OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

スマホ販売、総務省が覆面調査へ

2016-02-10 07:40:56 | ニュース
総務省は、スマートフォンの「実質0円」での販売禁止が守られているかどうかを確認するため「覆面調査」を実施すると発表した。
委託先の担当者が今月から抜き打ちで、全国の携帯販売店や家電量販店の販売実態を調べる。
スマホ販売での行き過ぎた割引を是正し、利用者間の不公平をなくすのが狙いだ。


携帯電話の0円販売を確認する調査が始まるようです。
調査は覆面で行われるようですので、あからさまな刑事の調査と違うので、販売店側もこっそり0円販売ってわけにはいかないでしょうね。
一般人の格好じゃあわかりませんし。

ただ、逆に一般人が調査員だと疑われそうな気もしますけどね。
機種交換もしないで店内をウロウロしていたら怪しまれるとか。
まぁ、警戒されたところで何があるわけじゃあないかもしれませんが。

むしろ、一般の人に調査をしてもらって、通報があって逮捕できたら懸賞金をあげるとか。
まぁ、もちろんその懸賞金は税金ですし。
なんか本末転倒っぽ気がしますけど。

ただ、0円販売を止めたところで別のユーザーが払っていた分が安くなるわけじゃあないですからねぇ。
結局、販売店やメーカーの私腹を肥やすのみというか。
還元はしないでしょうし。

とりあえず、しばらくはこの手の販売は無くなるでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。