OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

3DCGモデリングソフト「Metasequoia 4」のMac版ベータプログラムが開始

2016-02-09 07:42:07 | ソフトウェア
(株)テトラフェイスは8日、3DCGモデリングソフト「Metasequoia(メタセコイア) 4」のMac版「Metasequoia 4 for OS X」のベータプログラムを開始した。
現在、同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。
なお、有効期限は3月31日までとなっている。


3DCGソフトのMetasequoiaにMac版が出るそうです。
3DCGソフトとしては低価格で機能も豊富ということで人気のソフトですが。
しかし、Windows版しかなくてちょっと残念でした。

とりあえずベータ版のようですが、画面を見る限りでは結構使えそうな気がしますね。
Macらしい画面ではなく、あくまでもWindows版を移植した感じですが。
まぁ、あまり変えてしまうのも使い辛くなるでしょうけど。

ちなみに、個人的にはBlenderを愛用しています。
Blenderは早くから色々なOSに対応していますから。
まぁ、GUIはかなり独特で慣れが必要ですけど。

何よりも、無料で使用できるといことが凄いですね。
あれだけの機能があって無料。
使いこなせば3DCGアニメも作成が可能ですし。

ただ、無料だろうが機能が多かろうが、使い勝手が良くないと辛いですかねぇ。
3DCGは特に時間と労力が必要ですし。
慣れないうちは雪だるま1つを作るのも一苦労ですし。

その点でいうとMetasequoiaは扱いやすいですからねぇ。
直感で…というまではいかないとしても、結構慣れるのが楽というか。
ちょっとだけ3DCGを描きたいのならBlenderよりもMetasequoiaの方が良いかもしれません。

ただまぁ、長い付き合いとなりそうな人は最初から高機能な3DCGソフトを選んでおくべきでしょうけどね。
となると、どうしても有料になってしまいそうですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。