『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

寝てばっかりの雄ライオンの役割

2023年01月16日 | 考える日々
読書会をしていて、
雄ライオンの話を
教えてもらいました。

毎回、読んでいるテキストと、
自分の今の暮らしを重ねて、
自分のこととしてホントかな?って確かめていくと、
より、リアルに学びが深まっていく気がします。

そういうことをしていると、
自分の目の前の身近な課題として、
家族の話や夫の話が出ることがあります。

外で狩りをして家族に食料を運んでくる、
仕事をリタイアしてゆっくりする、
年齢に関係なく「仕事=生きることだ」と働き続ける、
病気になって体が思い通りに動かなくなり闘病する…。
人生には、いろんな局面があります。

「一緒にいる意味って何だろうね?」
「自分が何を学ぶために近くにいるのかなぁ」
「若いころはともかく、今は“愛する”っていう課題かもよ」
みたいな話を、もっとセキララに具体的に。
何なら、「少しは動け!」みたいなことまで(^^)。

で、雄ライオン。

ライオンは雌が狩りをするらしい。
その間、群れの周りで子供が遊んでて、
雄はその真ん中でダラダラ寝てるだけ。
雌が獲ってきた動物の、いいところを食べて、
食べ終わったら、ひとあくびして、また寝る。

「雌はなんでそんな雄と一緒にいるんだろね?」

そんな雄っていうか、
ライオンはみんなそういうもんらしいけど。
その、雄ライオンにも、すごい役割があるんだ、と。

寝てるだけでも、
強そうな雄ライオンがいて、
時々大あくびして吠えるだけで、
その群れは、外敵から襲われずに済む。
それって、すごい役割じゃない???って。

何かをするとか、しないとかじゃなくて、
存在に意味があるっていうのは
そういうことなのかもしれないね。

ギフテッドの子は、
周りをやさしくさせる役割だったり、
「人間」を考えさせる役割だったり、
生きやすさ、生きにくさを見つける炭鉱のカナリアだったり。

で、私の役割は何だろうな、と、
いつもそこで止まってしまう。

カミサマ、どんなことでなら
私を使ってくれますか?
ただし、あんまりしんどくないことで、
自分も楽しめること(^^)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿