『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

大きく大きく無限大!

2023年01月01日 | フォルメン
あけましておめでとうございます。

今日、書初めの代わりに(?)
フォルメンを動いていて、
気づいたことがあります。

動き始めたら、いくらでも修正できる。
ってこと。

頭に描いたものが、
完璧な図形であっても、
紙の上で動いた瞬間、
バランスが崩れます。

頭の中では完璧なバランスで
描けていたのに。

でも、思い描いただけでは、
その通り、動けるかどうかすらわかりません。

自分では出来ないことも、
出来ると思い込んだ挙句、
そのように動かない「外のもの」に、
物足りなさを覚えたりします。

そう、テレビで試合を観戦しながら、
「そこで攻めなきゃっ!」とか
叫んでいるようなもので。
評論家さんとかも、ちょっとこういう感じ?

ただ、自分が動けばいいんだと思います。
失敗は、たんなる歪み。
動いているうちに、整ってくる。
大事なのは、思い描くことと、
動きながら、時々立ち止まって見ること。

そんな、当たり前のことを、
新年一発目のフォルメンが
教えてくれました。

でもね、そんなことを言いつつ、
勇気を出して動いた結果、
「あ、ゆがんだ」って思ったら
結構キツイしヘコむ。

だから、一番大変なのは、動き始めること。
それから一番大切なのは、動き続けること。
温泉でまどろみながら
夢みてるような気質の私にとっては、ね。

ヘコんでも、しばらく休むと、
少しずつ前向きになってくる。

ギリギリのオリンピック選手みたいな生き方だと
失敗はキツイんだろうけど、
人と競う必要のない生き方だからか、
「生きてたら一回休みののち、
またゲームに参加できる。
生きてるのってスゴイことだわ‼」
なんて思えている、年の始めです。

今年もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿