okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

くるみの木のごはんとおやつ

2014-03-09 18:56:56 | 奈良のおやつ

 前から行ってみたいと思っていた「くるみの木」にも行ってみました!

 石村由起子さんが経営する、カフェと雑貨のお店。 中心地からちょっと離れているので、なかなか行けずにいて・・・。

 石村由起子さんの著書「奈良のたからもの」は、石村さんお気に入りの奈良のおすすめスポットを自然体で紹介されていて、奈良さんぽにとても参考になる1冊。・・・かなり行きましたよ!最近は、いろんなところで石村さんのお名前が紹介されているし、ちょっと憧れの存在でもあります。

 週替わりのランチメニュー。1/30-2/5のものです。

 炒り玄米ともちきびのごはん、鶏のさくさく揚げ カレー風味、長芋とひじきの卵焼き、温野菜の蕪あん、蓮根と梅味サラダ、粕汁・・・とおかずたっぷり!

 鶏のさくさく揚げも、揚げたてでめっちゃうまいー♪ 旬の素材を使ったお料理は、彩りもよくって見た目も大満足。しかも、どれもおいしいし (●^o^●) ・・・こういうごはん、毎日食べたいよー。

 ごはんも、週替わりでかわるんですよ。すごいな。3月はちらしすしも!

 ランチメニューは、デザートとドリンク(コーヒーorりんごジュース)付で¥1575! 

 デザートの蜂蜜みかんゼリーです。缶づめみかんじゃない、ほんもののみかん!他の週は、りんごや、柚子、苺のゼリーなども。

 ごはんメニューは、ランチメニューのほか、オムライスや和風ドリアなどもあります。こちらもすごくおいしそうで、選ぶのにすっごく迷いました。。。

 ふぅー、かなりおなかいっぱいなのだけれど・・・

 でも、せっかくせっかくきたので、他のおやつも食べていきたい!

 ということで、渋皮栗のブラウニーモンブラン(¥490)をオーダー★ 

 やさしい甘さのマロンクリーム。

 中には、生クリームと、渋皮栗がどっさり!土台のタルトの上には、ブラウニーも♪ クリームがふんわりしてて、ごはんの後でもペロリといけちゃった!おいしかった!

 木のぬくもりが温かい、明るい店内です。すてき。

 テイクアウトに、焼き菓子も。

 バナナのケーキ。お店にはいったときは、栗やかぼちゃもあったけど、帰るときにはこれ1個しか残ってなかったの。大人気ですね。

 バナナの甘さがふわっとして、しっとりとした味わいのバナナのケーキ。おいしかった! こういうケーキ、つくりたいなぁ。1ピース、¥320です。

 「くるみの木」、人気のお店ときいていましたが・・・カフェの待ち時間は1時間!開店前から待っているお客さんも大勢いてびっくりです。

 でも、待合スペースもちゃんとあるし、同じ敷地内の雑貨やさんで買い物したり、待ち時間はあまり気にならなかったですよ。天気がよいときは、外のベンチでひなたぼっこするのもいいし♪

 また来たいな。

くるみの木 HP

奈良市法蓮町567-1 0742-23-9296 休:第3木

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良ホテル 古都華(いちご... | トップ | くるみの木のおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良のおやつ」カテゴリの最新記事