ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

ハナモモ ”ひなあそび”

2024-03-03 | 日記
ハナモモ ”雛遊び” 

園芸用に品種改良されたハナモモの1つで、
3月3日の桃の節句(ひなまつり)の前後に、開花します。

あまり華やかさはないけれど、「雛遊び」という、遊び心いっぱいの?
愛らしいネーミングにひかれ、ちょい取り上げてみたくなった。





花はごく淡い桃色の一重咲きです。
枝が横に広がらずに、
写真のように、ほうき状の樹形となります。
いわゆる、「ほうき立ち性」ですね。



ほかに、立ち性や枝垂れ性があり、
3つに大別されているのだとか…。




ついでに、
ハナモモの「花言葉」も記しておきます。

ハナモモには「気立てのよさ」、「恋のとりこ」、
「恋の奴隷」、「あなたしか見えない」といった、
4つの花言葉があるそうです。





ひ・な・あ・そ・び

女の子のお祭りにピッタリな、
おしゃれなネーミングに、なんだか
ワクワクしてきます。😍




おまけ。



桜もち。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さまざま しだれ梅 | トップ | 甘い果肉が ギュッと詰まった... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-03-04 08:01:29
枝垂れが好きかな~。
桜餅食べたくなった~
Unknown (ジュンちゃん)
2024-03-04 14:34:59
昨日、私も桜餅食べました。
桜の葉っぱの塩漬けの風味もイイですよね。(^-^)
以前は葉を取って食べていました(笑)
もう花桃の季節なんですね!
せしおさんへ。 (そら豆)
2024-03-04 18:10:35
枝垂れがお好きみたいですね!

「枝垂れ梅」や「枝垂れ桜」はありましたけど、残念ながら、
ハナモモの枝垂れはありませんでした。😓
ジュンちゃんさんへ。 (そら豆)
2024-03-04 18:13:04
わたしも若年の頃は、
なんだか柏もちの葉っぱを食べてるみたいで、ちょっと苦手で
したが、今は食べられるようになりました。

3月3日の、ひな祭りに合わせたみたいに開花するのも、
なんだかうれしいですね。🍑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事