趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

64重連6789レ/ついに原色重連が来た!

2010-06-23 09:20:51 | 最近撮影した写真
 このところ、時間が有れば近所で狙っている6789レですが...原色先頭は何回か撮りましたが、原色重連はなかなか巡り逢えません。

 この日はたまたま車が使えなかったのでバスで大宮近くまで撮影に出たところ、原色重連がやって来ました。
 どうやら前の週に中央線を下ったコンビ(1006号機と1016号機)がそのまま廻って来た様ですね。

 撮影後、バスに乗って一旦は帰りかけましたが、ダイヤを見ると宮原から電車で追いかければ岡部~本庄間でもう一度撮影出来ることが判明。
 急遽、電車とタクシーで追いかけて撮影した写真がこれです。(笑)

 お天気は生憎の小雨でしたが、平日にもかかわらず結構な数のファンでした。

 高崎線 岡部~本庄 2010年6月18日撮影


 先頭の1006号機が全検上がりでピカピカだった頃に撮影した写真もついでに掲載です。

 次位はカマ番確認しませんでしたが更新機です。
 
 高崎線 大宮~宮原 2010年5月12日撮影


 過去の6789レの記事:
  北関東ひと回り/岡部~本庄
  64重連6789レ(続)
  64重連6789レ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮ったんですか (JZX81)
2010-06-23 09:54:57
これ、知人のブログでも見たのですが、
電車とタクシー使ってまでオカポン行ったんですか?
恐れ入りました。
返信する
JZX81様 (佐倉)
2010-06-23 11:40:59
 車で出ていたら追っかけは無理でしたが...
 たまたま宮原から乗って熊タで追い越せる電車にも間に合ったもので、これは行くしかない。でも、たかが貨物1本撮るのに大散財!(笑)
 
返信する
おめでとうございます (枯れ鉄)
2010-06-23 12:40:48
原色重連の撮影おめでとうございます。
率はどのくらいか知りませんが、こういうのは、なかなかめぐり合えないことってよくありますよね(笑)
正面貫通、原色、重連、言うことなしです(爆)
返信する
すごいですね (みらい)
2010-06-23 13:18:06
こんにちは~

原色重連貨物の追っかけですか!
すごいなぁ~今の自分では無理かも(汗
しかし、原色も、めっきり減りましたよね。運良く重連なんて来たら、完全に儲けものみたいな感じですよね~
2枚とも完璧に捕らえていますので、安い代賃
だったのではないでしょうか?お疲れさまでした~
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-06-23 15:55:25
こんにちは!
 電車とタクシー使って、撮影とは驚きですが、1枚目大好きなアングルで、流石佐倉さんですね。。
 とても、素敵に撮られています。。

 ポッチして帰ります。。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2010-06-23 21:40:37
 高崎機関区に居た641000は36輌で、そのうち5輌が原色でした。
 現在は愛知機関区所属になっていて、全部が動いているかどうか分かりませんが...
 単純に計算すると36輌から2輌選ぶ組み合わせは630通りで、5輌から2輌選ぶ組み合わせ10通りですから、確率は1/63となりますね。
 土日は運休なので、約3ヶ月に1回の確率でしょうか。(笑)
 
返信する
みらい様 (佐倉)
2010-06-23 21:43:32
 いつかは原色重連が来るだろうと思っていましたが、やっと巡り逢えました。
 追っかけは衝動的なもので、計画的な犯行では有りません。(笑)
返信する
みっちゃん様 (佐倉)
2010-06-23 21:46:32
 いつもポチッと有り難うございます。
 昔は電車(列車)と時々タクシーでしたが、機材が重くなってからは何処へ行くにも車で、久しぶりの電車鉄(と言います)でした。
 1枚目は高崎線内屈指の撮影地です。流石にお目が高いですね。
返信する
私の解法 (枯れ鉄)
2010-06-24 12:51:24
原色の確率、
1両目5/36…①
2両目4/35…②
この2両がそろう確率は、①②が同時に起こる確率は
①×②=4×5/35×36=1/63
組み合わせが嫌いなので(笑)
 
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2010-06-24 15:17:51
 そうですね、順列・組み合わせの公式を知らなくても、論理的に考えれば直ぐに計算出来ましたね。
 この方が分かり易いです。

 ダイヤ改正から約3ヶ月して初めて実現しましたので、ほぼ確率通りですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。