おかもろぐ(再)

趣味のブログ

トロンハイム出張

2010-09-29 21:17:29 | 旅行
2006年6月にノルウェーのトロンハイムに出張しました。
関西空港を出発し、アムステルダム、オスロで乗り換えてトロンハイム空港へ。
トロンハイムはノルウェー第3の都市で、歴史も古く、10世紀から発展してきたそうです。
緯度もかなり高く、夏至の時期だったために白夜で、地元の人達は夜通し騒いでいました。


これはニーダロス大聖堂です。高さは30mで、1070年に建造されました。
街のシンボルで、もちろん内部も見学できます。


トロンハイム中央駅前です。
トロンハイムはフィヨルドの奥に位置し、この運河もすぐ近くで内湾につながっています。


絵葉書にもなっている旧市街橋(はね橋)。
ニーダロス大聖堂の近くにあります。



旧市街橋からニデルヴァ川の河口方面を見たところ。
上は午前8時、下は午後11時です。



旧市街橋を渡って先へ進むとクリスチャン要塞があります。
17世紀後半にスウェーデンとの戦いに備えて建造されました。
ちなみに出張から帰ってしばらくしたら、テレビの「あいのり」でここが映ってました。


旧市街橋近くのカフェにいた猫。気品があります。

物価はちょっと高かったけど、落ち着いたいい街でした。私のカタコトの英語も通じたし。
時差ボケと白夜でとても疲れましたが、貴重な経験ができた出張でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿