okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

TORAYA CAFE @六本木ヒルズ

2009-11-28 23:49:12 | 六本木のおやつ

 「とらやがつくる、もうひとつのお菓子」をテーマに六本木ヒルズに誕生したTORAYA CAFE。 意外とシンプルなお菓子が多いのですが、「あん」を主役に、「和」の気持ちがこもった、とらやならではのSweetsが並びます。 ・・・流行にとらわれず、素材の味を大事にしたお菓子たち。500年もの間、和菓子一筋で作り続けてきたホンモノがベースにあるからこそのお味なのでしょうね。

 季節ごとに新メニューが登場するので、次はどんなメニューなのかな、といつもワクワクするし、また行きたいな、と思うお店の1つです。

 こちらは、秋のメニューで「デザートプレート オータムスペシャル」(¥1680 ドリンク付)。

 左上から・・・かぼちゃと、シナモンキャラメルアイス。TORAYACAFEのアイスは豆乳味。だけど、この2つ味は、ほっくり甘いお味で、豆乳独特の香りも気になりません。かぼちゃ型のココアビスケットもかわいい

 栗とチョコレートのフォンダン。・・・ケーキと栗が一体となってとろけるようなおいしさ! 

 栗のロール。和栗のあんをまいたかわいらしいロールケーキ。

 和栗のクリームと・・・白あんのカステラなのかな? 和菓子のような栗の風味。

 軽く抹茶がふってあるのが、しょうが味のチョコレートケーキ。生クリームもしょうが味 ピリッと意外な味でびっくり!

 いつもは中国茶をいただくのですが、今日はおすすめのオータムコーヒーで。ほっくりしたSweetsには、コーヒーが合いますね

 こちらのオータムメニューは11/12までなので、残念ながらすでに終了 ワタシがいったときは、期間限定メニューが3つもあって、どれにしようか、ほんとに迷いました。。。 

 ちょうど、今、川島蓉子さんの「虎屋ブランド物語」(東洋経済新聞社)を読み始めたところです。

 TORAYA CAFEができた経緯、進化する虎屋のブランド・・・をまとめられた本で、切れの良い文章で読みやすい! 装丁もとってもすてきです 川島蓉子さん、読売新聞の記事も楽しみに拝読しておりましたが(今は新聞購読、やめちゃったけど。。。)、著書は初めて。 他の本もぜひ読みたいです

 

TORAYACAFE トラヤカフェ HP & okashihime

 六本木ヒルズ店 03-5786-9811 11:00~22:00(L.O.21:00) 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・ショコラ・ドゥ・アッシ... | トップ | リッツ・カールトン東京 和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

六本木のおやつ」カテゴリの最新記事