GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

12.2 舞鶴青井筏釣行~あおい渡船さん~

2008-12-03 05:38:29 | 釣果・筏

先日、某年無し案内人様から青井筏の情報をいただき、早速行ってきました。

年無し案内人様推奨の筏は、決まって良く釣れるのですが、年無し捕獲が必須条件ですので、けっこうプレッシャーを伴います。

準備を進めていきますが、だんだん時間を追うごとに、、「決行の日には1日中マジメに釣りをしなければいけないような・・・」、、ミョーな重圧に押しつぶされそうになります。

最近は、思う所がありまして赤土ダンゴを使わずにいたのですが、そんな余裕をカマシテいる場合ではありません。

そこで、昨年ココに通っていた際に実績のあったダンゴレシピを多少進化させたダンゴで挑む事にしました。

昨年のダンゴレシピは

黒鯛釣具店さん赤土ダンゴ大1箱+マルキューさん紀州マッハ攻め深場1/2袋+同 アケミパワー1袋+チヌスパイス1/2袋+同 荒引きサナギ徳用1/2袋+サナギミンチ1キロ+アミエビ1キロ+オシ麦1/2袋

今回のレシピは

上のアケミパワーに変わって、秦さんご推奨のムギパワー

チヌスパイスに変わって、業務スーパーさんニンニクスライス

アミエビ1キロに変わって、丸@仙さんご推奨のオキアミ3キロ

オシ麦1/2袋に変わって、オシ麦1袋

+業務スーパーさん旨味調味料1キロ、、です。

マッハ攻め深場を入れるのは、赤土で手が汚れ難くなるのもあるのですが「ボラの寄りがよくなる」という理由です。

適度にボラが寄ってくれた方が、テンポよくダンゴが割れてくれるので、初心者の私には助かります。

Dsc02159_2
写真:朝モヤの中落とし込みを堪能する筆者から見た風景

最初筏に到着しましたら、バッカンに荒引きサナギとオシ麦を入れ、海水に浸しておきます。

いよいよ釣りの開始です。

朝モヤの中、「愛竿:スナイパー波平+への字穂先」に、中通し1号オモリでボケ・丸貝・サナギの落とし込みをしてみました。

繰り返しサシ餌をローテーションしながら落とし込んでいましたら、サナギに反応がありアワセルと針にのりましたが、途中で針外れです。

その後、サナギで2回針外れがあり、、「はぁ??、、やぁ~めた!」

一応、針を3号から4号に替えて、9時頃からダンゴ釣りを始めました。

なぜ、懲りずに2時間も落とし込みをしていたかというと、勿論大型を狙うためでした。

当日は、ダイワさんのバイキング極50PVのデビュー戦でもありました。

タイマイハタイテ購入しましたので多少のヒイキ目はあると思いますが、使用してみた感想は、、「ブラボー!」のスタンディングオベーションでした。

他社さんに比べスプールが小径なのでブレーキ性能を心配していたのですが、スプール形状の良さからか、全く問題なしでした。

スプールの初期回転が軽く、ストレスなく潮流についていけそうな手応えを感じました。(ここは潮流皆無の場所でしたが・・・)

Dsc02161
写真:愛竿ホップ君にバイキング極みを付けてご機嫌な筆者の釣座

今日の仕掛けは2号の糸にオモリは2Bで、潮流のない釣り場で1日通して変化がありませんので、オモリ下の長さの調整だけで対応することにしました。

基本は、大型狙い&ボラ避けのオモリが底ベッタリのハリス寝かせ(便宜上オモリ下の糸がハリス)で攻めていきます。

10時過ぎにシラサエビで、穂先が海中に刺さるようなアタリがありましたが、アワセルと針を持っていかれました。

「おっ!ガマガエル君(大きめのフグ)のお出ましや~ん♪」

こいつが来ると、不思議とチヌが釣れる事が多いのです。

ここからはサナギ仙人モード(サナギのサシ餌で釣るのが好きな架空の神様)です。

早速40センチ強のチヌが釣れました。

釣れた時に、口からオモイッキリ、、サナギを吐き出したはります。

サナギ仙人モードで、2時30分くらいまでポツポツと7匹釣れました。

6匹目には、なんだかドシーンとしたゴッツイ手応えのヤツが掛りました。

それまでのチヌは、ホップ君+回復した黄金の右腕でなんなく上げれたのですが、コイツは最後には強引に筏の下に潜って抵抗します。

牡蠣のロープに絡まれたらアウトなので、前に体を乗り出して海中に竿を入れ、ハラハラしながら、、耐えました。

カンネンしたのか、モアァ~っと海面に上がってきたチヌを見ながら、、「デカイ!コイツはいったやろ!」と、ブツブツ言いながらタモ入れに成功しました。(後で計測していただいたら、50センチでした)

Dsc02163
写真:最初に船頭さんが置いた時はしっかり50㎝でした。他の魚も計ってから私がいい加減に置いて撮影したのでこんな感じですが・・・。

その後、3時30分頃にボケで8匹目を追加して4時10分に納竿し片付けました。

Dsc02164
写真:撮影用に船頭さんが綺麗に並べてくれはりました

本日の釣果=8匹

2008年 釣行61回 112匹 最長56.5cm 年無し7匹
2007年 釣行18回 68匹 最長42cm

通   算 釣行79回 180匹 最長56.5cm 年無し7匹

追伸

ダンゴのレシピですが、ムギパワー2袋&荒引きサナギ徳用1袋にした方が良さそうな感じがしましたので、次回機会があれば試してみます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大、、、漁さん毎度です。 (eba)
2008-12-03 08:19:28
大、、、漁さん毎度です。
鳥羽小浜とは、打って変わって、
良型、大型の固め釣り。
流石ですね。
変なプレッシャーの中、お見事です。\(^o^)/

情報提供者さんも、いい仕事しましたね~、
流石です。(^_^;)
漁さんの腕もさることながら、
チーム舞鶴での、爆釣ってとこでしょうね~。
今日は、余韻に浸って、
お仕事されてるんでしょうね。
お疲れ様でした。m(__)m
おはようございます。 (はた)
2008-12-03 09:25:10
おはようございます。
すごい釣果ですね、流石です!
このポイントは、今年9月に新設されたらしい
のですが、いい雰囲気ですよね~
先日、岩ちゃんと苦労したポイントなだけに、
岩ちゃんとの電話で『なんか悔しいなぁ~~』ってな会話になりましたよ(笑)
また、機会があればご一緒してください。
ebaさん、おはようございます。 (漁)
2008-12-03 11:01:18
ebaさん、おはようございます。
午前中の早い時間に、1匹釣れてくれましたので、午後からのスタート、、ダッシュがスムーズに出来て助かりました。
納竿後一番に、情報提供者さんへ嬉しい報告のメールをさせていただきました。
情報提供者さんも喜んでいただけたようでした。
今回は、ebaさんが仰るように、ブロガー☆チーム舞鶴に釣らせていただきました。
はたさん、おはようございます。 (漁)
2008-12-03 11:17:27
はたさん、おはようございます。
先日の前夜祭では、お世話になりました。
。。。m(_"_)m
ここは、雰囲気のあるいい場所ですね。
「おぉ~、、メッチャ釣れそうじゃ~ん!」と、興奮してしまいました。
はたさんのご推奨の「ムギパワー」が、かなり良かったみたいです。
ダンゴを桶に山盛り入れすぎて、均一に混ぜれなくなり、ムギパワー多めの所を使っていた時は、ハイペースで釣れました。
結果悔しい思いをさせてしまい申し訳ございませんでしたが、私だってマサカこんな事になるとは夢にも思っていませんでしたので、お許し下さい。
。。。m(_"_)m
また機会がございましたら、ご一緒下さい。
宜しくお願いします。
良かったでんなぁ~!パラダイスですヤン! (丸◎仙)
2008-12-03 11:35:30
良かったでんなぁ~!パラダイスですヤン!
小春日和やし、釣らはるんチャウかぁ!?っと思っていたら、やっぱり(^^)

への字竿も完成され、バイキングも購入され、完璧ですね!

後は腕と尿管結石を治して、いざ!高知&愛媛のモンスター釣りに行きまひょ~!
丸@仙さん、こんにちわ。 (漁)
2008-12-03 12:23:43
丸@仙さん、こんにちわ。
昨日は、ダンゴが良かったみたいです。
近くで釣りをされていたオジ様には、先に2匹先行されましたが、完璧に寄せ勝ちしてしまいました。
帰りの船中でお話しましたが、全くアタリがなくなってしまったそうです。
(申し訳ないと思いますが、普段はダンゴを使いませんので逆の立場でしたから、ご容赦下さい)
腕は治りましたが、完治していたハズの尿管結石の症状が突然出て、昨夜は参りました。
次回の四国遠征を楽しみにしております。
宜しくお願いします。
おったまげの釣果!!ええな~気持ち良かったんや... (マッハ)
2008-12-03 20:50:25
おったまげの釣果!!ええな~気持ち良かったんやろなぁ。。
あ、小声で「おめでとうございます」
やっぱ、漁さんセンスありますね!!
サナギ仙人モードってNARUTOみたいですね。。
僕も仙人になりたいです。
無駄にあご髭を伸ばしてみたい!!
漁さんそういえば日曜にパワー送ってくれてましたか?(笑

僕もバイキングPV愛好者ですけどたしかに回転性能といい軽さといいブラボーですね。
スプール60にしてくれたら最強なんですけどね~。あと一歩ってところです。

漁さんのブログ読んでもっかい釣りしたい!と思いますので、なんとか今月一杯中に行ってきます。元気が出ました!!
またやってしまいましたね(;一_一) (ナガ)
2008-12-03 21:19:46
またやってしまいましたね(;一_一)
今頃某案内人さんはプンプンなんとちゃいます?し~らないっと(^_^;)
ということで、強烈な爆釣、おめでとうございました。舞鶴でコレをやれるなんてよほどの方でないとできませんよ!はたさん伝説、ガ○●◎さん伝説、○ーやん伝説に続く、新たなる伝説を作りましたね!
この勢いで、次も頑張ってください!
マッハさん、こんばんわ。 (漁)
2008-12-03 23:17:31
マッハさん、こんばんわ。
無駄にあごひげ延ばしてみたい!には、笑わせていただきました。
日曜日は、写真で拝見したマッハさんの後ろ姿を思い浮かべながら、時々穂先が「モゾ、、モゾモゾ、、ガツーン」っていうイメージをしていたのですが、私にはソッチ関係のパワーは無いみたいですね。
私も、ある方からパワーを頂きましたので、マッハさんにバトンを繋げれたみたいで、良かったです。
。。。(^^)
今回釣行した青井筏は、昨年の8月末に行った原点の場所なんです。
原点の場所で、当時やっていたいた釣り方で挑戦してみたかったのです。
あの頃の自分を思い出しながらやっていましたが、釣りの進め方が全く違う自分を再確認できました。
ナガさん、こんばんわ。 (漁)
2008-12-03 23:28:07
ナガさん、こんばんわ。
某案内人陛下の顔に泥を塗る訳にはいきませんので、当日は健気にも一生懸命がんばりました。
三重県釣行の際に、丸@仙さんにダンゴの事、釣り方の事etc、基本的な事を沢山教わりましたので、たまたま訪れた機会を今回はモノに出来ました。
それと、はたさんご推奨のムギパワーって、、あれはヤッパいいですよ。

コメントを投稿