ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話し、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

紅白ゆず大根

2017-12-11 | おうちごはん

いくらなんでも、ちょっと気が早いんじゃない?
いえいえ、お正月用の「紅白なます」ではありません。
「ゆず大根」の彩りに、いつもは人参の千切りを加えていたの
だけど、たまたま買っていた赤い大根を、代わりに入れてみた、
というわけね。(^^ゞ

はじめは、ほんの少し加えるつもりでしたが、いっそのこと紅白に
したらどうだろう…? ということで、結果、とってもカラフルなゆず
大根が出来あがりました(笑)。

こよいの1品です。
夜ごはんまでに、おいしく漬かってくれるかな…。

 



切ってみると、芯まで真っ赤!
いわゆる赤かぶじゃなくて、これは大根です。




1本400gの、ちいさな赤い大根です。
かわいいので、つい買ってみたけど、 残りは何に使おう?
うーん、サラダなんかどうかしら…。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季3回目のおでん

2017-12-05 | おうちごはん

昨夜の食卓~。
ゆで卵の殻が、じょうずに剥けなかった。
4個ともほぼボロボロになってしまう…。^_^;
それがちょっと悲しいー(笑)。


この中に、初めてのおでん種があります。
それは何でしょう? 正解は「結びしらたき?」でした。
おでんデビューです。(^^ゞ

おでん鍋のこんにゃくといえば、板こんにゃく一辺倒の
わが家でしたが、味がよくしみておいしそうなので、
買ってみました。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜ごはん a la carte

2017-11-02 | おうちごはん

10月中旬以降、わが家の食卓に登場した、
夜ごはんの一部を紹介します。(;^_^A アセアセ・・・

一応、写真を撮っても、そのほとんどは迷宮入りする、
つたないわたしの手料理たち(記事にする値打ちなし)。

そんなお料理写真を、いま一度見直していると、ふと、
一同にアップしたらどうだろうと思い立った。
1品では心もとないけれど、その他大勢ならどうにか
なりそう… (笑)。


まず、直近のいなりずしから。

 

 なんだか武骨ないなりずし。その理由は?


 

長方形の、
ふつーのお揚げを大胆に、
横半分に切って、酢飯を詰めた、
ジャンボいなりずし。(^^ゞ

そのままでは食べにくいので、
真ん中をカット!

ちいさなお揚げで、ちまちまと何個も
作るより、ずっと楽ちん!

 

 

 

 

  そして、今シーズン初の、
  クリームシチュー。
  じゃが芋がおいしかったー。^^

 

 




親戚から、28年産米を、             
 20kg貰っちゃった。                 
当分、新米が食べられそうにない。
なんだかちょっと複雑…。            

上白米の、さらにその上の、         
    クリアな精米にしてみた。             
もともとおいしいお米だけれど、     
なにさま古米だから…。^_^;           

 

 

 

 

 こちらは、
 さつま芋と豚肉の煮もの。
 

 



 



 

 

 

 

 
みそ煮込みうどん。 

 


こちらはちょっと前の、
すごくすごく冷え込んだ日のメニューです。

大好きな、山梨県の郷土料理「ほうとう」にあやかって、
ほぼ同じ具材、同じ味つけの、みそ煮込みうどんを囲んで夕ごはん。
ちなみに、冷凍讃岐うどんを投入するのが、わが家流です。

おいしくって、身体もポカポカ~。(^o^)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャキシャキきんぴらゴボウ

2017-10-27 | おうちごはん

久しぶりのきんぴらゴボウです。
多めに作って、冷蔵庫にストックしておきたい
常備菜のひとつです。

もう一品欲しいときの、頼もしい~助っ人であり、
さらに、食べ飽きたらリメイクもありです。^^


わたしの作るきんぴらゴボウは、
母の味を、そのまま引き継いでいます。
唐辛子がピリッと効いて、ごはんが進みます。(^o^)


だんな君が、
「おっ、きんぴらがおいしーっ」。
なーんて言ってました。

へぇー、おいしいだなんて珍しいーーーっ!

昨夜の一品でした(笑)。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗入りお赤飯でお祝い♪

2017-10-13 | おうちごはん

ハッピーバースデー。
この日、〇〇回目の誕生日を迎えた、
家族の約1名さま(笑)。

わが家恒例の、お祝いのお赤飯は、
秋の味覚の「栗」を、た~っぷり入れました。

秋生まれの特権ね。(^o^)




いつもの、
炊飯器の赤飯コースではなく、
きょうは、戸だなの奥からわざわざ、
蒸し器を引っぱり出して、
本格的に蒸しました。(*^^)v




雨で暗くて(言い訳?)、
なんだか冴えない写真ですが、
ふっくらおいしく蒸し上がりました。
ホントです。(^▽^;)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希少な国産甘栗で 栗ごはん。

2017-10-09 | おうちごはん

甘栗といえば、ほぼ中国産。
中国といえば、深刻な環境汚染。(^^;)
うーん、甘栗の生育環境は大丈夫だろうか?
と、つい考えてしまいます。

安全安心な?
国産甘栗の収穫量がどんどん増えて、
そして、もっと価格が下がってくれるよう、
期待してやみません。^^


こちらが、希少な国産甘栗です。
1P(500g)750円と、
なかなかお高いです。ひぃー。(;´Д`)


こちらは、お米3カップと全量の甘栗です。
残念ながら、炊き上がったごはんの写真はありません。^^;



ちなみに、甘栗のむき方など…。
まず、栗を熱湯で5分ほど茹でて、冷水で冷まします。
あとは普通の栗と同じように、包丁で鬼皮をむいていきます。
すると、渋皮が自然にはがれていきます。(*^^)v


毎年、肩は凝るわ、首は痛いわ、手は痛いわ… 半分泣きそうに
なりながら、渋取りをしていたわたしは、ほんとうに感激!

栗の下ごしらえが、こんなに簡単にできるのであれば、
すこしぐらい、お値段が高くても納得できます。
でも、やっぱり、
もうすこし値下がりしてほしい…。これが本音です(笑)。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトとウインナーのラザニア風

2017-10-07 | おうちごはん

秋の日暮れは早い。
とくに雨の日は、なおさらです。

ふと気がつけば、午後5時半を回っていた。
時間の経つのも忘れて、一心不乱に(ウソ)、作業に
没頭していたらしい…(笑)。

いまから夕ごはんの準備するの、いやだなぁ。(;´Д`)
そんなこんなで、
昨夜はちょい手を抜いて、一品料理にしました。





作るのが簡単なら、食べるのも超簡単。
フォーク1つでOK よ。
そして、後片づけもとっても楽ちんでした。

「グラタンの方がよかったなぁ」。

「悪かったわね。グラタンでなくて(もちろん心の中で)」。

気を取り直して、
「また今度、グラタン作るね」。(^m^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お団子の代わりに

2017-10-05 | おうちごはん

中秋の名月の昨夜。
ほぼ満月に近い?キラキラ輝くきれいなお月さまを、
愛でることが出来ました。

ただ、わが家の夕ごはんは、
なぜだか「おはぎ」が、どどーーーんとテーブルを占領…(笑)。
お月見といえば、やはりお団子。
おはぎじゃ、ちょっとまずかったかしらん…。(^^ゞ





ほぼお彼岸限定のおはぎ作り。
ふだんは、まず作りません。
だからこそ、ことしもちゃんと準備していたのに、
それなのに、暑くてどうにもやる気が起こらず、中止。^_^;

そんななか、おはぎの製造工程を取材している、
テレビ放送をたまたま見ていたら、なんだか急に作りたく
なりました(笑)。


きな粉もすこしだけ作りました。
丸めたあんを、ごはんで包んで、それから
きな粉をたっぷりまぶしました。

わが家でじわりじわりと、人気上昇中…。(^^)


 

はじめは、なかなか上手に出来なくて、
おはぎを作るのが苦手でした。

丸めたごはんに、ちまちまとあんをくっつけたり、
ラップにあんを広げ、その上に丸めたごはんをのせて
包んでみたり、、、

あぁぁ、なんて難儀なんだろう…。(;´Д`)


でも、今のわたしはちがいます(笑)。
右手に丸めたごはん、そして左手には適量のあん。
あんに、ごはんを軽く押し込みながら、くるくる回すように
包んでいきます。
こんな方法があったんだー!

コツを覚えると、おはぎ作りはすごく楽しいー。^^


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハフハフ ^^; こよいはお好み焼き

2017-09-08 | おうちごはん

日中は、まだまだ暑いけれど、
朝夕はずいぶんしのぎやすくなりました。

お料理もそろそろ、夏から秋へ。
ということで、こよいはお好み焼きに決定!





数か月ぶりのお好み焼きに、
家族の反応は、、、

「いいねー、秋だねー」

そういって、うんうん頷きながら、「あぢぢーーー」。

さぁて、食べ終わった家族は、はたして、
おいしい笑顔になれたのでしょうか…(笑)。

こよいの食卓でした。(^^ゞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちらしずし

2017-08-15 | おうちごはん

きょうは朝から雨です。
正確には、昨夜から降ったり止んだりしているのだ
けれど、なんだかお盆らしくない?お天気です。
これから、一雨ごとに秋らしくなっていくのかなぁ…。

連日の猛暑に、ひぃひぃ悲鳴を上げていたというのに、
心は早くも、去りゆく夏を惜しんでいます(笑)。

余談はさておいて。。。


きょうのお題のちらしずしです。
お盆だから、というわけではありません。
たまたま食べたくなったから…。

うーーーん、
もうちょいお酢を効かせたかった。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加