『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

まる一日フォルメン三昧

2022年11月28日 | フォルメン
日曜日は、
朝から夕方までフォルメンの講座を受けて、
んでもって、帰ってからも晩ごはんの後、
2時間くらいフォルメン描いてしまったよ。

今日の講座では惑星の封印を描いたんだけどね。
最近、どうも進まなくなってたから、
今日は期待してたんだ~。
マルで囲まれた中の調和、動き、変化。

それまでは、家でもほぼ毎日、
朝に30分ほどフォルメンを描いてから
一日の活動を開始してたんだけど、
封印に入ってから、どうも進まなくなってた。

なんかピンと来ないんだよな~。
形は描けるけど、気持ちが動かなくて。
これ、「描いてる」だけじゃ、
塗り絵してるのと同じだ。
それでは、全然おもしろくない。

フォルメンの醍醐味、
私はこう感じてる。

自分の内面の動きと重なり、
それを追体験しつつ、客観的に味わい、
さらに、何か自分で感じることや、
受け取るメッセージ的なことがある
(そして、それが1人ひとり違う)、
そんなのを味わっていると、
呼吸が整い、心が整い、元気になってくること。

こんなに好きで毎日描いてたのに、
封印になってから、気持ちが動かないなんて、
封印って何なのよ~~!

そんな迷子の状態で受けた今日の一日講座。
前に進む鍵が見つかるかな、って期待して。
やっとわかったのよ。
封印って複雑な動きだったから、
頭を使って描きすぎてたって。

元の図をなぞって描くなんて、
それまであり得なかった。
描く時は、あくまで自由を担保するために、
自分の力で動きたかったから。
何かに頼って描くのは、違うかな、って。

でも、封印のフォルムは複雑で、
それをフリーで描くには頭を使いすぎてた。
まぁ、それまでも複雑怪奇な動きは、
いっぱいあったんだけどね。
何とか乗り切って来れた。


たとえば、こんなんとか
こんなんとか!
ヒマな方はたどってみてください。
めっちゃ飛躍するからビックリします。

今日は「型紙を下に敷いて描く」
という方法を推奨された。
ええっ、そんなのアリなんですか??

そしたら案の定、
線をたどるだけの動きになった。
これ、何か意味あるんだろか??
封印を描くって、
線なぞるだけの体験じゃないはずよね?
とか思って、混乱しつつ、他の人のを見る。

ううううう、美しい~~。

なぞって描いてみただけの自分の封印が、
全然生命力を感じられなくて、
愕然とした時点で時間切れ。

基本、ずっと黒で描いていたので、
色の問題もあるかも。
と思って、帰ってから、
その封印にふさわしい色で
もう一度描いて、おさらいしてみた。

テキストもみっちり線を引きつつ読んで、
読みながら、図を参照して見比べて。

おお~~~、わかる。感じる!
内から外への動きと、
外から内への動き。

自分が感じて人に言ったことと、
(=内から外へ)
それを引き起こした、あの出来事
(=外から内へ)。

おお~、最初は確かに硬直してるな~。
もっと、生命力あふれる
柔軟な関わり方で動けたら、
どんな風に変わるんだろう。

なんてことを、
クレヨンで(あ、今日は色鉛筆だった)
ぐるぐる描きながら、
やっとビビッドに味わえた。

外から見たら
同じ形を描いているだけなのに、
内面的な動きが重なることで、
全然違う体験になるという、不思議。

もうホントに、線1本、マルひとつが、
描けば描くほど豊かに感じられるなんて、
ミラクルワールドです。

大きくぐるぐる描くだけでも、
呼吸や気持ちが整ってくるから、
自律神経弱ってる時にもオススメ。

心のヨガとして、
やっぱし日課にしよう!!
私の場合、生命力がチャージされる♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿