御気楽極楽

主にゲームについてなんか書いています。

ジャッジアイズ『神室町に住む町民からの依頼』

2019-09-19 23:43:19 | ゲーム雑記。

だって、自転車人殴るのに最適なんだもん。
あと、走る時邪魔だから…ね?(酷い
てか、まぁ、何年も前からその被害はあったとは思いますが。(某4代目

そんなわけでジャッジアイズ、クリアしました。
素晴らしい作品ではありますが…ね。(ぁ
以下、ネタバレ語り。(ほぼ毒

なんだろうなぁ…すごく作りこまれているのに、脚本ツッコミどころが多すぎて…!!
連続殺人の理由は人体実験、ってのは面白いとは思いますよ?
でもね、死体処理の仕方間違ってるでしょうよ?!
あんな目立つ死体処理はねぇわ。
しかも、頼んだ相手が口の軽い羽村のカシラ。
あんなに金をじゃぶじゃぶ使えるんだったらもっと他に頼めただろうに…。
口が軽いと言えば、八神先生も黙っとけばいいことをべらべらしゃべりますよね。
まぁ、相手もあれなので、なんの脅威にもなりませんでしたが。
しかも、証拠もないのに自信満々に…そういうのは証拠をそろえて追い詰める時だけにしとくべきですよ…。
あと、八神先生の両親は殺人犯の弁護をしたがために殺されたとのことですが、その割に八神先生ほいほい殺人犯の弁護(手助け含む)しますよね…。
その辺、葛藤とか何かなかったのか…。
最初の事件の弁護を受けたのは父親への憧れってので理解できますが、その後のことでもう一切かかわりたくないってならなかったのか。
一応、序章でそれは見せてくれますが、気が付けばのりのりに事件に首をつっこんでいたので…。
だったら、とことん大久保君を信じるってのがよかった気がする。
大久保君は犯人じゃない、でもその証拠がどこにもない、3年後、大久保君本人ですら諦めているのに、八神先生は諦めず、その証拠を見つける為に弁護士は休業し探偵になった…みたいな。
そうしたら、最後の諦めないのが一番みたいなセリフも生きてくるのに。
あと気になったのは、周りの人物たちの設定。
海藤さん一億奪われちゃったよ事件、相手じじぃなのに、拳銃持ってたからって怯える東はちょっと…。
あと、そんな東になにもするなという海藤さんも過保護すぎ。
これが一般市民ならそんなこと微塵も思いませんが、直径でないとはいえ東城会ですよ?!
昔とは言え、あの4代目がいらっしゃった東城会ですよ?!
…桐生さんにいろいろ教えてもらえばいいと思うよ。
そして、その事件と同じく事件にすらされなかった、ホームレス殺害事件。
…こういう人たちで人体実験すればよかったものを。(問題発言
もちろん、物語だから言えるわけですが、目立たず実験できる条件そろっているのに。
悪いことをしてない人を人体実験に使いたくない?
えみちゃん殺しといてそれはないわ。
てか、この辺詳しく描いてくれたらもっとよかったのにな、と思いました。
保身のためえみちゃん殺す、その時の罪悪感が半端なくて、悪い人以外手を出せなくなった、みたいな…。
だから、あんなはちゃめちゃな八神先生ですら消されなかった、みたいな。
まぁ、うん、言いたいこといろいろあります。
でも、でもですよ、エンディングは魅せてきました。
THEエンディング、もやもやした想いを一気に吹き飛ばしてくれるようなエンディングオブエンディングでした。
スタッフロールも真っ黒とかじゃなくて、八神探偵事務所の日常を見せるっていう、ね!!
飾ったものがそのままなのもおってなりました。
だから思う…もっと脚本がしっかりしたものでやりたい…龍が如くシリーズ。
7は…うん、7は、うん、ね…。

以上。

まぁ、いろいろ描きましたが、値段以上に楽しめました。
極2からの流用とは言え、細かく作られた町並みも素敵でした。
今度は…極3とか…出さないかな…。


ぱちぱちありがとうございます!!
カボチャがおいしい季節ですね。
今、自分の中でのブームは、カボチャの素揚げ。
ほくほくして、甘くて…おいしい!!
栄養満点で、本当素晴らしいお野菜!!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

龍が如く0『うちのまなちゃん。』

2019-09-05 23:27:57 | ゲーム雑記。

ばにーちゃん。(服は通常

まなちゃんは、ふわふわしてそうな感じなのにしっかり者さん、なんだけれどもにぶちんでかわいい。
イベントは王道、だがそこがいい。

てか、よく考えればみんな王道。
だがそこがいい。

維新、クリアしました。
最後が駄目だと訊いてはいたのですが…うん、こりゃだめだ。(ぇ
以下、ネタバレ。(毒舌注意

全体的にはすごく好きです。
野菜作りに料理、武器強化に壊れない武器に撃ち放題の銃。(ぇ
銃連射で何もできずに苦しむ敵に何度ほくそ笑んだことか。
…まぁ、それはともかく、ミニゲームも充実していて本当よかったんですよ。
ただ、最後が…。
自分、藤堂君が超好きだったんですよね…。
裏切ったと見せかけて、実は超いい子だったという…。
最期なんて本当、もう、ね…。
最後の最後まで計画を成功させることだけ考えて…。
爽やかに壊れているようなところも、あの最期を考えると…。
…それなのに、ゲームの最後があれ。
愛だの、兄弟だの…あほくさ。
そこは、日本の未来のためだとかにしないか?
兄弟、お前のことは許せない、だが、お前は日本の未来に必要だ、みたいな…。
だったら、生き残るのもありですが。
それに、もう、龍馬人殺してんじゃん。
桐生さんは頑なに殺しはしませんが、龍馬は二人を殺して、一人見殺しにしてんじゃん。
それなのに武市はやれない、と?
本当、しらけました。
そんな中で見るハッピーエンド風の映像…。
0のエンディングは、すごくよかったのになぁ…。

以上。
と、いろいろ書きましたが、最初に書いたように、過程が面白かったので、やって損したとかは思ってないです。
本当、龍が如くシリーズは作りこみがすごくていいですね。
そんな感想を持つ自分は、現在、ジャッジアイズをプレイ中。
えぇ、以前は手に入れるのを諦めた作品です。
でもって、龍が如くシリーズをやる切欠となった作品です。
ようやくですよ!!!
いや、でも、廉価版出すの思ったより早くてびびりました。
セガさん、頑張ったんだな…。
現在、3話目。
八神探偵事務所にはUFOキャッチャーでとったねこぬいが全種、鎮座しております。(てか1話目からですが


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする