アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

日常の中で

2020-11-06 14:38:16 | 日記
ずいぶんお久しぶりです。

なんか、ずっと書いていなかったら、投稿の仕方とか画面が変わっていてむ、難しい。
慣れなくては、ね。

先日の休日の夕方に、電車の中に乗っていましてね。混んでいたから座れなくて、立っていたのです。
そうしましたら、二つ目くらいの駅で、たまたま眼の前の席があいたのです。

やれやれ、と座ろうとした時、横に3歳くらいの男の子を抱いた若いお父さんがいるのに気づきました。
お母さんはいなくて、お父さんだけで、床に荷物を置き、男の子をだっこしていたのでした。

「男の人だから、声をかけなくても大丈夫だろう。」
とは思ったのですが、たとえ男の人でも、小さい子を揺れる電車の中でずっとだっこするのは大変だろう、と思い直し
「座られますか?」
と声をかけましたら、やはり「大丈夫です」と笑顔で言われました。

で、安心して私は座ったのですが、その後、その若いお父さんは男の子に
「優しくしてもらったね。うれしいね。」
と小さい声で何度もうれしそうにささやいていたのでした。

私たちは、困っているお母さんがいたら、わりに自然にすぐに声をかけますが、
お父さんだと、無意識に「大丈夫だろう。男の人だから。」と思ってスルーしがちではないかと思います。

そりゃ、大丈夫かもしれない。でも、そうじゃない時だってあるかもしれません。
子育てはお父さんにとってだって大変なことには変わりないのですよね。

お父さんも、「大丈夫ですか?」って声をかけられるだけでも嬉しいんだ、これって大事なことなんだ、
と思った日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿