アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

お腹の赤ちゃんと絵を描く幸せ

2016-03-27 16:33:55 | アートセラピー
昨日は、とっても幸せなパステルのワークをしました。

まずは、ご家族で、ウォーミングアップに「円」を描きました。
左から時計回りに、お父さん、ばあばさん、3才の娘ちゃん、お母さんの作品です。



気に入った色を使って、ゆっくりと穏やかに描いていきます。
これだけで楽しいし、リラックスもできちゃいます。

それから今度は、ご家族3人で、ママの大きなお腹に手を当て、お腹の中の赤ちゃんと
手と心でお話をしました。

静かにじっと耳をすませ、心をすませて。



そうして、今お話ししたこと、感じたことを、絵に描いていきました。



1枚目は、お腹の赤ちゃんへのメッセージを込めて、




(上段左から時計回りに、パパ、ママ、娘ちゃん)

2枚目は、赤ちゃんから受け取ったメッセージを、




(左がママ、右がパパ)

それぞれのイメージを、ていねいに絵に描いていきました。

裏には、言葉も書きました。

描くごとに、皆で感じたことをシェアしあいながら、ゆっくりと進めていきましたが、
時間とともに、アトリエの中に、なんというか、幸せのエネルギーみたいなものが満ちあふれてくる感じで、
なにかもう、泣きそうになってしまいました。

まだ生まれてない、お腹の赤ちゃんの笑う声が聞こえる気がして・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな絵本作家、始動! | トップ | お腹の赤ちゃんとのアートセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートセラピー」カテゴリの最新記事