アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

パステルでチューリップ

2017-02-22 13:08:14 | パステルシャインアート
昨日は、冷たい風がビュービュー吹いていましたが、ワークショップでは春らしいチューリップを
描きました。

毎度思うことですが、同じ型紙と同じパステルで描くのに、ほんと、皆さん違いますね。

全く初めて描いた方の作品です。



すごくお上手ですよね。色使いも優しくてステキ。

ほぼ一年ぶりに描いた方の作品。



これまたステキ!なかなか思い浮かばないような色の組み合わせですね!

型紙がシンプルなだけに、その人らしさやその時の気分が表現しやすい気がします。

額縁に入れたら「おお!」という感じに素敵で、お二人とも大満足のご様子。よかったよかった。

もし2枚目を描いたら、また全く違ったテイストの絵が現れるのかもしれません。

奥が深いなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティ・アートセラピーのワークショップ

2017-02-15 10:57:50 | アートセラピー
3月25日(土)、平塚市美術館でマタニティ・アートセラピーのワークショップをさせていただくことになりました。

パステルシャインアートの技法を使い、お腹の赤ちゃんとお話ししながら絵を描いていきます。

お母さんがお腹の赤ちゃんに、愛情をもって気持ちを集中させていくことに、お腹の赤ちゃんは見事に応えてくれます。

そうして出来上がった絵は、まだこの世に生まれていない段階から、親子の絆を強く豊かに結んでくれるようです。

いざ赤ちゃんが生まれると、お母さんは育児に追われ、時には疲れたり自信を失ったりして、
ネガティブな感情に溺れてしまいそうになることもあるでしょう。

そんな時、この時描いた絵がお母さんを支えてあげられるかもしれません。

お腹にいる時から、幸せな親子関係が作られますように、そして幸せな出産、育児ができますようにと
心から願って、このワークを行います。

もし、お知り合いに、美術館のお近くにお住まいの妊婦さんがいらしたら、お声がけいただければ幸いです。

乳幼児の虐待事件を聞くたびに、悲しくて耐えがたい気持ちになります。

少しでも、そんな悲劇が起きないよう、これからも全力で取り組みたいと思っております。

この活動に興味、賛同いただける方がいらしたら、どうぞどうぞ応援よろしくお願いいたします





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 年始めのコラージュ

2017-01-26 13:08:50 | コラージュ作品
こちらの作者さんは、以前にも、このコラージュ講座に参加してくださったことがあり、
とても楽しかったそうです。

自分で作ったコラージュに癒やされた、とも。

今回の作品、よく見ると、たくさんの「言葉」が切り抜いて貼ってあるのです。

「ゆったりと自分と向き合う」とか「自分を甘やかす」とか、今、ご自身に必要だな
と感じた言葉を切り取っていったのでしょうね。

とても良いことだと思います。

女は、朝から晩まで家庭を回すために忙しいものです。

意識しなければ、自分はどこかに飛んでいったままになってしまいがちです。

この作品を目につくところに貼って、自分をいたわることを忘れないようにして、
そうやって元気をチャージしながら、是非、日々を元気に過ごしていって欲しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 年始めのコラージュ 4

2017-01-25 14:54:50 | コラージュ作品
こちらの作品の作者さんは、毎年参加してくださる方です。

なので、私も毎年作品を拝見するのですが、今年はずいぶんスッキリした印象。

でも、選ぶモチーフの傾向は彼女らしいな、と思いました。

その中でも、ご本人も出来上がって気がついたことは「椅子が多い」。

確かに3カ所ほどありますね。

今まで、椅子を切り抜いたことは無かったとおっしゃっていました。

光の差し込む背景に惹かれて切り抜いたら、たまたま椅子が入っていた、とおっしゃっていましたが、
やはり、無意識に椅子の入ったモチーフを選んでいたのでは、と感じます。

誠実で、常に全力疾走して生きているような方です。

ここらで少し、椅子に座ってゆっくりするのも良いのかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 年始めのコラージュ3

2017-01-24 17:41:44 | コラージュ作品
見た瞬間、全員から「きれい!」「美しい!」という声があがりました。

美しい緑の風景がいっぱいです。

「自然の中でのんびりしたい」と、作った方はおっしゃっていました。

画面右下のカンガルーさんのように。(気持ちよさそうですね!)

確かこの方は、昨年の年頭も、緑がいっぱいのコラージュを作っていらしたと記憶しています。

自然の中でのんびりする、ゆっくりして自分自身を癒やす・・・大事な課題だと思います。

そういうタイミングを待っていても、女は基本雑用いっぱいで忙しいので難しいと思います。

自分でそういう時間を創ると決め、実行できるといいですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加