奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ポルトガル旅行後記~美味しいもの食べ歩き①

2009-01-31 | プライベート旅行
          

旅の楽しみは数々あれど、わが家の旅の何よりの楽しみはやっぱり食!とは言っても毎度のことながら高級な店にも食材にもあまり縁のない2人ゆえ、興味のありかは「安くて美味しい酒と肴」。そんなことで今回もあちこちで美味しいもの探しに奔走?そのトップを切るのはここポルト。

    

狭い路地にあるこの店はホテルのレセプションのお兄ちゃんに教えてもらった地元でも人気の「安くて旨い」店。よく似た兄弟で切り盛りする店では地元のおじちゃんたちがカウンターで食事してて、気軽にふらりと入って1杯飲めるスペインのバルにも似た雰囲気。実はポルトでは(こと街の中心部に関しては?)このテの店がとっても少ない。長く滞在してたら間違いなく常連になってただろうな。

    

さて、まずいただいたのはポルトガルの常食でもあるバカリャウ(干しダラ)のフライ。黙ってたらテンコ盛りになりそうだったので(この国ではとにかく一皿あたりのボリュームが多い!)フライをひとつにサラダとポテトを盛り合わせてもらった。

    

そしてもう一品はこれもバカリャウを使ったポピュラーなメニュー、バカリャウ・ア・ゴメス・デ・サ。バカリャウと玉ねぎを炒めたものを茹でたじゃがいもと和えて、最後にゆで卵を散らしたもの。何のへんてつもないこのメニューが実に美味しい。そのボリュームに唖然としたものの、結局ペロリと食べてしまった。

    

ちなみに店頭ではポルトならではのトリッパ(贓物)がグツグツ、ポピュラーなメニューのロース・トチキンがクルクル。安いという触れ込みでやっては来たけど、2人で食べた二品にビールが3本、ワインのハーフボトルが加わっても10ユーロしなかったのにはさすがにびっくり。

    

物静かだけど冷たいわけではなく、とても親切なポルトガル人気質に触れた夜。今回の旅をさらにさらに楽しみにさせてくれた店デシタ。美味しかった、ごちそうさま♪

LAMEIRAS
Rua do Bonjardim 546/8


← ポルトガルの美味しいものたちにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

ドイツからのお客様

2009-01-31 | 日常
    

今年はいつもの年よりちょっぴり早めに帰国した留守番隊の同僚でありよきライバルであるペコさんと3男坊のシモン。昨日は所沢でランチを楽しみました。場所はご近所のイタメシ屋さんLa Pausa所沢プロペ通り店。

    

実はランチとはいってもこの後延々に夜中の11時まで、な~んと12時間に渡って宴会は続いたのです。では豪遊のひとコマをどうぞ。

      

      

      

飲むは食べるは、にぎやかな宴はまだまだ続く。乾杯のビールジョッキ(何杯飲んだかな?)に続いて3人で空けたワインボトルは3本♪

      

      

       

    

毎度のことながらそれでもまだまだ話が尽きることなく、続きはわが家で。最後は隊長も交えみんなで記念写真をパチリ!私(添乗員)が言うのもなんですが、どこからどう見ても仲のいい家族でしょ。うふふ…ペコさん、シモン、また来年も待ってますよ~♪


← かわいいお客様にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

朝食は鮪丼。

2009-01-30 | 留守番隊の料理
    

今朝は鮪丼です。
魚が美味しかったポルトガルから帰ってきたけど新鮮な刺身にはかなわないよね。
でもポルトガルとロンドンで巻き寿司のお弁当や寿司屋を多く見ました。
寿司はヘルシーなのがウケて今ではインターナショナルになってるんだね。

    

隊:留守番隊だけで食べてるの?
留:添乗員さんはバナナを買ってきて朝食はいらない。って寝てるよ。

    

隊:ボクも添乗員さんの布団で寝ようかな~。
留:そうしな。そうしな。

今日は大切なお客様(友人)とランチを楽しむ予定なんです。
もしかしてそのまま飲みになるかも知れないから今夜か明日の朝にブログをチェックしてね。皆さんも知ってる人ですよ。


← ランチが楽しみなわが家にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

ポルトガル旅行後記~旅のはじまりはポルトから

2009-01-30 | プライベート旅行
          

夜中に到着したリスボンを後に朝一番向かうのは、ポルトガル第2の都市であるポルト。リスボンからは各種特急列車や長距離バスで約3時間の道のりだ。気をつけないといけないのは各地へ向かう列車もバスもその行き先や会社によってみな発着場所(駅もバスターミナルも)異なること。ちなみにこの日はサンタ・アポローニャ駅から北の中心ポルトへ向かった。

          

今回利用した列車はIntercidadesという急行列車。さらに上をいくAlfa Pendularという特急列車もあるんだけど、実際に要する時間はさほど変わらず、にもかかわらず片道10ユーロ近く高い!乗り心地も悪くなかったし、こちらで充分でしょう?

          

さて、留守番隊はコインブラで途中下車したからひとまずひとり身で到着したポルトのサン・ベント駅。おっと、でも他の都市からやって来る特急や急行列車のほとんどはひとつ手前のカンパニャン駅止まりだから、接続してる普通列車に乗り換えることになる。ここでのんびりしてると上手く接続してる列車に乗り遅れて30分近く待つはめになるから注意してね(←経験者談)。

    

到着したサン・ベント駅は駅構内のアズレージョがとっても綺麗。もともとあった修道院の跡地に造られた駅なんだそう。

          

旅情をさそってくれるこの駅とは思えない建物は、ポルトの街の見所のひとつだね。アズレージョで有名なアヴェイロの駅にも負けてない!

    

帰って来たばっかりなのに、こうして後記を書いてるともうずいぶん昔のことのようで。さあ、ここポルトからはじまったポルトガルの旅記に乞うご期待(写真はサン・ベント駅)。


← やっとはじまった後記をお楽しみにね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

今夜は野菜いっぱい煮込みラーメン

2009-01-29 | 今日の献立
    

今夜はおこたで野菜いっぱいの煮込みラーメン。美味しいもがいっぱいの旅だったけど、やっぱり野菜王国日本の食卓に勝るものなし!だね。

    

ちなみに冬の間頻繁に登場する煮込みラーメンはこれ。普通のラーメンよりコシがあって煮込んでも柔らかくなりすぎない麺は優れもの。スープはもちろん一緒に煮込んだ肉や野菜の味がしみ込んで美味しいの。あったまったね、ごちそうさま。

    

ところで私たちの時差ボケを再び受けながらも、まだまだわが家の昼夜逆転ペースに戻りきれてない隊長。ゆっくりおやすみ…


← やっぱりわが家のおこたが一番くつろぐね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

ポルトガル旅行後記~お知らせ

2009-01-29 | プライベート旅行
          

今回のポルトガル(&おまけのロンドン)旅行記、写真を張り替えたからよかったらもう一度見てね。続く旅行後記もお楽しみに。


← 写真の処理だけで疲れてる私です。腱鞘炎になりそう…

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

家族揃って朝ごはん

2009-01-29 | 今日の献立
    

今朝は久しぶりに家族揃っての朝ごはん。今月頭からのバナナダイエットも結局旅行半ばで中断することとなり…久々に炊きたてのごはんを頬張った朝。メニューは冷蔵庫と冷凍庫に残ってたものであじの開きにタマクリ、そして納豆。味噌汁はじゃがいもときゃべつ。野菜不足ではあるけど、やっぱり朝ごはんは美味しいね。ところでダイエットの再開はあるのかどうかって?ただ今考え中(汗)。


← 再びヨーロッパタイムのわが家、夜起きてる自信がないんですけど…

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンからただいま~!

2009-01-28 | プライベート旅行
    

留:隊長、ただいま~!
隊:っん?もしかして…留守番隊。    
    

    

留:もしかしてってナンだよ。迎えに来たぞ。
隊:ちょっと忘れてただけだよ~。

今回の隊長のお留守番も無事終わりました。ひろみちゃん、毎日忙しいのに散歩に加え写真付きのメールを送ってくれてありがとう。それに八王子のゆうこ姉さんも毎日ブログの管理をありがとう。そしてコメントを下さったみなさん、お返事もできないのにどうもありがとう。帰宅後いっきに読ませていまだきましたよ。毎度のことながらたくさんの方々に支えられている私たち家族、そしてブログです。今夜は久々の家族水入らず、明日からまた戻るいつもの生活にもぜひお付き合い下さいね。


← 明日からはじまるポルトガル旅行後記もお楽しみに。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

旅のおわりに

2009-01-27 | プライベート旅行
          

旅の前半戦のポルトガルでの悪天候が嘘のようにお天気に恵まれたロンドン。いつもどんよりした霧の街といったこの街のイメージとは似つかない青空の中で旅の最後を迎えられたのはなによりだ。久しぶりの街は昔に比べるとロンドン臭さが薄まって、他のヨーロッパとあまり変わらない雰囲気になったような?

古いレンガ造りの建物がどんどん近代的なビルになって行く街の中心部を見てると、いづこの国も同じだという思い。古きよき時代を感じさせる風景がどんどん少なくなっていくのは残念なことだね。ビルの谷間にぽつねんと残される時代物の建物も、次に来た時にはもう姿を消しているのかも知れないなぁ。

そんな思いでこの街を去る前に、これぞ英国風といった造りの老舗パブで美味しいビールを一杯。カウンターで買ったビールを片手に立ち話する人、窓辺で暖かい木漏れ日を浴びながら新聞を広げる人。みなが思い思いに過ごしてる静かな空間がなんとも心地いい。では、旅の終わりに乾杯。今度ロンドンに来るのはいつになるかな…


← 楽しい旅行レポにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。


この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン寄り道中

2009-01-26 | プライベート旅行
          

ポルトガルを後にし到着したロンドン。いつもは足早にターミナル移動し飛行機を乗り継ぐとこなんだけれど、今回は実に数年ぶりに入国審査場へ向かった。ヨーロッパを代表するハブ空港であるロンドン・ヒースロー空港は乗り継ぎ地としてしょっちゅうお世話になってるけど、ことイギリスへ入国するのは最後がいったいいつだったかも覚えていないほど。実は今回、ロンドンで乗り継ぎついでにチコッと野暮用?を済ませてこうってことになりましてね。

昔(←っていったいいつだ?)は街中からずいぶん遠いイメージのある空港だったけど、今ではアンダーグラウンド(地下鉄)も乗り入れてるし、一部の駅にはヒースローエクスプレスという直通列車も入ってるし、はじめてこの街に来る観光客にもわかりやすいし便利になってるよね。驚くほどポンド安の今であっても、全てがリーズナブルだったポルトガルからやって来た身には列車のチケット一枚買うにも思わず金額を見返してしまうほどの物価高は相変わらずだけど(汗)。

ともあれたったの15分ほどで到着したパディントン駅を出ると真っ赤なダブルデッカーががんがん走ってて、あぁ~ロンドンだぁ!と実感。それでも旧型のレトロなバスはもう走っていないんだろうか?新型デッカーしか走ってないのがちょっぴり寂しかったり。さて、わずか2泊の滞在だからなかなか忙しいんだけど、少しは観光客気分を味わえるかな♪


← 楽しい旅行レポにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

旅行の見積もりは只今3月中の出発まで受付中。4月以降の出発はもう少しお待ちください。


この記事をはてなブックマークに追加