GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

z125 Rタイヤ交換

2018-06-20 12:48:08 | バイクの話

12カ月点検を受けてきましたが、「Rタイヤにスリップサインが出てますよ~」と教えていただき、ついでにタイヤを交換していただきました。

「タイヤは何がいいですか~?」と尋ねられましたが、35年位のブランクがある筆者は、最新のタイヤ事情はサッパリ??でした。

「昔はダンロップのTT300GPが、グリップが良いわりに減らなかったという印象があるので、そんな感じのタイヤでお願します」と依頼しておきました。

点検が終わってタイヤを見ると、タイヤの側面にTT93GPと書いてありました。

乗ってみた印象ですが、このタイヤはマジで凄いですね。

とにかくブレーキがメチャメチャ良く効きます。

それと、走行時の安定感が格段によくなりました。

時々、帰宅途中にある見晴らしの良い直角に左折するところだけ、限界で攻めています。

道が狭いので、左肩がガードレールスレスレに曲がるのですが、カーブの手前で4速→3速→2速と素早くギアを落とします。

変速機が4速なので各ギアが離れていてるためエンジンブレーキが効きすぎます。

ノーマルタイヤだと、その間はRタイヤがロックして滑っています。

どこに飛んでいくか分からないような雰囲気のままで、車体を傾けていくのですが、前輪もククッと少しだけ滑ります。

上手に説明できませんが、「ワ――」という間に、なんとなく直角コーナーをすり抜けています。

今度のタイヤはグリップが良いので、十分に減速してから曲がれそうで、通勤での楽しみが増えました。