奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

静かなローマにて

2005-07-31 | Weblog

やれやれやっと最後の街ローマに到着だ。朝のニュースだとこの週末海に向かう高速道路は軒並み渋滞のようだけど、ナポリからローマへの高速もローマの市内も嘘のようにガラガラだ。これなら今日も半日観光の後、夕食に向かう前にお昼寝ができそう?

みんな揃っての最後の晩餐は毎度お馴染み、カンツォーネレストランで。今までの疲れでウトウト~なんてことにならないといいけど?カンツォーネがいつの間にか子守り歌になりかねないよね…

それにしても静かなローマだ。あのいつもの賑やかさはいづこ…ローマっ子はみんな近くのビーチに行ってるに違いない。この暑いさなか街を歩いてるのは外国人観光客位だよ。明日のフリータイムは私もビーチに行こうかな~


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

必殺?カプリ&ポンペイ観光

2005-07-31 | Weblog

やれやれ、最後の頑張りどころがやっと終わった。何しろ今日は朝からカプリ島観光、午後からはポンペイの遺跡観光…と日本人ならではの必殺技をこなしてきた!もっとゆっくりできるといいんだけどね~仕方ない。短時間でたくさんの観光をこなす、これがツアーの醍醐味でもあるんだから。

ああ、それでも今日は超ラッキーだった。何より青の洞窟に1分たりとも待たずに入れたし。この時季1時間待ちが当たり前なのにね。このお天気ならさぞかし綺麗だったでしょ?私は船の上でみんなの荷物番してたから見てないけど~

おまけに午後のポンペイは結構風があったおかげで暑さをしのげた。炎天下の遺跡観光なんて考えただけでうんざりしてたけど、ホッとした…

しかも、いつも大渋滞のナポリも今日は土曜日で道路もガラガラ、こ~んなに早くホテルに戻れるなんて夢みたい!シャワーを浴びて夕食までお昼寝できそうだね。あっちゃ~それにしても今日一日でよく焦げた…鏡を見てびっくりよ!

い~のよ、ヨーロッパじゃ日焼けこそステイタス!いくら焼いたところで私はヨーロッパ人には見えないだろーけどさ…


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

ナポリは美味しい

2005-07-30 | Weblog

ほぼ予定通りにフィレンツェを出発したESスターがナポリに到着したのは、定刻を50分ほど過ぎてから。イタリアだもの、こんなことは別に珍しいことではない。国鉄側も遅れる理由など何も説明しないし、乗ってる方も゛またか…でもいつものことだよ゛、それで終わりだ。ある意味寛大な国だよね?

この時期の金曜日とあって車内は満席。しかも故障なのかはたまた外があまりにも暑すぎたのか、車内の冷房はほとんど効いておらず、扇子を手放せなかった。おまけにあっちでもこっちでも携帯が鳴り響き、イタリア人のばかデカイ喋り声に、ゆっくり寝てるどころじゃなかった。あ~あ…

そんなこんなでナポリに到着、夕食はもちろん本場のピザ。う~ん、やっぱりピザはナポリが最高!この時季のトマトとモッツァレラが一番美味しい。そしてイタリアと言えどもピザにはやっぱり生ビール♪美味しいものを食べたい良い子の皆さんは南イタリアに来てね~


オリーブの葉っぱ




この記事をはてなブックマークに追加

留守番隊の好きな花

2005-07-30 | Weblog

今年も咲きました。
このハイビスカスは私達が住んでる下にあるスーパーで500円で3年前に買ってきたもの

花のことは無知で名前すら知らないんだけど、ハイビスカスとかすみそうの2つは昔から大好きな花なんです。
ハイビスカスは学生の時に姉夫婦に沖縄に連れて行ってもらって、南の島のリゾートをイメージさせてくれるから大好きなんです。


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

ESスターの旅

2005-07-29 | Weblog

さあ、暑い暑いフィレンツェから脱出しましょう!車窓からはのどかなトスカーナの風景が楽しめますよ~私は少しゆっくりさせてもらいます♪

今日はESスターで一気にナポリを目指す。果たしてナポリが涼しいかどうかは?だけど少なくともフィレンツェよりはマシじゃないかな…さあさあ、今日は珍しく予定通り入線してきた。数日前にはストライキに入ってたイタリア国鉄だけど今日は問題なさそうた。

あらら、どうかしたの?えっ?席に先客がいる?゛シニョーラ、貴女の席は何番?ここはグループの予約席よ。う~ん、ごめんなさいね。どんなに気に入ったとしてもここは私たちの席よ。゛

あらら、今度はあっち?゛シニョーレ、あなたのチケットを見せてね?ほ~ら、号車が違うわ。8号車はお隣り、ここは9号車よ。゛

やれやれ、落ち着くまでひと騒動だよ…な~んでこうなのイタリアって!?


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

スターウォーズEP3 見てきちゃった

2005-07-29 | Weblog

今日はずーっと気になっていたスターウォーズEP3を新宿まで行って見てきました。
久しぶりの都会は、所沢より2~3度暑くてクラクラしたけど映画は最高に面白かったです。

内容は話せませんが、ダースベーダーの秘密と全てのシリーズが無事につながって、これで一安心です。

映画は大好きだからちょくちょく見に行きたいんだけど、我家の添乗員は劇場公開の前に機内で見てくるから、こっちが盛り上がる前に○○の映画はたいしたこと無いね。なんて言われると見る気が無くなるんですよね。

でもスターウォーズは遠くの星でやっているいざこざに最初から興味が無いらしく
無反応だったから今日までテンションを保ってこれました。

スターウォーズファンは、必ず劇場でみましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

熱風うずまくフィレンツェ

2005-07-29 | Weblog

いつもあてにならないイタリアの天気予報がここのところ見事に当たっている。天気は晴れ、気温38度。今朝のフィレンツェの予報はどんぴしゃりだった…ふぅ~、倒れる人がいなくてよかったよ。

この街を午後から観光なんてのは身体に悪い!ただでも昼食で体が重くなったところ、体温よりも高い熱風が淀んだ街中を歩き廻るなんて自殺行為だよ。とは言え、この街は夜になっても熱風の逃げ場がないのでなかなか涼しくはならないけどね。

この暑さのためか、あちこちで救急車のサイレンが聞こえる。この国は税金は高いがその分公立の病院であれば医療費は無料!我が国にも見習ってほしいね、まったく…ただその関係でだれもが気楽に公立の救急病院に搬送してくれる救急車を呼んでしまうらしい。

あ~~あ、私も搬送されたいよ!


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり…暑いイタリア

2005-07-28 | Weblog

昨日はヴェネチアも暑かったけど今日行くフィレンツェはまたさらに暑そう。天気予報だと38度…もし本当にここまで気温が上がったら、盆地で空気の逃げ場のない街中の体感温度は間違いなく40度以上!うへぇ~

みんな大丈夫かな…ハネムーンがほとんどの今回メンバー、そろそろお疲れの様子だけど?無理ないね…週末に式を挙げてすぐの出発、しかも毎日朝早い出発ときちゃ~。倒れないでね~!私も人を背負う元気はもうなさそうだから…


オリーブの葉っぱ




この記事をはてなブックマークに追加

タッちゃんとのおわかれ

2005-07-28 | Weblog

昨日の朝タッちゃんにさよならを言いに所沢市北中の猪俣さんの家に行ってきました。
タッちゃんはすでに火葬場に行った後で家には誰もいませんでした。
でもなんか亡骸のタッちゃんの姿を見ないで済んだのは、”ホット”したような感じです。

ゴールデンウィークの頃からほぼ毎日のようにヘルニア治療のため病院まで送迎に行っていたんだけど、7月になってからすっかり良くなってこれからは週に1回病院に行けばいいね。なんてタッちゃんのお母さんと話しをしていたんです。

亡くなる日も食欲があり元気に遊んでいたようですが、ちょっと一人にした時にうなり声と共に突然倒れてそのままに・・・ だったそうです。

もうあの綺麗な丸い大きな瞳が見れないと思うと寂しいです。
でも完治まであと少しだね。なんて喜んで話していたお母さんのショックを考えると心配です。

きっと天国から猪俣家の家族を見守ってくれているでしょう。

タッちゃん今までありがとうね。

この記事をはてなブックマークに追加

留守番隊の夕食

2005-07-28 | Weblog

今日は少し料理を作ってみました。

サラダはオリーブオイルとワインビネガーのイタリア風?
ハンバーグはインスタント
春雨の中華風はお惣菜コーナーから
でも奥にある見ずらいけど”けんちん汁”は頑張って作りましたよ。
このけんちん汁は亡き母の味がする料理で引き継いだ姉から教わった料理です。

鍋にいっぱい作ったから4日は生活できるね。


オリーブの葉っぱ

この記事をはてなブックマークに追加