よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

2/25 「コールよこすか」新年会

2017-02-25 | 横須賀
天津餃子王で、「コールよこすか」の新年会をしました。
団長の体調の事もあり、今日になってしまいましたが、それぞれ1年の抱負を語りました。
健康に注意して、頑張っていきたいという人が多かったです。
場所は、県立大学駅から国道16号に出たところ。団長が持っているもう一つのコーラスグループ「コールウエイビィー」に店長の奥さんが所属している天津餃子王でした。日ノ出町の越王台が、移ってきたお店です。「ごひいきに!」とのことでした。
さっぱりした美味しい中華でした。生ビールと、紹興酒も少々頂きました。
帰りに、団員からの昆布とワカメのお土産もいただき、HAPPYで帰ってきました。取れたての昆布やワカメは帰ってすぐ冷凍し、頂く時に千切りにして熱湯を通します。しょうが醤油やわさび醤油で頂くと、最高です!
明日は久々に、食料の買い出しかな~、お休みなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/14~24 熱風邪

2017-02-14 | 横須賀
遊び疲れ?
14日、熱っぽくて測ってみると・・・38.5℃!
こんなに熱を出したのは、何年ぶりだろう。
お医者さんで血液検査をしてもらったが、インフルエンザではないらしい。
緑内障の気があるので葛根湯を飲みつつ、とうとう1週間寝込んでしまいました。

24日は、ほぼ月1回のレデースランチ!
何とか体調も戻って、美味しく頂きました。
次は・・・お楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/13 よこすか海軍カレー教室

2017-02-13 | 横須賀
久里浜コミュニティーセンターで、最後であろう横須賀海軍カレー教室をしてきました。
呼んでくださったのはハーブ教室のお仲間だそうで、和気あいあいでとても楽しかったです。

よこすか海軍カレー作り名人として、市のボランティアを始めて14年が経ちました。皆、高齢化して、この3月に卒業式をする予定です。よって、卒業式までに依頼がない限り、今日が最後のカレー教室です。卒業後は、市に依頼があった場合、市が依頼者にマイスターを紹介し、各マイスターが個人的に講師を受ける事となります。今までも、出来る人が講師を受けていましたが、責任の所在が市から個人に移るという事のようです。
システムは変わっても、14年間活動してきた仲間は「また、機会を作って集まろう」と言って別れました。お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/12 市政施行110周年記念式典

2017-02-12 | 横須賀
午前中は、横っ透かし芸術劇場であった市政施行110周年記念式典で「国歌」と「市歌」を歌って、「虎踊りなどのアトラクションも見てきました。
そのあとすぐ「のたろんフェアー」の当番、産業交流プラザであったシニアネット代表者会議に出席し、「スマホについて」の講座を聞く予定が、講師が来ず、へとへとなので懇親会は失礼して帰ってきました。
連日のハードスケジュールに、さすがに疲れました。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/11 北原白秋の歌を

2017-02-11 | 横須賀
午前中は、のたろんフェアーに顔を出し、午後からは、横須賀市文化会館で「三崎の北原白秋~その知られざるエピソード」の講演会で、「待ちぼうけ」「ペチカ」「この道」を歌って来ました。
ピアノ伴奏は、娘とヤマハに通ったお母さんで、久々の再会にびっくりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/10 ボランテイア

2017-02-10 | 横須賀
老人ホームラヴィーレ衣笠山公園に、車いすダンスと獅子舞をしに、行って来ました。とても喜んでいただき、嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/9 ティツィアーノとヴェネツィア派展

2017-02-09 | 
同窓会の新年会も兼ねて、上野に行って来ました。入り口にハート!バレンタインデーが近いからかな~?早咲きの桜が・・・!
   
ヴェネツィアから帰ってきたばかりですが、「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を見てきました。やはり目玉の「フローラ」は良かったです。
昼の新年会は、二階のIVORYで「ローストビーフのコース」を頂きました。

帰りは、みぞれが降っていました。駅まで歩きましたが、冬らしく寒かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/6 帰宅

2017-02-06 | 横須賀
朝食後、お部屋でゆっくりして、11時半ホテルを出発しました。
飛行機も順調で、返ってきました。
帰りの飛行機で隣に座ったのは、ブラジルからイタリアで乗り換えて講道館に向かう男性。学生課と思ったら、柔道の先生だそうです。折り紙を教えたり、成田からの道を説明したり、片言の英語で大変でした。うるさくて、周りの人のヒンシュクを買ったかも!
最後まで落ちのある旅行でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/5 ローマ散策・カンツォーネ

2017-02-05 | 
ホテルで1.5ユーロのチケットを買い、ローマ行きのバスに乗る。下りたところが良く分からないが、他人だよりでパンテオンへ。
お店をひやかしながら、スペイン広場の近くの「エル・グレコ」のアイスコーヒー9ユーロが高いか安いか?

日本人の経営するお店で昼食を食べようと思ったが、お休みだった。テルミニ駅のスーパーマーケットに入ったが、めぼしいものなし。地下鉄でローマ三越に行き、地下鉄・バスと乗り継いで、ホテルに帰ってきた。どっと疲れて、着替えも忘れていた。

夜は、オプションのカンツォーネを聞きながら、ディナー。ウィーンでオペラのオプションがつまらなかったので期待していなかったが、ガイドの本田さんは、バリトンのオペラ歌手だそうで、歌ってくれたカンツォーネは素晴らしかった。お店に人より上手だった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/4 チヴィタ・ディ・バニョレージョ~ローマ

2017-02-04 | 
チヴィタ・デ・バニョレージョへ行きました。ロングバスから、マイクロバスに乗り換えて向かいの丘まで行き、長~い橋を渡って、城に入ります。ジブリの「天空の城ラピュタ」のモデルになったそうで、素敵でした。住んでいる人は12人だそうで、夏には宿泊客で100人になるというから驚きです。猫がいっぱいいて、住人より多いのでは?と思いました。
 
大きなピザ1枚の昼食後、ローマへ。サンタンジェロ城からヴァチカンに入り、サンピエトロ大聖堂に入場。やはり、並びました。
記念の年しか開かない扉の裏は、コンクリートで固められているそうです。裏側は確かにコンクリートの壁でした。
ミケランジェロのピエタ・ベルニーニの祭壇もみて、キリスト生誕のジオラマも見てきました。これは、クリスマスから1か月ほど展示してあるそうです。スイス人の衛兵の交代式も見て、スペイン広場・トレビの泉・コロッセオをみて、急いで夕食後ホテルへ。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加