GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

スズキ Vストローム650

2020-03-25 22:41:25 | Vストローム650

大型免許を取りに

筆者は、中型二輪免許しかなかったのですが、以前カワサキプラザに行ったときにW800に一目ぼれしてしましました。

W800に乗りたく乗りたくてて大型二輪免許を取りにいったのですが、結局スズキのVストローム650を買ってしましました。

一度はW800を契約しに行こうとカワサキプラザに行きましたが、バイクが美しすぎて、何となくラフな服装で乗ってはいけないような気分になってきました。

筆者のようなダサいライダーが乗ってはダメなんじゃないだろうか、、という気分になってしまい、服装に気を使って乗ってる姿が思いやられて、気が重たくなってやめることにしました。

せっかく大型免許を取りましたので、何か大型バイクに乗りたい気もします。

そこで、デザインは考えずに、使い勝手の良い道具とは?という気分でバイクを選ぶことにしました。

筆者は、途中子供が生まれて節約をしていた5~6年のブランクがありますが、16歳からバイクに乗っています。

2サイクル車は、単気筒・2気筒・3気筒にのりましたが、4サイクル車は単気筒しか乗ったことがありませんでした。

一度、4サイクルの2気筒に乗ってみたかったので、2気筒の中で選ぶことにしました。

最終選考に残ったのは、HONDA NC750Xとスズキ Vストローム650の2台です。

HONDAは、ガソリン給油にシートを外さないといけないみたいなのと、昔々POPヨシムラさんに意地悪したのが最低だったので却下しました。

乗ってからのお楽しみということで、イマイチ下調べしないまま、バイク屋さんで足つきだけ確認しにきました。

アドベンチャーバイクはシート位置が高いのですが、またがったらギリでした。

バイクのデザインですが、どちらかというと苦手なデザインです。

ただ、風防がついていたり、あまり体に風が当たらなそうな感じですので、高速道路も快適そうです。

主にツーリングに使いますので、年齢とともに体力が落ちてきた筆者にとっては、こういう感じのバイクの方が良いように思えてきました。

Vストローム650

500キロ余り走りましたが、最近設計のバイクは素晴らしい、、につきました。

あまり風が当たりませんので、スピード感がないのですが、高速道路は物凄く安定しています。

何となくホイルベースが長いように思うのと、前輪が19インチ、車重も重いので、コーナーが苦手かなと思いましたが、コーナーもヒラヒラ走れてなかなか楽しいバイクです。

この40年、「重い=悪」と考えてきましたが、このバイクに出会って考えが変わってしまいました。

ノーマルのサスが優秀で、前輪の19インチもいい仕事をしています。

これがロードバイクでしたら時代と逆行した車輪の大きさですが、前輪に荷重をかけにいかなくても、19インチのタイヤがラインの上を自然に通っていく感覚です。

コーナーの度に「コレコレ、この感じ。なんだか懐かしいな~~」と、ニヤニヤしながら走っていました。

あと、全然ヨレない感じの、とても頑丈なフレームです。

もしかして最近設計されたバイクは、Vストローク以外でも、みんな良いバイクなのかもしれません。

このバイクは、のんびり走っていても何だかんだ楽しいし、十分な加速感もあるし、コーナーもけっこう速いし、乗れば乗るほど気にいってしまいました。