新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

六親(りくしん)について(2)

2010年04月20日 | 六親(肉親関係)
■六親の関係は、変通星の相生、相尅や五行の理(状態)により決まる。

(例)
●四柱に印綬と正財が並んだ時はお母さんとお婆さんは仲が悪い(嫁姑の闘いあり)とみる場合もある。…必ずそうなるとは限らない。

・印綬(母親)
・正財(妻 )


●比肩、劫財、敗財(羊刃)が出る(多い)と、妻や父を尅する(財星を尅する)。
・財星には、妻や父親という意味があります。孤独で冷たい性格の男が多い。

●五行に傷官・食神が一杯ある(過傷官)のは、逆に子供が少ない場合もある。(食傷が多くなりすぎると、日干の気を漏らしてしまうので、自分のエネルギーがなくなる)。

●年上 偏印、月上 偏印と、偏印が多いと子供を現す食神が壊されるので、子供ができ難かったり、子供のことで苦労しやすい。行運に財星(特に偏財)が出る時がチャンスの時。

●男命で、干合・支合して財星に△▲が出る方は、妾や恋人を持っている人も多い。

■父…偏財は、父親を現すので、偏財と比肩が並び、比肩を抑えたり、偏財を守る星が無いと、父との関係は薄くなりやすい。

・財とは家庭性を表すので、五行に全く財星が無い場合には、家庭性が乏しい場合が多い。
・多財身弱の女性は、ワンマンな夫に仕えて苦労するという意味がある。(おっとりして反応が鈍い人が多い)。

■母
・印綬(母)は我が身を生ずる星。…母親や身内を表す。
・財星が多いと、母を尅する。(特に正財が多いと)
・印綬が多い…その人の母は再婚した人?
・印綬 長生…慈悲深く、貞淑で、寿命も長い。
・印星大過で、官星が弱いと、器用貧乏の傾向があり、能書き一人前で、親に甘えやすく依存型になる傾向がある。男性はマザコンになりやすく、女性は晩婚になりやすい。

■配偶者
・男命の四柱で、財が死・墓・絶していたら、妻が健康でない場合もある。
・男命で月上 正財は真面目だが、偏財は女を作りやすい。(食神の時期に)
・男命で比肩・劫財・敗財と正財が並ぶ命式は妻に苦労を掛け、妻の運を下げる。
・女命で、月上 敗財-沐浴は離婚率が高い。色難に注意。
・男命で、財星が旺相している命式は、良き妻の助けを受けやすいとみる。
・官星が無くて、比肩星が大過(4個以上)の人は我侭な人が多い。
・正財(妻)が日柱以外と干合すると、妻は浮気をする?(妻自身の命式を見る必要がある)。
・長男の場合には、多財身弱の女性を嫁にもらうと、両親や夫に仕える嫁となる。
・四柱の十二運に胎・養が多いと、養子に縁があると見る。
・女命で、偏財が多くあり、その偏財の十二運に墓などがあると、年齢の離れた年上の男性と結婚する場合もある。

※ これは、あくまでも部分的な見方です。実際の鑑定は四柱や五行全体、そして大運・流年を確りと見て判断致します。

続く・・・
新栄堂

クリックしてね

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六親(りくしん)について | トップ | テレビのモーニングショーを見て »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります。 (ファン)
2010-04-20 20:05:40
いつもありがとうございますm(__)m


新栄堂先生、
もし宜しければ教えて下さい。
「陽生陰死」(陰干の長生は必ずしも旺ではない)
と知ったのですが、意味が良くわかりません。
月上天干庚「偏印」で支は「申」で、これも「偏印」、十二運は「長生」ですが、これは旺相しているとは見ないのでしょうか。


不躾な質問すみません。
どう考えても意味がさっぱり・・。
とても解り易いです!! (るるるーん)
2011-01-20 02:16:12
当たっています!
私は、
年 偏財 食神 病 長生 戌亥
月 正財 偏財 帝旺 絶 寅卯
日 偏官 冠帯 冠帯 寅卯
時 正官 偏財 帝旺 絶 子丑
ですが、よくトロいと言われますし、尽くす方です。
ここまで、無料で解り易く解説して頂けるサイトに出会えて嬉しいです。☆
ありがとうございます
命式間違えました。 (るるるーん)
2011-01-20 04:00:44
年 丁卯 偏財 長生 食神
月 酉午 正財 絶 正財
日 癸丑 冠帯 偏官
時 戌午 正官 絶 正財
でした。
ちなみに、私は、羊刃は丑と書いてあったのですが、何処にかかるのでしょうか。
xxx (るるるーん様)
2011-01-20 10:11:13
冠帯 羊刃 ですね。
日柱にかかります。
それから、多財星の命式ですので、優しくつくすのでしょうね!
ありがとうございます。 (るるるーん)
2011-01-20 23:03:53
四柱推命が楽しくなってきました。
ご回答頂きましてありがとうございます。
陽生陰死 (とおりすがり)
2012-01-28 04:42:17
>「陽生陰死」(陰干の長生は必ずしも旺ではない)

とおりすがりですが、
以下、ヒントです。

①どの五行がどの支で旺なのか?
②陰干の十二運は逆。
いつもお世話になってます (ゆう)
2017-11-24 22:20:32
印綬がたくさんあるとその人の母は再婚というのはどれぐらいあるとでしょうか?
私は印綬が2つあって母は再婚しています
Unknown (けい)
2019-02-12 06:04:48
いつも、お世話に、なります。教えて、いただきたいのですが、月柱と、年柱が、天地徳合、日柱と、天戦地沖の、関係は、どういう、人間関係ですか。
Unknown (けい様へ)
2019-02-12 16:34:02
具体的な生年月日刻がわかれば教えて下さい。

コメントを投稿

六親(肉親関係)」カテゴリの最新記事