめり込みやすく飽きやすいが、印綬の知は現実的でバランス感覚がある。
クリックしてね
オンライン講座





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やや淡白な夫

2017年04月17日 | 今日の出来事


上図はある男性の命式です。
彼の命式は…
日柱:辛酉
天干の並びは:食神を中心とした傷官と偏印の並び。
五行(木火土金水):水の傷官が太過し、火の官星に星が無い。
この命式は過傷官倒食の命式です。
【仮傷官倒食】…倒食に食傷が並んだ命式をいいます。
感受性が強く、器用さや特殊な才能はあるが、運気が長続きしないきらいがあります。
繊細で神経質に考えすぎてしまったり、自分の考えが周囲と調和しなかったりする場合もあり、すぐに結果が出ないと嫌になってしまうという場合もあります。
また、子供や跡継ぎを表す官星が不及で、しかも、過傷官の場合は子孫運や跡継ぎ運はあまり強くはありません。この様な命式の方は、若いうちは良いのですが、或る年代になると、セックスレスになる場合もありますので、早目にお子さんを作ると良いかも知れません。

過傷官ですので、財星が多い優しい家庭的な女性に出逢えば良いのですが…。

比肩・劫財(敗財)に偏印が並んでいたり、時柱に比劫があるお相手ですと、その傾向がより強くなる場合もあります。…(比肩+印星は財星を尅しますし、時柱は子孫運を表す柱です)
クリックしてね
オンライン講座



 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★2017年4月の東京(上目黒)での出張鑑定会のお知らせ:2017.4.24(月)★

2017年04月15日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
■2017年(平成29年)4月24日(月)に、東京都目黒区上目黒の『HIDEAWAYS DINING』で、東京 第56回目の出張鑑定会(四柱推命での鑑定)を開催します。是非、ご利用下さい。

【日程】平成29年4月24日(月)

【場所】『HIDEAWAYS DINING』:東京都目黒区上目黒3-32-5-2F。(中目黒駅から徒歩5分)
 ※ 中目黒駅南改札から西口2を出て左折。線路伝いに歩き、二つ目の十字路を右に曲がって直ぐ左側の建物の2Fです。
 ※ 会場(場所)の確認等は、新栄堂(電話:027-362-0074 又は090-1667-9987)へお尋ね下さい。 

【時間】AM 9:30~PM 6:30(終了)各時間帯2名まで。
    (午前の部)
1.AM 9:30~10:30(60分間)…お1人OKです。
2.AM 11:00~12:00(60分間)…満員です。
     昼休み 
    (午後の部)
3.PM 1:00~ 2:00(60分間)…満員です。
4.PM 2:30~ 3:30(60分間)…満員です。
5.PM 4:00~ 5:00(60分間)…お1人OKです。
6.PM 5:30~ 6:30(60分間)…満員です。

※ PM 6:30で終了(12名様 限定です)

【鑑定代金】

60分…\10,000です(複数件可)。
※ 時間内3名様迄の鑑定が可能です。3名を超えると、お一人につき、\1,000 加算されます。また、鑑定時間は20分まで延長が可能ですが、10分で\1,000の延長料金が加算されます。(お客様の命式表と簡単な説明文を無料でお渡し致します)。


【鑑定者】
小野里 重房…五行推命学研究会:師範
小野里 栄美子…五行推命学研究会:教範

【申込み】
新栄堂:小野里まで連絡を下さい(予約制)

お申し込みはこちら…空き時間を確認して再度ご連絡します。(連絡が無い場合は直接お電話を下さい。携帯電話からのメールの場合、こちらから送信したメールが届かない場合もあります。)

電話:027-362-0074  FAX:027-364-3039  当日の連絡:090-1667-9987 

【鑑定準備の為に下記内容をお知らせ下さい】

1.お名前と性別(男女で運気の流れが異なります)
2.郵便番号とご住所(通常、郵便物はお出ししません。)
3.電話番号(なるべく携帯電話)
4.生年月日と生まれた時間と性別(複数人可:3名迄。3名を超えると、お一人につき\1,000 加算されます。)
5.鑑定希望時間
6.相談内容をお知らせ下さい。

※ 個人情報は厳守致します。

※ 群馬県高崎市の新栄堂での鑑定は随時おこなっております(予約制)
  高崎市での鑑定はこちら

新栄堂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多財身弱

2017年04月14日 | 今日の出来事


上図は或る男性の命式です。
彼の命式は…
日干:壬の月上食神の偏財との並びの命式で、五行の火(財星)に星(●)が固まった命式です。
気の流れは食神→偏財と良い流れですが、比肩(水)に星(●)が一つと弱く、火の財星に星(●)が固まり過ぎています(合計5.5個分)。

優しい人当たりの良い星ですが、比肩が弱くあまりにも財星が多過ぎます。
この様な命式を多財身弱と言います。

性格は、男女共に優しく人のいいところはあるが、男性の場合は迫力に欠ける場合も多い。
財星が多い事から、身近にそれなりの財を持った方が多く、その恩恵を受ける事もできるが、その財産が自分の自由にならない場合も多い(富家の貧人)。
財をコントロールするのは比肩(自星)なので、せっかく食傷→偏財と気が流れても、比肩(自星)のエネルギーが消耗してしまい、体力・気力不足になり疲れてしまう様なもの。

食神や偏財があるので、人生を楽しみたいと思う人が多い。
女性にも興味がある。
そして、その為にもお金が必要だと思うが、あまり働くのは好きではない。
その場合、親や身内の脛をかじる傾向もあるかも知れない…

優しい星が多いので、女性ならば良いのですが…

五行に火が多いので、自律神経にも注意、また、高齢になったら、目や血流系の病気には注意が必要かも知れない。
クリックしてね
新栄堂ノホームページヘ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょつと嫌な相性

2017年04月09日 | 今日の出来事

上図は架空のカップルの命式です。
相性の見方には様々ありますが、この男性にとっては苦手な女性なのかも知れません…。

男性の命式は…
日柱:甲寅
天干に正財と正官との並ぶ命式(妬合)

女性の命式は…
日柱:庚申
天干は、敗財双並びの傷官との並び。
地支は巳酉丑と金局▲し、金(自星)に星(●)が6個分固まる。

(五行では)
女性の日柱:庚申が男性の日柱:甲寅を金尅木と激しく尅す。
五行全体も太過した女性の金が男性自身の五行の木を強く尅す。
斧で大木を切り倒す様なものかも知れない…。
(変通星では)
女性の月・時上の敗財が男性の月・時上の正財を強く尅す…女命の月柱は敗財 帝旺(羊刃)。
女性の年上の傷官が、男性の年上の正官を強く尅す。

その他様々

クリックしてね
新栄堂オンライン講座


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁の下の力持ち?

2017年04月04日 | 四柱・その他


上図の命式は天干に敗財と偏印とが並んだ命式です。

「敗財」は比肩に似た星ですが、そこに「弱気の失敗」という意味が加わり、人情に流されて嫌と言えない部分も出てきます。(厭世、消極的、義理の兄弟、破綻、怠慢)等の意味もあるが、ソフトで人情的で、人の痛みが分る人も多いものです。(敗財は特に休囚を嫌います)

「偏印」は印綬と同様、学問・芸能・頭脳の星ですが、印綬がメジャーなら偏印はマイナーで、孤独・病気・宗教等の意味もあります。

敗財と偏印とが並んだ人は、地味でやや暗い印象を与え、人情的な面もる。
才能には恵まれるが、運には恵まれにくく、裏方的な苦労をしやすいところから、「縁の下の力持ち」的な生き方をされる人も多い。
評価されずとも感謝して歩めば天に宝を積むことになり、やがては運気は好転する。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

五行のバランスが偏る

2017年04月02日 | あのひとの命式

上図は私の知り合いの命式です。
国際結婚で東京へ嫁いで来ました。
結婚前は小学校の教師で、現在は専業主婦です。
生時不明ですが、五行(木火土金水)を見ると、火と土に星(●)が固まった命式で、五行のバランスに偏りがあります。
日柱は戊戌(魁ごう日生れ)
天干には旺相した偏印と比肩とが並んでいます。
比肩には新しい出発という意味があり、彼女も故郷を離れて異国の地で新しい生き方を始めました。
この様に強い比肩を持った方は自分の思いを優先し、新しい生き方を選択される人も多い様です。
なまじバランスの良い人よりも、思いきったことができる人とも言えます。
勿論、新しい事に挑戦すれば失敗のリスクもありますが…
この様に偏った命式の方は、平凡には生きられない傾向があるものです。
クリックしてね
オンライン講座



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスに弱い…?

2017年03月30日 | 今日の出来事

文藝春秋に大物俳優が美女と一緒にNYの街を闊歩する写真が載っていました。
その写真は、撮影中かと思うほどスマートだったとのこと。

彼の命式は…
日干:丙で、天干には偏印と傷官とが並ぶ命式(生時不明)です。
この命式の方は、感受性が強く学問芸能などの才能がある人が多いが、敏感過ぎてストレスには弱い方が多い様です。
また、月上の偏印には芸能や演ずるという意味もありますが、病気という意味もあり、慢性病等に注意の暗示もあります。
彼の場合も、過去には白血病、最近では胃がんの早期発見と、ストレスが原因の一つと考えられることが多かった様にも思えます。

特に有名人になればなるほど、ストレスも多くなるのかも知れません。

ストレスの発散から…酒、たばこ、そして…

この様な行運(大運・流年)は甘い誘惑には注意が必要かも知れません。
偏財の流年で、日支の子と大運支の申が引きあう。
敗財の流年…人間関係もチグハグとなり、情を求めて流される傾向もあります。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

財星(偏財・正財)

2017年03月26日 | 今日の出来事
最近、不妊治療をされている女性からの問合せがありました。

「高年齢で不妊治療をしているが、なかなか授からない。
運勢的にはどうなんでしょうか…?」

この様な問い合わせの場合、ご夫婦の命式を看ます。
夫婦共に、命式本体の星の並びや五行のバランスを見ます。

女性の命式では、食傷(食神・傷官)は子供を表し、その子を守る財星(偏財・正財)は家庭や胎盤を表します。
そして、食神を強く尅す偏印が強く出ていない事。
また財星を強く尅す比肩(劫財・敗財)が強く出ていないことがポイントだとも言えます。
また、行運(大運・流年)に強い比肩(劫財・敗財)や偏印が出ている時期は注意の時期かも知れません。
倒食している場合や、五行の金・水に星(●)が太過する場合は冷え等に注意して下さい。

男性の命式では官星が子供を表します。
ですから、良い官星が命式に出ており、その官星を生じる財星があると嬉しいですね。
しかし、官星を尅す傷官が強かったり、反尅する比肩(劫財・敗財)が強い命式は少々気になります。
また、行運(大運・流年)に強い傷官や比劫の時期は少々嫌な時期ともいえます。

次に、命式本体の時柱も着目して下さい。
時柱は晩年や子孫(子供)運を現しますので、時柱の変通星に吉星が旺相していると跡継ぎ運は良いとも言えますが、比肩(劫財・敗財)等が出ていると、少々嫌ですね…。
また、時柱の十二運は旺相する方が良いですね(帝旺は除く)。
この辺が命式判断のポイントかも知れません(実際の鑑定は命式全体を見る必要がありますが)。

授かり難い方には、良い財星の行運をお勧めしています。
確りした財星の時期(年運・月運)と排卵日が一致すれば良いですね…。
また、天徳でも付いていれば、先祖の導きも期待できるかも知れません。

良い財星の時期は気持ちもリラックスし、夫を受け入れる準備も整います。
天地という夫(父)と妻(母)の関係が良くなるのでしょうね…
財星は自然界では大地(畑)の様なものですので、良い作物もスクスクと育ちやすくなるのでしょう…。
クリックしてね
オンライン講座

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

話題の人(今日のTVニュースで)

2017年03月23日 | 今日の出来事


上図はTVで話題の○○〇園の理事長の命式です。
ご自分でs.28.2.7.生まれとおっしゃっていました。
彼の命式は生時不明ですが…
日干:己の天干に正官と偏財とが並ぶ命式。
巳酉丑と金局(辛)し、少しの金尅木&倒食気味。
大運に戊申 劫財(沐浴)が来て、月柱の甲申 正官(死)と天戦地冲(7番目の大運)。
劫財 沐浴の大運は何かと荒れますね…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の暦の会(四柱推命の学習会)の開催(2017.4.15.土)

2017年03月22日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
四柱推命の学習会(暦の会)のご案内。
2017年4月15日(土)に定例の四柱推命の学習会(暦の会)を開催致します。
参加希望の方、又は詳細希望の方はご連絡下さい。(新栄堂:027-362-0074)問合せメール

日時:2017年4月15日(土)午後1:00~4:00
場所:高崎市中川公民館 2F図書室: 群馬県高崎市小八木町1117(公民館への問い合わせはご遠慮下さい)。
内容等:四柱推命(安田流)の勉強会です。(会員制です)
詳しい内容はご連絡下さい(電話:027-362-0074)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四柱 各柱と気の流れ

2017年03月21日 | 四柱・その他
◆ 四柱の各柱の捉え方。
  命式を植物で例えるなら、生年は根で、生月は幹、生日は枝、生時は実という捉え方もできます。
  また、人で例えるなら、年柱~時柱までを、それぞれ先祖・父母・自分・子孫ともいえます。

 時 日 月 年
 柱 柱 柱 柱
 : : : :
 : : : :
 実 枝 幹 根
 ・ ・ ・ ・
 子 自 父 先
 孫 分 母 祖 

また、、年柱から時柱までの五行の配置も以下の様な流れの方が気の流れが良いと言われています。

(例)

 時 日 月 年   時 日 月 年
 ・ ・ ・ ・   ・ ・ ・ ・
 丁 丙 乙 甲   ○ ○ ○ ○
 火 火 木 木   金 土 火 木

 ←――――――   ←―――――― (気の流れ)

クリックしてね
オンライン講座

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敗財の大運と財星の流年

2017年03月17日 | 四柱・その他


上図は比肩の強い或る身旺の男性の2008年と2009年の行運です(大運と流年の関係)。
(命式本体は省略しています)
彼の大運には「敗財」が来ており、2008年の彼の流年は偏財(沐浴)、
そして、2009年の流年には正財(冠帯)が来ていました。

変通星の比肩は、もともと財星を尅します。
ましてや、身旺の比肩の場合は、財星を強く尅し流してしまう傾向があります。

その様な四柱を持つ方にとって「敗財」の大運は注意の時期ともいえます。
「敗財」という文字は、下から読むと財が敗れると書きますので、大切なものを流しやすい期間といえます。

敗財になると目的感や志しを失いやすく、努力をせずに得たいという欲だけが強くなります。
そこに魔が刺す場合が多くなります。
欲によって冷静な判断が出来なくなるのですね…

2008年の流年には偏財に荒れる十二運の沐浴が付いていました。
偏財にはお金や女性という意味がありますが、……投資や女性の話には注意も必要です。

2009年には正財の十二運に冠帯が付きました……正財に冠帯が付いた場合の物の購入等には、詐欺等に注意の暗示もありますね。(大運が敗財なので)

四柱本体を中心に…
どの様な大運が来ているのか、
そして、どの様な流年が来ているのか。
行運によって私たちの気持ちも変わりますし、近寄ってくる環境も変わってきます。
クリックしてね
オンライン講座

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

栄美子の出張鑑定(2017年4月)

2017年03月15日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
2017年4月度の小野里栄美子の出張鑑定を下記の日程で行います。

◆ 場所:けやきウオーク前橋(群馬県前橋市)

◆ 日程:4月6日(木)・13日(木)・16日(日)・27日(木)の5日間のみです。

◆ 時間:午後12:00~19:00受付迄

※ 電話予約は090-7215-6194へ

  ショッピングモール等の鑑定は、教範レベルの鑑定となります。
  詳しい鑑定は、群馬県高崎市の新栄堂:師範でお受け下さい。

  小野里 重房 師範
  小野里 栄美子 教範

 (新栄堂 電話:027-362-0074)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加