奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

シチリア島が見えて来た!

2005-11-30 | Weblog

山並みの間から海が見えて来た。その先にうっすらと見える島影はシチリア島。今朝長靴のかかとから出発した長い長い1日もあと一息で終わる。

ミラノからこの長靴形のイタリア半島を縦断する旅もいよいよ終盤戦。よくもまあこれだけ走って来たもんだ…。この先、爪先にあたるヴィラ・サン・ジョバンニからシチリア島に船で渡る。イタリア半島とはいよいよさよならだ。もちろんシチリアだってれっきとしたイタリアの一部。でも半島を渡ることでイタリアとは別の国に入るような気がする。

そう、シチリア島はイタリアにあらず?とても同じ国とは思えない、どこか懐かしい古きよき時代の別個の国がそこにはあるから。

マフィアが闊歩しているなんて今だに本気で心配してるのは日本人くらい。大丈夫、マフィアは一観光客なんぞに手出しはしてこないから!?安心してシチリアに来てちょうだい、よい子のみなさ~ん!


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

太陽のないイタリアなんて…

2005-11-29 | Weblog

カーテンのすき間から光が差し込んでる。えっ!と思ってカーテンを開けると真っ青な青空。うわぁ~い、やっと晴れたぁ!

こんなことで喜べるほど、こっちへ来てからずっとお天気が悪かったのよ。やっぱり太陽のないイタリアなんて、大根おろしなしで食べる燒き秋刀魚のようなもの!(失礼、ちょっとたとえが突飛だったかな…)

ともあれ太陽は何よりのご馳走。ほ~ら、朝からみんなご機嫌よ。疲れも吹っ飛ぶってもの。このままお天気が続いてくれるといいなぁ…もう背中丸めて歩きたくないものねぇ!


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

イタリアからお客様が帰国

2005-11-29 | Weblog

留守番隊です。
イタリアにハネムーンに行かれた山田様が帰国されて「ただいま」のメールをくれました。 写真はヴェネチアのサン・マルコ広場です。

ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、シエナ、サンジミニャーノ、ローマ、ナポリと北から南までを13日間お2人だけで縦断してきました。

詳しい旅行記を書いてくれましたので、これからイタリアに行こうと考えている人は必見ですよ。オリーブの葉っぱ「お客様から」 

お客様からいただく「ただいま」メールは本当に私の宝物です。


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

カプリ島は遠かった?

2005-11-28 | Weblog

日曜日だったこともあり、いつもハラハラドキドキのナポリ市内の混雑もなく、予定通り港に到着。雨降りの港は人もまばら。船もあまり姿が見えない。おや~?と思っているところへ現地ガイド登場。

「今日は海が荒れててカプリ島行きの船は欠航ですけど、どうしますかぁ?」開口一番こうきた。「うっ…」

長い添乗員生活の中では2度目のことだ。う~ん、おとといあたりから悪天候で船はことごとく欠航になっているらしい。確かに荒れてる海を渡って行っても何もいいことはないよ。残念だけど諦めましょう!

「さあさあ、気を取り直してナポリ市内観光へ!今の時季ならではのクリスマスマーケットでも覗きに行きますか。プレゼピオの屋台が並ぶ旧市街はきっと賑やかでしょう。イタリア中からイタリア人も観光バスでやって来る有名なものですよ~!」

オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

遥かなるカプリ島?

2005-11-27 | Weblog

あっちゃ~また降ってきちゃったよ、しかも本格的に!夕べは遅くまで雷が鳴ってたローマを早朝出発し、向かう先はカプリ島だっていうのに…

気が重いなあ。船は出るんだろうか?ここ数日の強風でナポリからカプリ島に渡る水中翼船自体が欠航してたらしいからね。トホホ…

バスのフロントガラスを叩きつけるような激しい雨になってきた。独りなら間違いなくナポリの街でのんびりしちゃうよ。こんな中カプリ島に渡ったっていいことは何もない。あ~酔い止め薬出しておくんだった…


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

早くも忘年会が始まる

2005-11-27 | Weblog

2005年の忘年会が始まりました。
飲むのが大好きな留守番隊は、酒が飲めるぞ~と嬉しい季節の到来です。

昨日の忘年会は所沢のお友達の集りです。

今のところ決まっている飲み会は、個人事業主の集い!!と高校時代の友達との忘年会です。
個人事業主の集いは以前同じ旅行会社に勤めていた女の子(かなり仕事ができる)が旅行会社を辞めてトリミングのお店を近所でオープンさせて頑張っているので、個人事業主の集いをやることになりました。

まだまだ私の忘年会の予定は、いっぱい空いているので

タイゾウ議員のように呼ばれたら日本全国どこにでもに行って熱くかたりますので、よろしくね。


この記事をはてなブックマークに追加

添乗員のSOS?

2005-11-27 | Weblog

今にも雨が落ちてきそうな曇り空の中、忙しいローマ観光も無事終わった。イヤイヤ、このフリータイムからみんなが無事に帰って来ればの話だけど…

それにしても今までがあまりにも寒かったせいか、今日のローマは妙に温かく感じる。いや~これが普通な気もするし。とにかく身体を固く縮こませずに歩けたのは何よりだ。

あ~でも急に寒さから開放されてホッとしてしまったせいか、はたまた余りにも寒くてずっと暖房に頼ってたせいか喉の調子が悪い。昨日までは何ともなかったのになぁ…そういえば今日のローマのガイドさんも喉の調子が悪くて声が出ずに大変なおもいをしてたっけ。まさかうつったわけじゃないよねぇ~?

ここまでは観光中は日本語ガイドがいたからいいけど、私のホントの出番はここからなのに…。これから南に降りると日本語ガイドはいなくなる。私たち添乗員がガイド役も勤めなきゃならないのよぉ。

声が出なくなったらエライこっちゃ~!こうしちゃいられない、薬屋を探さなきゃ~!


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

近頃の隊長

2005-11-26 | Weblog

近頃の隊長”どん”は、私の仕事部屋の電気ストーブの前で過ごす時間が長くなった
本当に眠くなるとトコトコ自宅に帰って毛布にくるまって寝てしまいます。

そして私がコーヒーを入れに行くと必ず付いてきてまた電気ストーブの前でウツラウツラする繰り返しの平和な隊長の1日です。
まるで猫だね

ペットシッターアミーゴ

この記事をはてなブックマークに追加

イタリアが止まる?

2005-11-25 | Weblog

朝一番のニュースは今日イタリア全土で行われるゼネスト。国営の全て?の機関、組織のストライキだ。鉄道、地下鉄、バス、銀行、病院…。いってみれば公務員である人たちの仕事が全てストップするなんて、日本じゃ考えられないよね。

でもイタリアじゃ~決して珍しいことじゃない。ストライキでいろんなことが止まることには慣れっこだ。

ああでも今日は全国的に天気も悪く、あちこちで雨や雪が降ってるようじゃ、通勤通学はちょっと大変かもね。公共の乗り物が動かないとなれば、当然車が多くなる。あちこちで渋滞が起こりそうだよ…

幸い私たちのスケジュールには直接影響はなさそう?いや、そう願いたい。


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

イタリアから帰国のお客様

2005-11-25 | Weblog

11月中旬出発でイタリア旅行の手配をしたお客様が無事に帰国されました。
今回のご旅行の目的のひとつはセリエAの試合観戦でACミランの応援だったのです。
「お客様から」をみてね。

残念ながらフィオレンティーナに負けてしまいましたが、ホームがフィオレンティーナだからサポーターの機嫌が悪くならないで、安全にホテルまで帰ってこれてヨカッタ と勝手に思ってしまいました。

でもセリエAの白熱した試合が見れて羨ましいね。
たまには留守番隊もイタリアに行くかな・・・

オリーブの葉っぱ


この記事をはてなブックマークに追加