趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

菜の花アングルを求めて(続)

2010-04-23 07:16:54 | 蓮田花暦
 ヒガハス宮浜踏切付近の桜並木を遠望するところに、ちょっとした菜の花の群生がありました。


 遠方にはお屋敷の桜も見えています。
 田圃では田起こしが始まりました。今月末頃には田圃に水が入って水鏡のシーズンですね。

 写真はEF210-153の牽く4093レです。この列車、何故かいつもカマ次位が空コキです。


 おまけは、綾瀬川のほとりで毎年春らしい風景を見せてくれる場所です。この日はここでも田起こしが始まっていました。


 東北本線 蓮田~東大宮 2010年4月10日、11日,14日撮影



 ならば  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-04-23 08:53:57
こんにちは!
 1,2枚目、手前に菜の花、後方には桜も見えて素敵なアングルですね。。
 最後の、長閑な田舎の光景で素敵です。。
 こちらは、もう田植えも始まっています。。

 12位になっていました。。良かったですね。。 
 ポチッして帰ります。。
春の暖かさ (枯れ鉄)
2010-04-23 12:41:10
桜をみて、春の華やかさを感じ、菜の花を見ると、春の暖かさを感じます。
今年は、菜の花も震えているのでしょうか。
小さく映るトラクターが、田植え?の準備が近いことを告げているようです。
菜の花 (みらい)
2010-04-23 23:09:50
こんばんは~

菜の花きれいですね~。そういえばワシクリで
撮影をしてから葉の花を撮っていないかもしれません。(涙
先日言いましたカワセミ画像をアップしましたので見てください。小さいですが(汗
あぁ (JZX81)
2010-04-24 13:32:27
遊びすぎてこのアングルは撮らなかったです。
余裕がなかったって事ですね、反省。
みっちゃん様 (佐倉)
2010-04-24 21:05:35
 いつもポチッと有り難うございます。
 こちらは田植えは5月になってからかな。
 この辺りは東京まで1時間かからないところですが,結構長閑な雰囲気がありますね。
枯れ鉄様 (佐倉)
2010-04-24 21:07:37
 暖かいと思えば急に冷え込んで,桜も菜の花も,佐倉も震えています。(笑)
 田植えはもうすぐですが,その前の水鏡がこれからの狙い目ですね。
みらい様 (佐倉)
2010-04-24 21:11:49
 カワセミの写真,早速拝見しました。綺麗に撮れていますね。
 70-200×2ならばAPS-Cで600mmですね。私にも可能な組み合わせです。(笑)
 でも,鳥は列車と違って難しそうです。
JZX81様 (佐倉)
2010-04-24 21:15:28
 HNが復活したという事は...

 菜の花はまだまだ咲いていますので,間に合いますよ。
 またご一緒させて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。