アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

与える愛 受け取る愛

2019-06-28 18:19:15 | 心や気持ちのお話
市村正親さんと草笛光子さんの「ドライビング・ミス・デイジー」の続きです。

ラスト、もう97才になり高齢者施設で暮らすミス・デイジー(草笛光子)を、かつて彼女の運転手だったホーク(市村正親)が
久しぶりに訪ねます。

ホークはもう85才で、足腰は弱っているけれど頭はしっかりしています。

ミス・デイジーはホークの訪問を喜んではいるのだけれど、もはや昔のしっかり者の面影はなく、
聞こえているのかいないのか、ぼんやり椅子に寄りかかっています。

感謝祭の日で、テーブルの上にはパイが置いてありました。

続かない会話、なんとなく気まずい空気を消すかのようにホークは言います。

「ああ、ほら感謝祭のパイが」

言われて、そうね、食べなくてはね、というふうにナイフとフォークを持つミス・デイジーですが、
身体が衰え手が震えてパイを切ることができません。

すると立っていたホークが横に座り、ミス・デイジーのためにパイを切ってあげます。

食べやすいように小さく切ったパイを口元に運んであげると、ミス・デイジーは、
あーんと口をあけて食べます。

ひとくち、またひとくち・・・とホークが小さく切ったパイを素直に食べるミス・デイジー。

無言の穏やかな二人の姿・・・そして照明がすべて落ち、万雷の拍手。

泣けましたよ、ほんと。

ミス・デイジーは若い頃学校の先生をしていてプライドが高く、他人に甘えるみたいなことは全くできない人でした。

だから、自分が高齢になって事故を起こして運転ができなくなっても、運転手を雇うことに抵抗
し続けていました。

たまりかねたホークに
「奥様は車の運転をしてもらう、私は仕事をもらう、それでいいじゃないですか!」
と言われても、いまひとつ納得できなかった彼女。

単に誰かにやってもらう、というだけのことなのに、それが「甘え」に感じられるみたいな、
罪悪感のようなものさえ感じてしまう人格。

できることはなんでも自分でやります、みたいな人格。

それ、よくわかります。 ていうか、それ私です。

なので、素直に口を開けてパイを食べるミス・デイジーを見た時、これでいいんだよね
と心から思って、じんわり涙ぐんだのでした。

何かをしてあげる、与えるだけが愛じゃないのよ。

素直に口を開けてそれを受け取る、喜んで、ありがとうって受け取ることも愛。

どちらが価値があるかって?

両方、全く同じ価値ですとも!

どちらかが欠けたらどちらも成り立たない。

与える愛と受け取る愛は、全く同等。同じくらい必要で同じくらい貴重なもの。

そうなんだと思います。







ドライビング・ミス・デイジー

2019-06-27 11:44:05 | 美術・芸術
昨日、紀伊國屋ホールで、市村正親さんと草笛光子さん主演の「ドライビング・ミス・デイジー」を見てきました。

う~ん、素晴らしかったです!!

草笛光子さん、85才とは思えない美しさと声の張り。
あんな風に年をとりたい、という目標ができましたわ。

市村正親さんも、相変わらずの声量と、おかしさと哀しみの混ざった素晴らしい演技でした。

数年前に美輪明宏さんのエディット・ピアフを見たのが最後でしたが、入口ホールに山のように飾られた花かごを見て
「ああ、これがお芝居よね」と、一気に華やいだ気分になりました。





ユダヤ人のお金持ちの未亡人とその息子、そして未亡人に雇われることになった黒人運転手の人間模様の物語です。

不当な人種差別を受ける黒人、雇い主でお金はあるけれど、やはり人種差別の標的になっているユダヤ人親子、
価値観の違い、誰にでもやってくる老い、とけっこう重いテーマが終始漂い続けます。

最初はお二人の軽妙な掛け合いが可笑しくてけっこう笑えるのですが、後半になるにつれ、それらのテーマは
避けがたい壁になって表れてくる。

というか、お互いの存在によって、自分がそのような壁に無意識に無自覚に生きてきたことに気づいてしまって、
そこから心の中の葛藤が始まってしまうんだよね。

私たちにもあるでしょう、知らなかった意識していなかった時はのんびりなにごともなく過ごしてきたのに、
何かを知ってしまったわかってしまったことで、心の中にさざ波が立ってしまったことって。

外界はなにも変わらないのだけれど、自分の内側が変化することによって生み出される葛藤です。

なので、非常に苦い場面がたくさん出てくるわけ。

それでも私たちは希望を持って舞台を見続けます。希望を舞台に託すような気分で。

そして最後に、私たちはふっと暖かい涙がにじんでくるのを感じます。

いろんな壁はある。

でも、相手を思いやる気持ち、相手を大切に思う気持ち、そんな非常にシンプルな気持ちが、
壁を粉砕しあるいは溶かしてしまえるのだと、二人の渾身の演技が教えてくれます。

難しい事なんて何にもいらない、素朴な愛情が結局一番強いんだってわかった時、なぜかほっとしたような
暖かい涙がにじんでこぼれました。

ああ、そうなんだ。

やっぱり。

これでいいんだって。