アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

森の木が病気を治してくれたこと

2018-05-30 13:45:33 | 日記
昨日は、海を眺めていたら元気になった、海に癒やしてもらったことを書きました。

今日は、ただなんとなく癒やされて元気になったというレベルではなく、本当に
病気が治ってしまった思い出話です。

もう20年ほど前、息子達がまだ小さかった頃の夏休み、相模湖ピクニックランド(今は違う名称になりました)
という遊園地に家族で行きました。

広大な園内の遊具やプールは遊び放題で、夜は宿泊者みんなでバーベキューやキャンプファイヤーを楽しみ、
園内のキャンプ場に設置されてあるテントに泊まるというものでした。
(すごく安かった!)

ところが出発する日の朝、なんと私は8度5分の熱を出してしまったのです。

割に熱には強い方でしたので、倒れるということはなかったのですが、やはりしんどいし不安。

でも、せっかく息子達も楽しみにしていたのだし、夫もその気でしたから、とりあえず車に乗って
出かけたのでありました。

そしてピクニックランドに到着すると、夫と子どもたちはプールで遊び、私はその間に
プールの近くの小さな森に入り、その木の下で横になりました。

たしか「どうか癒やして下さい」とお願いしたようにも思います。

そして、身体がだるかったので、そのまま木下でうとうと眠ってしまいました。

2時間くらいして目が覚めて起き上がってみると、なんと!

さっぱりと熱っぽさが抜けて、すっかり元気になっていたのですよ!

で、その後はみんなと遊んだりバーベキューを食べたり、楽しいキャンプができたのでした。

不思議で強烈な思い出です。

海も私たちを無償で癒やしてくれる。
森も私たちを無償でいやしてくれる。

自然はなんて優しいんだろうって思います。

自然に癒やされる

2018-05-29 15:38:57 | 日記
結婚するまでの25年間、海辺の町、海の見える家で育ちました。

今は海からは遠く離れた賑やかな街に住んでいるせいか、たまに海を見ないと
息が詰まりそうな気持ちになってきてしまいます。

夫や息子達は、そういう環境にいなかったので、何も感じないようです。

なので、思い切って一人海を見に行きました。

まだ海開きには早すぎの時期ですので、人もまばら。

みんな思い思いにぶらぶら歩いたり、波打ち際で遊んだり、日陰や日向でぼおーっと
海を眺めたりしています。

風が強く、波の音が響くので、人声もほとんどかきけされて耳に入りません。

というか、殆どの人が、海を前にして黙っていました。

ただただ黙って、海を見ている人が多かった・・・私もその一人です。

変な言い方ですが、なんだかこれが「正しい海との接し方」みたいな気がしてしまいました

寄せては返す波をただただ眺め、風の音と波の音にただただ包まれて時を過ごす。

時間を気にする必要もないとなれば、なんと贅沢な時だろうと思います。

「~~の為に海を見る」「~~に良いから海を見る」みたいな、海を見る目的とか、そんなの全然無いの。

ただ、海が見たいから海を見る。

そうやって、ただぼんやり海を眺めていただけなのに、どういうわけか帰る頃には元気になりました。

胃もたれがあって重苦しかったのも、なんかすごく軽くなったし・・・不思議だわー。

私は、波打ち際から離れた日陰にいて、波に触りもしなかったのに、ただ海の香りを嗅ぎ、
海の音を聞き、広い海をぼんやり眺めていただけなのに、元気になったのでした。

大自然の癒やしの力はすばらしいですね。

こっちがいい

2018-05-28 13:42:21 | パステルシャインアート
小学校1年生の時から、私のアトリエに通ってきてくれているMちゃん。

今日は運動会の振替休日ということで、お絵かきに来てくれました。

円形に切り抜いた型紙と画用紙を渡して
「好きなように描いていいよ。」
と言うと
「海が描きたい」
とのお返事。

で、1時間くらいかけて、こんなすてきな海の絵ができあがりました。



額縁に入れるとすんごくステキで、本人もたいそう気に入った様子。

さて、まだ後30分ほど時間がありましたので、もう1枚、「好きなように描いていいよ」と
画用紙を渡すと、エメラルドグリーンのパステルを握ったまま「ううーん」。

エメラルドグリーンを塗りたい気持ちだけはあるんだけど、それ以外は頭からっぽ状態なのね。

海の絵は、私が描いた見本があったので、それを見ながら描けたのですが、今度は何も無いところからの
スタートで、イメージがわかなかったのでしょうね。

で、とりあえずエメラルドグリーンのパステルで丸く塗りました。

それからいろんなことをやりました。

最初のうちは、描くたびに不満げに「なんか、考えてたのと違う」「思ってたのと違う」と言っていたのよね。

でも「好きな風でいいんだよ」「なんでもいいんだよ」と、「おもしろがる」ことを主体に
進めていくうちに、ある時から突然、「なんだかよくわからない絵」が「サーティー〇ンアイスクリーム」に
変わりまして、俄然熱心に描きはじめました。

基本チョコミントね。
それにオレンジソースやらラズベリーやらイチゴジャムやらが入りまして、コーンもつきまして
こんな美味しそうなアイスクリームが出来上がりました。



「どっちの絵が好き?」
と聞くと、ちょうどお昼時だったせいもあるかもですが、先ほどの不満げな表情はどこへやら
「こっちの絵!!」
と、勢いよくアイスクリームの絵を指さしたのでありました。

誕生日

2018-05-27 16:47:41 | 日記
たいへんたいへん、ご無沙汰しております。

今年の冬は大変寒く、ところが3月に入った途端異様に暖かく、それ以後も、
季節が2ヶ月単位で早まったり戻ったり・・・、すごく調子を崩しました。

なにかこう、やる気が出なくて。
それでいて、忙しくて。
気持ちばっかりが焦って。

あまりにも季節感の無い気温の中を生きていると、今日は何月何日だったっけ?と
考える瞬間が何度もありました。

そいでもって、もう5月も最後の週なわけです。

え~!?  

こ、これではいけない。

実は3日前の5月24日、私は59才の誕生日だったのですよ。

50代最後の年・・・50代と60代、なんかすごく違う響きを感じます。

うむ、こうしてはいられない。

うんと華やかな50代最後の年にして、その華やかな勢いのまま60代に突入しよう!
と、たった今決めましたわ。

このブログの読者様は、なんとなくですが、私と同年代の方が多いのかと感じています。

みんな一緒に、華やかに楽しく過ごしましょうねっ!