アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

ターメリック味噌汁

2010-12-19 19:22:22 | 日記
最近、夫の物忘れが激しい。

若い頃から健忘症だったけれど、最近は磨きがかかってきています。

今朝も、コートのポケットから、きれいな紙に包まれた大きなお菓子が3個もでてきたのだけれど
いったいどうして自分のコートのポケットに入っていたのか思い出せないの。

少ししたら思いだしましたけど・・・。(万引きじゃありません。)

いやぁねえ、お父さん、ローンまだまだ残ってるのよ。

そこで、決意。

ウコンを使おう。

最近の研究では、ウコンに含まれるクルクミンには、アルツハイマー病の予防や改善効果が
あるんだそうです。
だから、カレーを常食するインド人には、アルツハイマー病の患者がすごく少ないんだって。

もとより、ウコンには、肝臓機能をサポートしたり、免疫力を高めたりと、いろんな薬効がありますよね。

でも、夫はサプリとか飲まないたちだし、毎日カレーっていうわけにはいかないし・・・。

というわけで、さりげなく、家族みんながウコンの恩恵にあずかれるよう、料理の中に少しずつ
ターメリック(ウコン)パウダーを入れることにしました。

今日は、夫が外で食べるというので、まずはターメリック味噌汁を予行練習してみました。

お味噌汁は毎晩飲みますからねー。

が・・・ほんの少ししか入れないのに、すごい黄色。
これじゃ、赤だしにしなきゃだめかしら・・・?

お味は、ま、なんとか大丈夫でしょう。
慣れてもらうしかありませんわ。

しかしまあ、ターメリックライスというのはインド料理屋さんに行くとよくあるけど、
ターメリック味噌汁というのは、めったにないと思うわ。

すべて、夫を思うが故のことですわ、おほほ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿