よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

1/19 逗子散策(桜山古墳)

2017-01-19 | 横須賀
新逗子駅から六代御前の墓所を通り、桜山1号古墳2号古墳をみて、逗子市郷土資料館(100円)から黒門により、お昼を食べて帰ってきました。
六代御前の墓所は初めて行きましたが、とても大きな欅の根元にありました。なくなった時に植えたのでしょうか?今言う樹木葬?
急な坂道を上がると、別送なのか家が数件ありました。バイクしか入らないので、生活には大変だろうと思います。
1号古墳は、発掘工事の後か土留め工事の様なことをしていました。土や板を持ち上げるのに、簡易リフトの様なものがありました。寒い中、大変でしょうね・・・。2号古墳からは真正面に富士が見え、少し雲がかかっていましたが、気持ち良かったです。富士山は神の山だったんだな~と、改めて思いました。

脇の坂道を下りると、直ぐ郷土資料館です。郷土資料館には、水仙・紅梅・河津桜が咲いていました。蘆花公園の近くなのですが、蘆花のころにはまだ建っていなかったそうですが、16代徳川家の持ち物だった時もあり、昭和59年に逗子市に寄贈され、ろ過公園を作り、郷土資料館としたそうです。
資料館でゆっくりしたので、小坪散策はカットして、駅前で食事をして帰りました。予定していたお店がたまたまお休みだったのですが、別の店でミックスフライ定食を食べたら、結構ボリュウムがありました。
今日は、ちょっと休憩して、夜はコーラスの練習です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/13 インフルエンザ

2017-01-13 | 横須賀
老人ホームに獅子舞のボランティアで訪問予定が、インフルエンザのため延期になった。
高齢者がインフルエンザなんて、つらいだろうな~。お大事に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/9 カーテンコールをもう一度

2017-01-09 | 
友だちの案内で、天王洲アイルの銀河劇場で「カーテンコールをもう一度」を見てきました。1月5日からやっていて、今日が千秋楽だったので、観客も一杯でした。
金井カツ子・中尾ミエ・前田美波里と尾藤イサオなど、昔懐かしいメンバーでした。「3人合わせると200歳を超える・・・」といわれ、歌やダンスなど「スゴイ!」と元気をもらいました。特に、中尾ミエはタップダンスを披露してくれ、常々練習し鍛えているから出来るのだろうな~と感心しました。
帰りはモノレールで浜松町に出て、大門から泉岳寺乗り換えでスムーズに帰ってきました。モノレールに乗ったのは久しぶりでしたし、浜松町駅と大門駅が続いているのを初めて知りました。友だちって、ありがたいです!!
そういえば、今日は成人式!振り袖姿のお嬢さんを4人ほど見ました。やはり、華やかで良いですね。おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/8 ニューイヤーコンサート

2017-01-08 | 横須賀
横須賀文化会館でYMSA(横須賀の音楽家を支援する会)のニューイヤーコンサートがあり、手伝って来ました。
小雨も振り出し、寒いので、お客さんが来て下さるか心配しましたが、700人近くが来てくださり、吉田市長や、小泉進次郎衆議院議員も来てくださり、良かったです。
オープニングは、横須賀市かから組曲横須賀の5楽章へ。歌の部・ピアノの部・楽器の部などし好を凝らし、出演者も約30名とニューイヤーコンサートらしい盛りだくさんの舞台でした。
終わって、新年会兼打上げがありましたが、さすが音楽家集団!いろんなジャンルの歌で盛り上がりました。
もう、来年の日程も押さえたそうです。充実した一年になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/7 七草粥

2017-01-07 | 
上野の宗教法人「大本」で、七草粥とお茶を頂いてきました。
毎年頂いていますが、本当に美味しいです。まず、青竹に入れたお神酒を頂きました。今年は、秋田のお酒だそうです。つくばねの御吸物も、ここでしか頂けません。甘味噌や塩昆布の箸休めもうれしいです。
その後、お茶席に移り、お抹茶を頂きました。お菓子は「えくぼ」、お正月を味わいました。
  
帰りは、不忍池で渡り鳥を見、「月の松」を見て、「時忘れじの塔」の前を通り、国立博物館の横から鶯谷駅の陸橋を下りて、日暮里方向に歩きました。
   
友だちが、「羽二重団子」のお店に案内してくれたので、休憩がてら3時のおやつに頂きました。
夏目漱石も食べたそうで、立派な日本庭園の中庭がありました。古いので建て替えの話があり、このお店の雰囲気で食べられるのも、あと少しとか…。醤油だんごも、モチモチして醤油の香りが香ばしく、餡団子はさっぱりした餡が「坊ちゃん団子」に似ているけれど、中にちゃんと団子が入っていて腹持ちも良かったです。
お団子で休憩して、駅前から延びている繊維街を歩いてみました。駅前の角には、羽二重団子の支店がありました。
繊維街は、卸問屋が通う店だったそうですが、今は個人客も受け入れているそうで、生地屋が多く並んでいましたが、生地やだけでなく、ボタン屋やミシン屋がありました。

横須賀に帰ってきて小腹がすいたので、前々から食べて見たかった駅麺屋でかき揚げ蕎麦を食べました。安いの早いの美味しいので、なかなか良かったです。面白い一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/5 獅子舞

2017-01-05 | 横須賀
今年も、金沢区並木のスマイル保育園に、獅子舞をしに行って来ました。
4回目ですが、今年は師匠が腰の手術をしたので、私がオスになって獅子舞?みたいなことをしてきました。
メスになっての噛み役は保育士の若い子にしてもらいました。
保育園児ですから、例年のごとく泣いたり逃げたりてんやわんやでしたが、それもまたかわいく楽しい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/2 おめでとう!

2017-01-02 | Weblog
今日は、夫の誕生日。
いつも、娘夫婦が、お年賀も兼ねてお誕生ケーキを持ってきてくれる。
今年は、ロングケーキのお正月バージョン。
みんなでお祝い、嬉しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 謹賀新年

2017-01-01 | 横須賀
あけまして、おめでとうございます。

カウントダウンの花火は、自宅マンションの14階で見ました。
今年も、健康で楽しいことがたくさんの良い年でありますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/26 踊り収め

2016-12-26 | 横須賀
汐入の総合福祉会館で毎月曜日に行っているフリーパーティーの踊り収めがありました。
今年一年、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/23~24 パシフィックビーナスのクリスマスクルーズ

2016-12-23 | 
ダンス仲間と、パシフィックビーナスのクリスマスクルーズに行って来ました。

今年のショーは「デュアリスミュージック」のクリスマスコンサートで、なかなか良かったです。
家に帰えって出演者を調べてみると、芸大出や「二期会」所属などなかなかの人物ぞろいでした。
ソプラノ橋本朗子・小山由梨子コロラトゥーラソプラノ高橋維ヴァイオリン福田悠一郎ヴィオラ飯野和英ほか、
お料理もおいしく、ダンスも一杯踊ってきました。床が傾いたり、揺れるのは、船ならではですね!
24日は、6時起きで日の出を見ました。朝食を食べて9時から下船。
午後3時半から横浜ベイシェラトンで宮本史利さんのコンサートがあったのですが、疲れちゃってパスしました。
ちょっと残念。ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加