奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

リスボンのまぶしい朝

2007-06-30 | 添乗日記
       

意識がなくなったと思ったら目覚まし時計が遠くで鳴った。これまた前回同様。でも唯一違うのはカーテンの隙間からのぞいてる真っ青な空。そういえば夕べ空港からホテルに向かう途中見た月は見事だったもんなぁ。

睡眠不足の身体には太陽の陽射しはちょっとこたえる。それでも大西洋から吹いてくる風は心地いい。リスボン観光にはもってこいだ。

考えてみれば明日からもう7月。ヨーロッパも本格的なバカンスシーズンとあって、ベレン地区の各モニュメントには次から次へと観光バスもやって来る。せめて今回の旅はずっとお天気に恵まれますよ~に!

写真:ベレンの塔


←いつも応援してくれてありがとぉ
青空のポルトガルにクリックしてね。
暑そうだけど日本みたいにジトジトしてないんだろうな。

この記事をはてなブックマークに追加

夕食は焼きラーメン

2007-06-30 | 留守番隊の料理
     

今夜の夕食はお気に入りの焼きラーメンです。

     

今回は醤油とんこつ味です。

     

野菜がたっぷり食べられて美味しいですよ。
干しエビをふりかけるともっと美味しくなります。

     

それでは、いただきまーす。

今日は2食ともラーメンでした。オバQの小池さんのような生活だね。


←麺類が好きだから2食ラーメンでも苦にならない留守番隊にクリックしてね。
夕方から所沢は雨が降り出してきました。明日の散歩も微妙な状態です。散歩に行けるようにクリックして応援してね。

この記事をはてなブックマークに追加

またしても届かぬ荷物

2007-06-30 | 添乗日記
あぁ~、どうしてこういつもいつも荷物が届かないのよぉ!泣きたい気持ちはぐっとこらえ、まだターンテーブルが止まり切らないうちにある程度の覚悟は決めた。だってぐずぐずしてたら手続きするカウンターは長蛇の列。時には潔さも必要よ。

でも実はいやな予感はあったのよ。まだまだついこの間のように思える前回のツアーでやっぱり荷物が出て来なかった時と同じターンテーブルだったから。しかもすぐ隣にあるトイレにしても、その時と入った場所が一緒。なぜわかったかって?だって鍵が壊れてたから。そこでハッとした…もしやって。

まったくこれは偶然なのか。結局2つの荷物が届かない(ちなみに私のおんぼろスーツケースはしっかり言い付けを守ったけど)。いづれにしても深夜の空港で手続き待ちに1時間を要し、ようやくホテルに着けば夜中の1時半!部屋に入って報告書を書きながら開けた冷蔵庫からはムッとした熱気が。我慢しきれずにロビーのバーに降りて行ったらさすがにもう後かたずけ中。

なによなによ、こんな思いをしながら冷たいビールの一杯も飲めないなんてぇ!ってなわけで、この仕事を始めて以来初のルームサービスを頼んだ。もちろんビール1本だけなんだけど、受話器に向かって叫んじゃった。ムイト・ムイト・フリオ・ファシュファボール!(とびきり冷たいやつお願いね)って。

それにしても、夜中のルームサービスでビール1本が300円しないんだから、まだまだポルトガルってかわいいとこなんだけどなぁ。あぁぁぁぁ…


←いつも応援してくれてありがとぉ
ポルトガルのターンテーブルと相性が悪い添乗員さんにクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

朝食からラーメン

2007-06-30 | 留守番隊の料理
     

今朝は鶏団子ラーメンです。

     

鶏挽肉に塩、胡椒、片栗粉を少し加えてよく混ぜます。
沸騰したお湯に鶏挽肉を団子にして入れます。
このスープをラーメンスープにします。
レタスは軽く茹でれば出来上がりですよ。

     

それでは、いただきまーす。

ラーメンは鶏ガラスープを選んでね。
レタスがサッパリしていて朝食にピッタリのラーメンでした。
ごちそうさま。


←朝でも胃がもたれない鶏団子ラーメンにクリックしてね。
今日も暑くなりそうだね。

この記事をはてなブックマークに追加

アムステルダムにて

2007-06-30 | 添乗日記
定刻で到着したアムステルダムはヨーロッパきってのハブ空港だけに、相変わらず出発エリアはにぎやか。時にはとても空港とは思えない雰囲気さえあったりする。

広いターミナルはひと繋がりなのでとってもわかりやすいし、不慣れな乗り継ぎ客にも親切だと思う。しかも各ターミナルの中央部にはたくさんのショップやカフェ、レストランも。でもそれだけなら他の空港といっしょ?なにしろこの空港内には美術館からカジノまで、旅人を飽きさせないものがたくさん。さらに広くて新しい設備の整ったビジネスセンターもあるから、乗り継ぎ時間にマイ・コンピューターでひと仕事って人も。ネット遊びだってもちろん可能。

ま、とは言え日本からの長旅で到着した身にはこの華やかさもちょっぴり疎ましかったりするのが正直なところ。そんな時は…静かな場所のリクライニングチェアでも捜そう。どれどれ、あ~らまだ3時間もあるわ(涙)。


←いつも応援してくれてありがとぉ
飽きることがない設備が整ったアムステルダム空港にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今夜はこれで飲みます。

2007-06-29 | 留守番隊の料理
     

今夜の居酒屋「留守番隊」のメニューです。

     

ベトナム風の野菜炒めです。

     

ベトナムで買ってきた醤油を使うだけなんだけど香りと味は見事にベトナム風です。

     

いわしの丸干しです。

今夜は日本酒って感じだね。


←今夜はアジアン居酒屋の留守番隊にクリックしてね。
早朝2時前から起きているので、この時間で夜更かしをしている感じなんです。
明日は雨で散歩は中止だから起さなくていいよ。って言っても起こしにくるんだよね。隊長は・・・

この記事をはてなブックマークに追加

留守番隊からのお知らせ

2007-06-29 | 旅行情報
       

留守番隊のお客様(大井さん)のホテルがHanako(West)の表紙になりました。
でも関西方面だけの限定発売らしいです。

このホテルはヴィラサントリーニと言う大井さんが支配人の高知にあるホテルなんです。
外観だけでなく内装までサントリーニで買ってきた小物を使うこだわりのホテルです。
これが高知だとは思えないよね。添乗員さんもサントリーニ島だと最初は信じていましたよ。

ギリシャのサントリーニ島までは気軽に行けないから高知のサントリーニで雰囲気を楽しむのはいかがですか?

来月のイタリア旅行のお世話をさせていただいたんだけど、なんとミラノのブルガリ(超高級ホテル)からFM高知の生出演があるんだって

お願いだから「添乗員のひとりごと」をクリックするように宣伝してね。

大井さんのブログサントリーニに魅せられてもご覧くださいね。

サントリーニに行きたくなったら留守番隊に連絡してね。


←Hanakoの表紙になるなんて凄いよね。
Braviで虫眼鏡で見るくらいに載って喜んでいた留守番隊にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

再びリスボンへ

2007-06-29 | 添乗日記
どんよりした曇り空の中にKLMの機体のブルーがやけに鮮やか。ほんとは青い空にこそ映えるんだけどなぁ。ともあれ今日はアムステルダムを経由して再びリスボンへ飛ぶ。

どこを経由するにしてもやっぱり長い旅だ。前回の旅では天気も不順だったポルトガルだけど、少しは夏らしくなったんだろうか?暑すぎるのも困るけどね。

あぁ、せめて今回はしっかり荷物が届きますよ~に。夕べ荷造りしながら自分のスーツケースにはいい聞かせといたんだけどね、迷子にならないようにって!

さて、それではそろそろ機上の人となりますか。行ってまいりま~す!


←いつも応援してくれてありがとぉ
今回も無事にツアーが終了できるようにクリックして応援してね。

この記事をはてなブックマークに追加

出発の朝

2007-06-29 | 今日の献立
    

あわただしい朝は昨日買っておいたサンドイッチ。夕方になるとみ~んな割引になるからお得。

       

と、久々にCIAの視線を感じる。今回はちょっと長いけど留守番よろしくね、隊長。


← 今日も朝早くから蒸してるね。

この記事をはてなブックマークに追加

出発前夜の晩酌

2007-06-28 | 今日の献立
    

汗いっぱいかきながらアイロンがけを終えた後のビールは最高。それにしても今日も暑かったね。南欧も負けずに暑そうだけど?さて、今夜はねぎまにかつおのたたき、きゅうりのたたきで晩酌。

    

最後の〆にうなぎのミニ蒲焼。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←明日からまた留守番の2人をよろしくね。

この記事をはてなブックマークに追加