奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

今夜はチャーシューラーメン。

2008-09-30 | 留守番隊の料理
    

今夜はラーメンを食べたんです。
なぜラーメンだったかは読んでいくとわかるんですよ。

    

ラーメンは我が家の定番になったマルチャン「北の味わい 醤油とんこつ」です。

    

美味しそうでしょ。
今日も大満足な美味しさです。
でも今日の主役はラーメンじゃないんですよ。

    

もちろん「もやし炒め」も主役ではないんです。
これもすごーく美味しかったけどね。

    

今夜の主役はチャーシューなんです。
これが手作りチャーシューに見えますかってーの。なんて威張ってみました。

    

それでは簡単レシピを紹介しますね。

あっ。これは生ゴミじゃないんですよ。
豚モモ肉をフォークでプスプスと味がしみこみやすいように刺して袋に入れます。
そこに醤油大サジ2位、酒大サジ1位、砂糖小サジ1位を入れてモミモミします。
ネギの青いところと生姜のスライスを入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

    

一晩寝かせた豚モモ肉です。
いい感じで味がしみてるでしょ。

    

オーブンで200度で片面20分焼きました。
ほーらなんとも肉好きにはたまらない絵でしょ。熱々のうちに少し切って食べるともう最高です。それだけでビールが2リットルは飲めるうまさです。

メチャ美味しくて大満足な夕食でした。
ごちそうさまー。


← すごーく美味しかったチャシューにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。


この記事をはてなブックマークに追加

9月最後の朝食です。

2008-09-30 | 留守番隊の料理
    

今日で9月が終わりです。本当に月日が経つのが早いよね。歳のせいですかね。
9月最後の朝食はシンプルな和食です。なんとなくね。


ここで皆様に
10月7日 11:30に義兄のお店がオープンします。
お店の名前は和んたん食堂
ワンタンの専門店なんです。昔から会社を辞めたらワンタン屋をやろうかなー。なんて話は聞いたことがあったけどついにオープンです。
お店の場所は八王子南口です。詳しくは「犬のいる生活 和んたん食堂」を見てね。

業務連絡
チャーハンと親子丼なら助っ人で作りにいくよ~。

10月7日以降で八王子に行く人は「和んたん食堂」に絶対に行こうね。


← いよいよオープンする「和んたん食堂」にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ハルシュタット湖畔でのひととき

2008-09-30 | 添乗日記
    

高い山々に囲まれたオーストリアの湖水地方ザルツカンマーグートはさすがに寒いかと思いきや、太陽の陽射しの中では汗ばむほど。聞けば数日前までは日中の温度も10度にも満たずかなり寒かったようだけど?どうやら私たちが帰国する時分までは気温も高めらしい。お天気にも恵まれてるし、ラッキーと思わなきゃ~ね!

ザルツカンマーグートの奥座敷と呼ばれるハルシュタットは、傾きはじめた太陽の陽射しをめいっぱい浴びてかすかに霞んでる。日中はまだまだ暖かいけど、朝晩はさぞかし冷え込むようになってるんだろうなぁ。湖畔に面したレストランのテラスには小さなストーブとひざかけ用のブランケットが用意されてる。

ところで、人の気配に怯える様子もなくむしろ集まってくる鴨や白鳥たちは、冬の間どこで過ごすんだろう?どこか暖かいところへ越冬するんだろうか。もしくは民家の納屋で過ごすのか。すでに軒先に高く積まれた暖炉用のまきを見るにつけ、ふっと寒い冬のハルシュタットを思い浮かべた。


← 添乗員さんはお天気女なんですよ。それと青の洞窟に入れる確率が高いんですよね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

朝はガッツリ、夜はアッサリ。

2008-09-29 | 留守番隊の料理
    

今夜はこんな物で飲んでます。
朝はガッツリで夜はアッサリした肴で飲んでるんです。
飲む気は満々なんだけどお腹がすいてなんですよね。こんな日は無理して食べないのがダイエットの秘訣ですよね。

    

タコのカルパッチョです。
つまみながら飲むにはいい肴です。

    

今夜はキリンスムースを飲んでみました。
軽くて飲みやすいですよ。このビールはコクがあってうまいねー。とは程遠い美味しさです。
昔ながらのコクがあってうまいねー。のビールは限られてきましたよね。コクがあるビールは高い本物のビールだもんね。近頃の我が家では発泡酒が主役だからコクがってうまいねー。と深みがあるよねー。のビールは無縁となってきました。
質より量を選んでるからね。


← 今夜はサッパリな夕食にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

月曜日がガッツリ朝食。

2008-09-29 | 留守番隊の料理
    

また1週間の始まりだね。月曜日はガッツリといきます。

    

生姜焼き定食です。
美味しいね~。でも野菜不足だね。

    

市販のワンタンスープです。

満足。満足。
10分で出来上がったガッツリ朝食でした。
ごちそうさま。

    

留:隊長。ベットからはみ出してるよ。

    

隊:ZZZZ・・・

ここのところ涼しくなって毎朝の散歩をハイペースで行ってくるので、かなりお疲れのご様子です。


← もう9月も終わりだね。早いよね~。去り行く9月にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夕食はリストランテ「留守番隊」

2008-09-29 | 留守番隊の料理
    

夕食はリストランテ「留守番隊」でイタ飯です。

    

タコのパスタです。
ピーマン、パプリカ、タコが合うんですよね。美味しいです。

    

ミニホタテのジェノヴァ風です。
ジェノヴァソースとホタテがまたまた合うんですね~。

美味しかったです。
満足。満足。


← イタリアンも美味しい留守番隊にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

週末のチェスキークルムロフ

2008-09-29 | 添乗日記
    

9月も末ともなるとボヘミアの森を走りながら見える畑には真っ白な霜が下り、あたり一面霞みがかかって何も見えな~い!なんてことも珍しくはない。だから用意してきたマフラーに手袋も今日は躊躇することなくバスの車内に置いたまま。陽射しは昨日同様しっかりしてるし傘の必要もまずはなかろう、と?

観光客もあまりやって来ない静かな冬場なら「迷い込む」という表現がぴったりのチェスキークルムロフも、観光シーズン真っ最中の週末とあって近隣からやって来たとみえる家族連れも含め大変なにぎわい。さらに街の中心の広場には市が立っていて、思いがけないその様子に観光客たちも大喜びだ(えっ、私だけか?)。多くは木製の民芸品や手づくりのニットにアクセサリーといった素朴なものを売る店。中には機織り機まで持ち出して実演してるおばちゃんまでいて、まるで田舎の秋祭といった感じ。

う~んでも悲しいかな、やっぱり花より団子の私の目に真っ先に止まったのはBURCAKを売る店。そうだった、そろそろぶどうの収穫期=ワインの季節。チェコといえばドイツとならぶビール王国だけど、ワイン造りもわずかながら行われてるからね。ワイン造りの過程で生まれるBURCAKは、ぶどうがまだ完全に発酵していないので白っぽく濁ってて微炭酸なのが特徴の「ジュース以上ワイン未満」といった飲みもの。限られたシーズンだけ味わえる飲みものだから、機会があればぜひ試してみた~い、でしょ♪


← 観光客で賑わうチェスキークルムロフにクリックしてね。
BURCAKはちょっと気になるね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

百塔の街プラハのもうひとつの顔

2008-09-28 | 添乗日記
          

高台からこのプラハの街を眺めると、ヴォルダヴァ河の両岸に広がる街のあちこちに実にたくさんの塔が建っているのがわかる。この街がボヘミア王国の中心として栄えた1,000年以上も前の時代から現代にかけて建造されたものだ。ただ長い時代に渡るものだけにその建築様式は均一のものではなく、ロマネスクからゴシック、さらにバロック、アールヌーボーと様々な時代を反映する造り。ちなみにその多くは華やかしき時代を象徴する宮殿や教会。故にこの街は【百塔の街】と呼ばれる。

ところで中世の時代を彷彿させるそんな街には新しい塔?も混在する。現代に入ってから建てられたたくさんの高層建築だ。もっとも高層ビル大国である日本のそれに比べたらたかが知れていようが、特筆すべきはそのデザイン性。20世紀のごく短い期間に世界中に広がったキュービズムの波。モダンアートの原点と言われるキュービズムを形にした芸術家の代表はあのピカソやブラック。そして彼らに触発されるように数々の建築家までが独自の分野でそれを表現しようと試み展開したのが、実はこの街プラハだった。

そんなわけで旧市街を一歩離れると、おっ!と目を引く建造物がたくさん。中でも代表となるのがダンシング・ビルと呼ばれるもの。なんでも当時ハリウッドで活躍してた2人のダンサーを建築で表現したものだとか。なるほど?古い時代を思わせる建物と並んで建つその姿はどこから眺めても目立つし観光客にとってのよき被写体で、周辺にはカメラを抱えた人の姿が絶えることがない。それでも決して場違い的な違和感がないのはなぜだろう。これぞこの街プラハが建築美術館と呼ばれる所以か?


← 新しい文化も上手に調和しているプラハにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ネズミらしいマウス

2008-09-28 | 日常
    

パソコンを操作していたら突然マウスが反応しなくなりました。
マウスが反応しないと画面の白い矢印が動かなくなります。オイオイって状態なんですよ。
まるでハンドルが無い自動車、ムチが無い猛獣使い、指揮者がいないオーケストラ状態で言うことをきかなくなるんですね。

壊れてみて初めてマウスの大切さが実感できます。
あわてて近所の電気屋で新マウスを買ってきました。

    

新しいマウスは小さくてネズミらしいマウスでしょ。
「チュウ吉くん」と名づけました。


← これから頑張ってもらう「チュウ吉くん」にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加

チャーハンの朝食

2008-09-28 | 留守番隊の料理


今朝は冷やご飯が残っていたのでチャーハンにしました。
一人ご飯だと中途半端にご飯が残るんですよね。この中途半端に残ったご飯を「うー。食べちゃうか。」ってことをやると豚になるんですよ。
意思を強くして胃袋ではなくご飯は冷蔵庫に行ってもらいましょう。

そして2日に1回の割合で残ったご飯をどうするか考える日々が続くんですよね。
プロの主婦の皆さんアドバイスをお願いします。

    

今回の海老チャーハンも完璧以上の出来栄えです。
マジでチャーハンと親子丼の天才かも知れないね。

すげー美味しかった。
ごちそうさまでした。


← 本気で美味しかったチャーハンにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

この記事をはてなブックマークに追加