okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

一力堂の姫小袖(松江)

2007-03-01 19:52:43 | 松江・出雲のおやつ

 ひなまつりにこんなかわいいお菓子はいかがでしょう?松江の高見一力堂の姫小袖。その昔は、献上菓子だった由緒あるお菓子です。紅白の色合いといい、すっきりした模様といい、さすが松江藩の御留菓子だけあって、品があります☆この模様は、白無垢など着物地などにある綸子模様をかたどったもので、まさにお姫様のお菓子!!

 干菓子にしてはちょっと大きめなのですが・・・なんと、一口、口にいれてみると、中にあんこがはいってるんですよ!可憐な白とピンクを邪魔しない、うっすら半小豆の色(たぶん、皮抜きの小豆あんなのだと思います)。みためも、お味も楽しませてくれるすてきなお菓子です。、

三越の菓遊庵でも販売してましたが、もうないかな。日本橋にある島根県のアンテナショップにもあります。

 

姫小袖(6つ入り ¥840ぐらい)

 

錦小倉(¥599) トラ焼きのふんわり皮に、ぴかぴかの小倉あん!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老松 | トップ | 文の助茶屋の甘酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松江・出雲のおやつ」カテゴリの最新記事