御気楽極楽

主にゲームについてなんか書いています。

GS4『御影先生』

2021-11-30 21:12:37 | ときめきメモリアル

今のところ一番好き。
髪型謎だけど、そこも含めて好き。

そんなわけで、久々のブログはGS4語りです。
あつ森ですか?
フライングアプデからしばらく憑りつかれるようにやってました。
ハピホも購入&クリアしてます。
島民の家をリメイクするのにベルをとるタヌキに殺意を覚えました。
けれど、その殺意すらもまぁいいかと思えるほどの、本当素晴らしいアプデでした…!!
と、まぁ、あつ森話題はここまでで、GS4語りですよ。
とりあえず、もし、バージョンアップ版が発売されるのならば、新品値段で買ってもいいと思えるほどのできでした。
ちゃんとGSしてる!!
ただ、ですよ、GS3からは大幅にレベルは落ちてます。
絵は覚悟してました、が、親友ルート削除かぁ…まぁ、あれ、面倒くさそうですもんね。
でも、妄想がはかどるんですよ、あれ…。
で、その代わりにある逆転告白なんですが、まぁ、それが薄いのなんのって。
それを見るにあたって、プレイヤーは面倒くさいタッチをせにゃならんし、当て馬を作らにゃならんし、
接近モードも制御せにゃならんし、で大変なのに、ふーんって感じのEDで…。
今作、簡単に男子との距離を開けられる仕様で、ゆえにそう感じてしまう。
お前、あんなに簡単にアーチ降りる(マリィをぼっちにさせる)のにな、って。
ちなみに、デートしてても3択ミスってたら、ぼっちになれる。
今までの思い出補正なしかよ…。
あと、今回の4人グループもすごく薄い。
それぞれのグループにスチルイベントが3つだけって…。
まぁ、4人デートのデータはそりゃすごいとは思いますが、それよりも…こう、ね?
そもそも、それらの4人のつながり謎だし。
どうせなら、部活が一緒だとか、幼馴染つながりだとか、もっとつながりが欲しかった。
ただ、プレイヤーがこういう組み合わせがあるのか、ととりあえずデートして友好にしたキャラたちが仲良くなりました、じゃ、味気ない。
せめて、結成イベントでも用意してくれてたら…。
結成お知らせの意味不明なスチルいらないからさ…。
あと、自分は男女の友情もあるだろうとは思っていますが、GSの場合は恋愛ゲームなのでなんか違う感がある。
紅一点気にするなといいつつ、やっぱり、紅一点は紅一点で…。
じゃあ、どんなのがいいのか問われると困るんですけどね。
まぁ、友達となると、一番はやっぱり親友ルートかな、と思う。
恋愛ゲームで、となると一番納得できる。
だから、マリィが誰かを好きになって、ほかの3人がそれを応援するそんなルートがあれば…。
……。
風間がいるかぎり無理だな。(笑

以下、ネタバレ語り。
クリアしているのは、風間、ダーホン(グループ告白ED)、七ツ森、夜之介、御影先生、隠し2人、みちひか。

風間
とりあえず、一番初めに何も見ずにクリアした。
初登場時、ヤンデレ臭を感じた。
妄想でいくらでもヤンデレにできそうなそんな感じのキャラ。
OPで風間の思考を強制的に聞かせるのやめていただきたいと思った。
でも、今ではそれもまたいいと思うのは、自分がヤンデレが好きだからだろうか…。
小さいころからの”好き”をよくここまで持たせたな、と思う。
ちなみに、自分が見たEDは真と通常と4人グループ。
でも、風間が出てくるEDで一番好きなのは一人ED。
独りぼっちなマリィを迎えに来る風間。
一緒に反省会と言いつつ、これからが風間独擅場のときめきメモリアル。
それを妄想すると熱い!!!(病んでる
ただ、風間はそんな自分の酔ってる感が少しだけあるように見える…。
4人グループの時それを著しく感じた…。
せめて、グループでのときはマリィ好きをもっと隠すとかしたほうがいいと思った。
まぁ、それを隠すと風間じゃないんですが…。
…だって、隠してたほうがよりヤンデレ臭がするじゃないですか…。(病んでる

御影先生
二番目にクリア。
実はこのデータでは颯砂を狙っていたのですが、あまりに好感度が上がらないので、切り替えた。
てか、今回、キャラの好感度上げにくいのは気のせいですか?
まぁ、それはともかく、途中から狙い始めたので、イベントはあまり発生しなかった。
代わりに陸上部の颯砂イベントはコンプしましたが。
で、リベンジで真告白もクリアしましたが、正直微妙。(ぇ
御影先生自体は好きです、一番。
でも、自分の高校時代の空白を埋めるために先生をやってるというのがしっくりこない。
先生がいい先生なだけにより思う。
ギブスプレイ時、赤点取った主人公を励ましたり、勉強を教えてくれる先生は、いい先生だし、
ストレス解消イベントだって2回もある。
だからそこ、もっと先生という職業をもっと好きでいてほしかった。
むしろ、マリィと出会ったからこそ、先生という職業が好きになった、のほうがよかったなぁ。

夜ノ介
三番目にクリア。
ときめき修学旅行を目指していたのに、できなくて挫折した。
もうどうでもいいや、と流してプレイしていたら、夜ノ介の挫折イベント発生。
そこで、なんかかわいそうになって、攻略再開した。
そして、通常クリアして、リベンジで真と逆転も見ました。
天然でかつSっ気のあるいいキャラでした。

隠しその1
白羽くん、4番目にクリア。
多分、ガソリンスタンドにいるんだろうな、とは思っていました。
アルバイト情報真っ先に来るし、真っ先に募集打ち切るし。
で、行ってみたら、やっぱりいた。
けれども、バイトって好きじゃないし、途中からでもいいや、と思っていたら、失敗した。
デートもしてたのに、なんの挨拶もなしに辞めてった…。
情報も見れなくなってた…ひでぇ。
まぁ、最初からバイトしなかった自分が悪かったとやり直し。
そして、みちひかから男子全員出せ、と攻略情報をいただき、イベントを一つ残し、クリア。
まさか、もう一人の隠しも出さなきゃダメだったのね…。
しかし、あれですね…いつも思うのですが、どうして、はね学下げするんですかね…。
はね学好きだから複雑…。

隠しその2
空也さん、5番目にクリア。
ここから、攻略サイトを見だす。
白羽くんと兄弟だということに、イベント途中で気づく。
名前で気づかんってどういうこと、自分。
白羽くん、プレイ時、はばちゃ編集部に知り合いがいる、って聞いてて、
え、だれ、と思った自分はそんなレベルのもんです。
しかし、ここでもはね学下げ。
そして、地味に空也さん重いな、って思った。
進路選択、間違えたら本当大惨事だよ。

七ツ森
6番目。
通常姿が好き。
たまに眼鏡から見える目がいいと思う。
ただ、イベントがいろいろ残念。
絵も一番ひどいし、内容もひどい気がする。
苦労してみたとき修イベントが両手をあげてビクトリーでびっくりした。
そして、女装イベ。
別に女装が趣味でもいいと思う。
ただ、スチルイベントって少ないのに、それに3つも使うのはどうかと思う。
しかもひとつは完全別人だし。
てか、クリスマスイベントでそれを隠してた、的なことを言っておいてのそれだから、
余計に、は?ってなった。
ハロウィンのだけにとどめといたらよかったのに。
ただ、動くスチルは一番いいと思った。

ダーホン
グループ告白だから、イベント穴だらけ。
感想書くにはちょっとまだいろいろ足りない。

みちひか
正直、シリーズの中で一番しっくりこない友達キャラだった。
嫌いじゃないけど、ただの攻略お助けキャラ枠からは出ない、そんな感じ。
みちるさんは、外見とは裏腹に、ときめくもの大好き、恋愛奥手、ね、かわいいでしょ、感出しすぎててあんまり。
普通に頼れるキャラにしときゃよかったのに。
ひかるは、キャラ作ってますギャップ見せるんだったら、もうちょっとマリィの前での態度を変えてほしかったな。
友好とかになると、途端テンション低くなるとか。
ふつう逆だろ、みたいな感じだけど。

以上。
なんかGS4やってたら、1,2,3もやりたくなってきた。
初代はそれぞれコンプしてるんですが、移植版はコンプしてないんですよね。
でも、DSとPSPを出すのめんどいなぁ…。
1,2,3、Switchに移植してくれたらいいのになぁ…。

ぱちぱちありがとうございます!!
6月ごろ、梅をらっきょ酢につけました。
それを今、食べています。
めっちゃ、梅干しです。
干してないのに梅干し…!!
まぁ、ちょっと塩が足りない感じですが、おいしい。
そして、漬け汁は酢飯に使える。
また漬けようと心に誓いました。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする