よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

11/9 防大見学会

2016-11-09 | 横須賀
シニアネット横須賀で、防大の見学をしました。
お昼の生徒2000人の大行進は、見ごたえがありました。
女性も、ちらほら目につきました。
写真は、講堂のステンドグラスです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/4~7 佐世保で合唱

2016-11-04 | 
11月6日、佐世保で団伊玖磨の「筑後川」を、全国から500名の合唱をして来ました。
4日に長崎に飛び、グラバー亭や原爆資料館を見て、佐世保に泊まりました。
    
5日は、午前中九十九島巡りをして、午後からはアルカスSASEBOでリハーサル・交流会。
6日は午前中ゲネプロで、午後本番。500人の大合唱は、感動しました。
  
7日は、ハウステンボスでショーを見て、佐世保バーガーを食べて、飛行機で帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/29 市民合唱のつどい

2016-10-29 | 横須賀
29・30日とはまゆう会館で「市民合唱のつどい」があり、私は29日の午前の部4番目に「コールよこすか」で出演しました。
午後からは、他団体の合唱を聞いたのですが、昨日聞いたフォーレのレクイエムの中の「入祭曲とキリエ」を「混声合唱団汐風」が、歌いました。やはりフォーレが作曲した「ラシーヌ賛歌」を「クローバーの会」が歌いましたがフランス語の大曲にチャレンジして、素晴らしいと思いました。とくにクローバーの会は、女声合唱でハーモニーが美しく、感心しました。
連日で疲れたので、30日は休養日にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/28 フォーレ「レクイエム」

2016-10-28 | 
急に友達に誘われて、神奈川県民ホールの「パリ国立オペラ座少年商事よ合唱団」のコンサートに行って来ました。
フォーレの「レクイエム」他を聞いてきました。素晴らしかったです。高音が良く出ていてそろっているし、指揮者が分かりやすい指揮をして強弱などメリハリもあり、とても良かったです。
ちょっと小雨が降っていて、夜の帰りは寒かったですが、誘ってもらった友達に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/25 千代ヶ崎砲台跡見学

2016-10-25 | 横須賀
横須賀市の教育委員会による、千代ヶ崎砲台跡見学会に参加しました。
鎮守府のある横須賀・呉・佐瀬穂・舞鶴が、「日本遺産」に認定された記念の見学会の第1回目でした。

煉瓦に制作場所の印の刻印がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/24 湘南童謡楽会

2016-10-24 | 
鎌倉芸術劇場小ホールで、湘南童謡楽会の「5周年記念チャリティー講演会&歌う会」があり、行って来ました。
オペラツアーに同行した宮崎さんご夫婦が主催で、お招き下さいました。
講演会は小山明子さんで、大島渚さんの介護や鬱の経験から、楽しく生きようというメッセージだったと思います。
後半は、参加者皆で童謡を歌って来ました。たまには、童謡も良いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/20 ウェルニー公園

2016-10-20 | 横須賀
ウェルニー公園に、秋のバラが咲いています。
南極観測船「しらせ」が、自衛隊の戦艦の向こうに、出向の準備で停泊していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/12 ヨット

2016-10-12 | 横須賀
友だちのお誘いで、ヨット(レッドシャーク)に乗ってきました。
私は2度目ですが、もう一人の友達は初めてで、船酔いを心配していました。
お陰様で天気も良く、風も穏やかに吹いていて、とても気持ち良かったです。
波も穏やかで、友だちも船酔いすることなく、ヨットを楽しみました。

富士山が雲の上から少し顔を出していました。筋雲・鱗雲・・・秋ですね~!空もグラデーションがかかっているよう!
鳥の群れが海面すれすれを黒い団子になって飛んでいるのを、初めて見ました。魚の群れを追っていたのでしょうか?
沖からの帰りに、舵を取らせてもらいました。風の方向(帆の向き)と港の方向を考えながらなのですが、アドバイスがあったので、何とかうまく帰港できました。諸磯港って、船の修繕の技術が高いそうで、全国から修繕してもらいに来るそうです。その奥に泊めているのですが、海が荒れると、漁船が目指しのようにこの港に停泊するそうです。入り組んだ奥なので、それだけ、安全なんですね。

ブイに係留し、遅めの昼食。友だちがうどんを作ってくれました。旦那さんお手製のサンドイッチやチョコレートケーキもあり、お腹も満足でした。旦那さんは、サンドイッチのお弁当を持って、お仕事のようでしたが・・・。
近くの木は、カワセミの狩場だそうですが、今日は姿を現わしませんでした。ちょっと残念、見たかったです。

キャプテンは定年後の趣味だそうですが、保守管理は大変だろうなって思います。東京から車で通っているので、「近くに住んだら?」と言うと、「女性が大勢押しかけて来たら困るから・・・」と!確かに!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/7 ナイトクルージング

2016-10-07 | 横須賀
シニアネット横須賀の仲間と、羽田から川崎の工場群、みなと未来までのクルージングをしてきました。
16時羽田国際ターミナル集合だったので、午前中はお料理教室に出席。
15時前に家を出ましたが、金沢八景で休校に乗り換えて、ずっと座って行けました。

何処から船に乗るのかと思いましたが、ターミナルを出て少し歩いたところに船着き場があり、着陸する飛行機をま下から見ました。3~5分おきに着陸しているようで、びっくりしました。結構迫力があり、見ごたえがありました。
風が強く少し波があったので、東京湾には出ず運河を通って川崎運河に行きました。両岸の工場群に電気がつき、なかなか見ごたえがありました。石油コンビナートや精製工場などがあり、煙突の先に不要のガスを燃やしている炎が見えました。陸からは、なかなか見ることのできない景色でした。
みなと未来は、とてもきれいでした。特に、観覧車に3Dの映像が映し出されたのには、感動しました。
船酔いした人もいたようですが、私は屋上にいたためか船酔いはしませんでした。
夜のため、思ったより風が冷たく、長袖の上着を着てきてよかったです。

下船後は、ドックヤードの底の方の店で懇親会をしました。
ナイトクルージングの夜景は普通ではなかなか見ることのできない景色で、思ったより楽しめました。
幹事さん、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/29 観音崎ハイキング

2016-09-28 | 横須賀
10:00馬堀海岸駅に集合して、走水(走水神社)→観音崎(灯台)→鴨居(鴨鶴)→浦賀(東叶神社・西叶神社・資料館)と歩いてきました。
鴨鶴のアナゴ釜飯、おいしかったです。
東叶神社の脇のティールームでお茶し、渡船で西叶神社へ。
一緒に歩いた仲間は、22000歩だったと教えてくれました。

蒸し暑かったので汗びっしょり!
帰宅後すぐシャワーを浴び、ちょっと横になったらぐっすり寝てしまいました。
明後日ごろ、疲れが出るのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加