okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

つる瀬 福梅とむすび梅

2010-02-04 00:08:43 | 和のおやつ

 こないだ湯島天神にいってきました。まだお花見には早いけど、白梅がちらほらと咲き始めていましたよ。

 つる瀬が近くだったことに気がついて、帰りにちょっとのぞいてみました

 つる瀬といえば、「ふく梅」(¥200)。ふっくらした、梅のお花のお菓子です。ういろうの中は梅しそ風味のピンクあん。ピンクがうっすらとお餅からすけていて、とってもきれい 真ん中には、ちび梅干。種アリなので、注意してくださいね

 そして、「むすび梅」(¥230)。 コレ、白いおこわなんですよ。大豆のお豆もはいってます。これも上にちょこんと小梅がのってました。そして、おこわの中には・・・昆布の佃煮! 細切りでゴマ風味。 おこわだけど、おにぎり風・・・”むすび”=おむすび、んー、なるほど  おいしかったな。今度は少し多めに買っておいて冷凍してみようかなと思ってます。

 湯島天神の”むすび梅”とよばれる白梅にあやかっているそうです。

 湯島天神、境内のあちこちに梅のお花が。

 白は可憐ですね。

 こんなところにも!

 ココにも!

 人が多い時だと、気がつかなかったかもしれません。

 そうそう! すいていたので、おみくじ、ひいたんです。 なんと、大吉です  ウレシイー!!! いいコトがいっぱい書いてありました

 湯島天神の「福豆」(¥100だったかな?)。

 大事にいただきます。

 天神の梅まつり、2月8日からです。 そろそろ見ごろかな?

 

つる瀬 

東京都文京区湯島3-35-7 03-3833-8516 8:30-21:00 

湯島天神から御徒町方面に向かう途中、交差点の角にありますよ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子こしょうと海老黒胡椒 | トップ | ロワゾー・ド・リヨン 午後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事