アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

大英自然史博物館展

2017-05-30 15:18:35 | 日記
上野の国立博物館で開催中の「大英自然史博物館展」に行ってきました。

始祖鳥の化石っていうのが見たかったのです。

ありましたよ~。でも、ぐにゅって曲がって化石になってるからよくわからない・・・と思ってたら、
隣でコンピューターで姿形を再現して見せてくれるの・・・スゴーイ!


案外可愛いただの鳥じゃん、と思って見てると顔が写って、それはまさしく恐竜の顔。おお!

他にもサーベルタイガーの化石だの(迫力!)、三葉虫が集団で窒息ししたままの化石だの(デカいの)、
エジプト時代の猫のミイラだの、持ち主に災いをもたらし、封印して川に投げ捨てるも戻ってきてしまう恐ろしい
「呪いのアメジスト」だの、25キロもある隕石だの(昔、日本の九州に落ちたものなんですって)、
まあ、ほんとに色々な面白いものを見ましたわ。











絶滅させてしまった生き物の骨格や剥製の前では、「申し訳ない。ごめんなさい」とうなだれたり。

でも、まだまだこの地球には宝物いっぱいだと感じます。動物も植物も鉱物さえ「共に生きている存在」と
感じられる、不思議な展覧会でした。

なんか嬉しくて、思わずアンモナイトの化石(本物)をお土産に買ってしもうた


塗り絵しながらコミュニケーション

2017-05-23 14:07:29 | アートセラピー
今日は地元の子育て広場で、子育てママ対象の体験アートセラピー講座。

参加者が3人と少なかったのですが、これが良かったの。

みんなで、好きな絵柄の塗り絵を塗りながら、夫のこと、夫の親との関係、子どものこと、自分のこと・・・
ぼそぼそと話したり聞いたり。

うなずいたり笑ったり、他愛の無い会話が穏やかに続き、誰かがしゃべりすぎることもなく
みんなが同じくらいしゃべり・・・

塗り絵という「手を動かしながら」の時間が、ものすごく上手い具合にみんなの力をゆるめてくれたのだと感じます。

作品も無理や力みがなくて、とても気持ちいいよね。

帰る時のママ達の表情も、とてもいい具合に緩み和んでました。

ああ、あの表情のまま子育ての日々が続けられたら、どんなに幸せか・・・

がんばれ!ママたち!