奥様は海外添乗員〜メモリアル

老舗デリカテッセンでお土産さがし@ミュンヘン



今回クリスマスマーケットを楽しんだ街ミュンヘン。メイン会場だったマリエン広場周辺にはデパートやショッピングモール、さらに高級ブティックが軒を連ねるブランド通りもあり、お買い物好きには何時間あっても飽きることのない危険エリアです。



そんな中のひとつが創業300年を誇るデリカテッセン、ダルマイヤー。ミュンヘンを代表する?いや、ドイツを代表すると言ってもいい高級食材店です。



店内には彫刻やら鹿の剥製やらが飾られていて、まるで小さな宮殿のよう。様々なオリジナルの食材が並んでいます。さらに量り売りのお惣菜コーナーもあるので、好みのものを買い込んで行けばホテルでの部屋飲みもプチ豪華になりそう。



もちろん理想はこの店内でいただくこと。2階のレストランは敷居が高いとしても、せめて1階のバーで軽くシャンパンでもいただこうかと思っていたんですが・・・残念ながら満席。時間の限りのある者ゆえ、諦めざるをえませんでした。



なので今回は店内レポを。ダルマイヤーといえば有名なのがその場で挽いてくれるコーヒー。



さらにかなりの種類を取り揃えている紅茶。どちらのコーナーもいい香りが漂っています。



驚いたのはチョコレートコーナー。チョコレートのみでできたクリスマスツリーは手のひらサイズですが、これが確か38ユーロ(4,700円)ほど。って、高っ!



サンタを模ったチョコレートは高級店にしてはお安い4.8ユーロ(600円)ほど。ただねぇ・・・お顔がまるで日本の天狗ちゃん。これには正直笑いました。



コニー : サンタさんの顔が怖いの〜💧
添 : ちょっとね💧



他にはオリジナルのエコバッグやマグカップも店の奥にひっそりと置かれてます。



そうそう。お酒コーナーで日本のウイスキー〝響〝を見つけました。お値段がなんと480ユーロ(60,000円)。これってそんなに高級でしたっけ?



そんなわけで?今回は店内レポで終わり。せめて美味しい食材でできたツリーを眺めて帰ることにしましょう。それにしてもこのツリー、凄すぎでしょ!?各種シャンパンにフォアグラ、キャビア、エスカルゴといった食材がぎっしり。これもちょっと笑えるクリスマスツリーでした。

P.S ダルマイヤーはミュンヘン空港内にも店舗あり。余裕を持っての到着であれば、旅の最後にプチ優雅な気分に浸ることができるかも知れませんよよ。

最近の「添乗後記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事