よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

12/22 イルミネーションとバカラのシャンデリア

2017-12-22 | 横須賀
2時から待ち合わせて都立美術館のゴッホ展を見るため、12時頃御徒町に行き、500円のサーモンハラミとマグロ丼を食べてみた。マグロは今一つだったが、サーモンハラミはおいしかった。サーモンハラミ丼のほうが良かったかな。750円のとんかつ定食も魅力だったが、たくさん並んでいたので止めた。御徒町は、探せば安くて美味しいところが沢山ありそうだ。

ゴッホ展は、平日の暮れだからか、割と空いていた。作品も割とあり、ゴッホの影響を受けた浮世絵も展示してありゆっくり見て回った。

その後、六本木ミッドナイトタウンで5時からのイルミネーションを見た。シャンペンツリー(シャンペングラスのイメージ)があったりした。今年のテーマは宇宙。今年は、ミッドナイトタウン前のツリーも中のディスプレイのツリーも地味な気がした。小さなサンタをツリー状に並べたもので、「幾つかのサンタは、ミッドナイトタウンの中に出かけているので見つけて下さい」と、スタンプラリーのような展示もしていた。

一周してから、鈴波で夕食。六本木ヒルズまで歩き、けやき坂のイルミネーションと東京タワーのビュースポットに連れて行ってもらった。30分から10分間、電球の色が白から赤に変わった。東京タワーもハートのランプがついたが、写真にとるとハートは点になってしまった。
毛利庭園に寄って、エビスへ。

エビスでは、乗り換えだけの予定だったが、せっかくだからとガーデンプレイスまでバカラのシャンデリアを見に行った。
動く歩道に5本乗っていった。これができて初めてだったので、楽しかった。
ガーデンプレイスでは、クリスマスツリーらしいクリスマスツリーがあり、何かホッとした。
シャンデリアは、探すまでもなく目の前にあった。シャンデリアだから、建物の中かと思っていたが、ガーデンプレイスに展示してあった。8500個くらいのパーツで輸入したそうで、壊れないように組み立てるだけでも大変だと思った。
ライトの光がガラスで屈折して、微妙に光に色が付いていてきれいだった。
寒かったので、珈琲を飲もうとしたが閉まっていて、ホットワインを飲んでみたがかなり甘かった。

山手線で品川まで帰り、京急の品川発に乗れたので、座って帰れた。結構歩いた。友だちの万歩計は、20000歩以上という事だった。案内、ありがとう。とっても楽しめました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿