アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

2017年 年始めのコラージュ3

2017-01-24 17:41:44 | コラージュ作品
見た瞬間、全員から「きれい!」「美しい!」という声があがりました。

美しい緑の風景がいっぱいです。

「自然の中でのんびりしたい」と、作った方はおっしゃっていました。

画面右下のカンガルーさんのように。(気持ちよさそうですね!)

確かこの方は、昨年の年頭も、緑がいっぱいのコラージュを作っていらしたと記憶しています。

自然の中でのんびりする、ゆっくりして自分自身を癒やす・・・大事な課題だと思います。

そういうタイミングを待っていても、女は基本雑用いっぱいで忙しいので難しいと思います。

自分でそういう時間を創ると決め、実行できるといいですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年年始めのコラージュ 2

2017-01-23 11:35:58 | コラージュ作品
こちらの作品の作者ママは、今回が初めての参加でした。

おいしそうなもの、楽しそうなものが、画面いっぱい広がっていますね。

中央のヨガのポーズをとっていらっしゃるのがご本人。

最近、見よう見まねでヨガを始められたとか。

でも、ポーズを取って集中しようとすると、横から子どもちゃん達に攻撃される・・・

そのお子さんを表したのが、左側からスペシウム光線を放つウルトラマンです。

ウギャー!倒れるよー!

それでも、ご自分を大切にしながら、そんなお子さんやご主人と仲良く楽しく過ごすことが、何よりの目標。



すてきです!

私は、そういう普通の日常を明るくしようとがんばる生き方が、何より大好き!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 年始めのコラージュ1

2017-01-22 15:10:53 | コラージュ作品
昨日は、隣の市の学びのグループで、コラージュのワークショップをさせていただきました。

毎年1月には、「今年はこんな年にしたい」という気持ちを込めた「年始めのコラージュ」」を
作ります。

2時間半かけて作り、あと30分ほどはシェアの時間としましたが、公民館の一室が
まるで別の世界に行ってしまったような静けさ。

女の(参加者は全員女性)集中力って半端ないと思いましたね。

こちらの方は、寝坊した~ということで少し遅れて参加されましたが、ウルトラ集中で
一番最初に完成しました。



裏には、こんな言葉が



ドイツのノイシュバンシュタイン城に、絶対行きたい!という決意に近い希望があり、
(2枚も貼ってありますよね) その希望を叶えるサポートをしてくれる天使がいっぱいです。

美しいものにぎっしりと囲まれた彼女の日々は、言うまでもなく美しいことでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成り行きの青い鳥

2017-01-10 15:33:05 | パステルシャインアート
成人の日の連休も終わり、学校も始まって、いよいよ本格的に新年始動という感じの日です。

午前中に郵便局に振込に行ったら、ATMの前も郵便窓口の前も長蛇の列でした。

酉年ということで、まずは鳥の絵を描きました。

せっかくなので幸せの青い鳥にしようと描いているうちに・・・気付いたら、
なんだか中南米かスペインあたりの民芸品の鳥さんみたいになってしまったわ。

いいわ。けっこう気に入ってるし。

そうだわ。

私、今年は「結果」に照準を当てすぎず、成り行きで出来上がっていく日々を楽しむことにしようかしら。

「思い通りの結果」も良いけれど「思いもかけないステキな結果」も良いじゃな~い!

合い言葉は「成り行きの青い鳥」ということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「円」で始まるパステルシャインアート

2017-01-09 11:11:57 | パステルシャインアート
昨日の記事は、娘さんの「円」でしたが、本日は、お母さんの「円」です。

お母さんの今年の目標は「健康」でした。

親しくしている方が、最近体調を崩してしまっていることや、ご自身の年齢を考え、
真剣に健康に気を付けよう、ウォーキングなどをして、健康は自分でつくらなくては、
と思ったそうです。

健康は自分でつくる・・・この考えには大賛成です。

で、「健康」と考えたときにすぐに手に取ったのがオレンジ色だったそうです。

とても力強いオレンジ色ですね。

そして、その周りには、さらに「健康」をイメージする色を塗っていきました。

ビタミンカラー、っていう感じですね。

この円の絵のように、明るく健康的な1年になるといいですね。

ところで私は、こちらのお母さんとほぼ同い年なのです。

そして偶然にも、私のテーマも「健康」。つまり、そういうお年頃なのです。

そうしたら、驚いたことに、ほぼ同じ色を選んでいました。

でも、塗り順が違うの。

私は既に、変な病気を抱えていたり、怪我の後遺症であちこちが痛かったりの毎日なので、
まずは今の自分を癒やしたい、という思いが強くて、真ん中を緑に塗りました。

そして、自分に大いなるエネルギーが注いで欲しいという願いを込めて、左上から
光を入れました。



同じテーマで同じ色を選ぶって、やっぱりそういうことってあるんですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加