おかもろぐ(再)

趣味のブログ

<< ようこそ! >>

主な記事のインデックス
ゲーム関連
ゲームクエスト投稿文
クラシックCD紹介
旅行記
日野日出志作品紹介
   

THE DEEP -失われた深海-

2012-11-25 19:05:31 | ゲーム
 11月17日にプレイステーションの「THE DEEP -失われた深海-」を400円で買ったわけですが、世の中では100円で買った人も多いようですね。そうすると私はその人達の4倍は楽しまないと損なのですが、あまりに無意味な謎解きに時間をかけている方がよっぽど損だと考え、早めにクリアしてしまいました。

 とにかく言いたいのは、同じことを何度もさせるな!ということです。

 3D深海アドベンチャーで、潜水艇を操り事故で海底に沈んだ航空機から積み荷を回収するというシチュエーションからスタートしますが、その後は企業と地下組織が古代文明のテクノロジーを巡って対立するというよくあるものです。もうこの一文だけで終盤の展開が目に見えるようです。

 序盤は海底施設を巡ったり深海に沈んだ積み荷を回収したりとそれっぽいのですが、それでも光の届かない深海が舞台ですから見ていて面白いものではないし、目的地点が遠い割には移動が遅くてすぐに退屈になってしまいます。その後すぐに謎の敵に追い回されるようになり、移動中に魚雷を頻繁に撃たれるようになったら暇していられなくなりますが、同じことの繰り返しでうんざり。

 後半は古代遺跡の中の探索になるのですが、積み荷だった「石器」にエネルギーを注入するため六ヶ所の石柱を探す、という作業を三回もさせられます。遺跡の中は狭いダンジョンのようになっていて、三次元空間を自在に移動出来るという潜水艦ゲームの売りを殺してしまっているのが困りもの。

 謎は妙に難易度が高く(というか論理性もヒントも乏しく)、全てをノーヒントで解くのは大変かも知れません。そもそも最初のサルベージミッションからして「飛行機の船首の部分を動かさないと」とか言っておきながら、それを無視して基地に一旦戻るというのが正解ですから。潜水艇にはマニュピレーター、ソナー、ライトなどが装備されていて、これらを駆使して謎解きをするのかと思いきや、それぞれ一回ずつしか使わなかったというのもなんだか期待外れ。そういえば遺跡内では大きな岩を押し動かして解く謎があって、岩で巨大ザリガニの身動きをとれなくするなんていうところでは8ビット時代のゲーム「フラッピー」を思い出しました。

 深海が舞台なのでグラフィックが地味なのは仕方がありませんが、水の濁りや圧力を感じられないのは今ひとつ。まあ古いゲームですからしょうがないですけど。ソナー音を強調するためか音楽は控え目ですが、イベント時には雰囲気に微妙にそぐわない音楽が流れたりして違和感があります。

 操作は慣れるまで若干の時間が必要かもしれません。垂直移動はもちろん左右平行移動ができるのはなかなか便利です。特に狭いダンジョンの中で直角の曲がり角をスムーズに移動しようとすると、例えば船首を右に向けながら左に平行移動して加速するという操作が有効です。そこまで急ぐ必要は無いのですけど。

 ゲームの区切りごとにセーブポイントがある他、任意にセーブすることができる場合もあります。始め私はこのことに気付かなくて、ゲームオーバーになるたびに同じ作業を何度か繰り返していました。任意セーブについては解説書にも書いてないし、やや不親切です。終盤では、いつセーブできるかが重要でした。なんせ同じイベントを長々と何度も見るのは苦痛ですから。



 ゲームの8割は大体こんな画面です。気が滅入ってきます。



 終盤でヤバい選択肢を選ぶと発生する会話。「その石器をくれたら10万ドルあげよう」と言われて渡してしまうと、お約束のようにこのように言われてしまいます。この直後ゲームオーバー。

 とにかくちょっと練り込み不足の感があるゲームでした。遺跡でのダンジョン探索がとにかく冗長だし、そういうのを目当てに潜水艦ゲームを買う人はいないような気もします。ちょっと不満点ばかり書いてしまいましたが、面白くなりそうな要素はあるのに惜しいゲームでした。潜水艦ゲームだったら「-U- アンダーウォーターユニット」が楽しかったです。こちらも遺跡探索はありますが、変な謎解きは無いし、グラフィックも雰囲気のあるものでオススメです。

日本橋で11/17に買ったゲーム

2012-11-17 22:52:52 | ゲーム


上段左:あかずの間
 ヴィジットによるプレステ初期のノベルゲーム。580円。
 タイトルの雰囲気に反して、未来のハイテクビルが舞台。

上段右:19時03分 上野発夜光列車
 ヴィジットノベルゲームのプレステ第4弾。980円。
 ディスクのデザインがJRの寝台特急「北斗星」のエンブレム。

下段左:オメガブースト
 かなり宣伝してそれなりに売れた3Dシューティング。略してオメブー。680円。
 昔ちょっとだけプレイしたけど、思ったほど自由自在ではなかった印象。

下段中央:THE DEEP -失われた深海-
 よくわからないけど、潜水艦のアドベンチャー。400円。
 なんか評判が良くないようだけど、潜水艦ゲーム好きであることを思い出してつい買ってしまった…。

下段右:トゥームレイダース
 今さらな感じの英国製アクションアドベンチャー。780円。
 これも昔ちょっとだけプレイしたけど、ずっと頭の隅に引っかかっていて、何となく購入。


 今回の買い物はノベルゲームか3Dかという、私にしては珍しい取り合わせです。気分が少し高揚していたため、やたらと買ってしまいました(特に下段の3D三作)。

 ヴィジットのノベルゲームは8作あって、これまで6作をプレイし完全クリアしてきました。残りの2作も手に入り、これでコンプリートすることができるでしょう。

あかずの間
最終電車
・大幽霊屋敷 ~浜村淳の実話怪談~
・19時03分 上野発夜光列車
ノベルズ ~ゲームセンターあらしR~
・稲川淳二 恐怖の屋敷
閉鎖病院
稲川淳二 真夜中のタクシー

 ただし、「最終電車」「ノベルズ~ゲームセンターあらしR~」「閉鎖病院」はクリアした後に売ってしまいました。「最終電車」のプレステ2版を買って、改めてプレイしてみようかと考えています。

 プレステ2の「ミストIII:エグザイル」「バルダーズゲート ダークアライアンスII」なども欲しかったのですが、4000円近くしたのでまたいずれの機会に…。

 それと、店によってはプレミア品をガラスケースに入れているのですが、そこで「夕闇通り探検隊」「ガイアシード」が15000円程度にまでプレミア化しているのに驚きです。「夕闇」なんて当時ワゴンで新品を500円で買ったというのに。