アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

ルノアールとシスレー

2018-02-24 13:34:16 | 美術・芸術
先日行ったビュールレ・コレクションの展覧会の中心は、印象派の作品群でした。

優れた作品を残した印象派の画家達は数多くいますが、その中でも特に
ルノアールとシスレーが大好きです。

理由は簡単です。

絵の前に立った瞬間、心の中が明るく穏やかになり、平和で幸せな気分でいっぱいになるからです。

難しいことは何もありません。

見ているだけで自然に微笑みがこぼれてくる・・・それがルノアールとシスレーの絵なのです。

心がきゅうきゅうだったりガサガサだったりした時、シスレーの絵の前で思わず
「はぁ~~」
っと大きく息をつき、穏やかな心を取り戻せたことが何度もあります。

ルノアールもそうです。

「なんてきれいなんだろう!」「なんて可愛いんだろう!」
単純にそう思うだけで、私の心は元気になりました。

そういうわけで、この二人の作品が大好きなのですが、「ビュールレ・コレクション」の中に、
なんとルノアールがシスレーを描いた肖像画があったのです。

キャプションを読むと、二人は仲が良かったそうです。

ルノアールは、シスレーの顔をとても優しい表情に描いているの。

「ああ、本当に仲が良かったんだなあ」と思いました。

それを見て、なんか嬉しかったのです。

私がルノアールとシスレーが好きなことが、なんかこう、辻褄が合ったというか繋がったというか。

自分の感性が間違っていなかったというか、なんかそんな気がしてとても嬉しくなりました。

ビュールレ・コレクション

2018-02-23 17:03:15 | 美術・芸術
お久しぶりでございます。

寒い冬でしたね~。

昨日も寒かったのですが、国立新美術館に「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を
見に行ってきました。

とにかく、あのルノアールの「可愛いイレーヌ」が見たくて。

びっくりしたのは、入場するとき、そのイレーヌちゃんの白黒ポストカードをプレゼント
されたことです。

こんなことは初めてで、もう感激~!

枚数無制限というわけではなく、先着何千人という感じなのかもしれませんね。



まだ会期が始まったばかりのせいか、また昨日は天気が悪くて寒かったせいか、
比較的空いていて、一つ一つの作品をゆっくり見ることができました。

で、そのたびに、このコレクションを集めたエミール・ビュールレさんに感謝しちゃいました。

「いや~、よくぞこの絵を買ってくれましたね!」と。

私とエミールさんの好みがとても合ってたんだと思います。

その中でも、やはりダントツが、ルノアールの「可愛いイレーヌ」(「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像」)
でした。

なんて可愛いの! 見ても見ても飽きません。西洋絵画史上、最強の美少女ではないかしら。

キャプションを読んで初めて知ったのですが、モデルとなったイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢は
8才なのですって。

私は12~15才くらいかと思っていました。

おすましして、ちょっと大人っぽく見えますね。

一日中でも絵の前にいたい。そんな絵でした。ホントに幸せな気分になりました。