風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

小田さんが「日比谷音楽祭 2024」に出演されます・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

2024-01-31 23:04:02 | K.Oda

今日で一月は最後。あっという間に過ぎていった睦月でした。

本当に想像もしない年のはじまりでしたが、どうか明日はよい日で

ありますようにと毎日願うばかりです。

そして、今日ジムが終わったお昼過ぎ頃、なんだかLINEが凄い数入ってる!?

神奈川、鎌倉の友達が、そして神戸の友達も

素敵なお知らせを入れてくれました!!

小田さんが!なんと『日比谷音楽堂2024』のイベントに

出演されるそうです♪

o○☆(^^)(^^)(^^)ワイワイガヤガヤo○☆・:*o○

(今日の写真は前後してしまいます年の岡山旅の続きと他色々です)

 

 

 

 

 

※Photo  岡山県津山市「津山まなびの鉄道館」

 

 

 

 

 

公式HPよりお知らせ

NEWSが更新されていました♪

【日比谷公園とその周辺施設で開催する無料の音楽イベント

「日比谷音楽祭 2024」に出演します。

日程:2024年6月8日(土)・9日(日)

出演:Aile The Shota、小田和正、かもめ児童合唱団、キタニタツヤ、

東京スカパラダイスオーケストラ、新妻聖子、ハラミちゃん、

fox capture plan、深川バロン倶楽部、Maika Loubté、

水野蒼生、The Music Park Orchestra、YOYOKA他 (50 音順)

詳しくはこちらへ

ということです

p(*・ ・*)qワォ!凄い!亀田誠二さんはじめ、知ってるお名前が

ずらり♪

無料ということですがクラウドファンディングなど多くの方の支援により

成立してるイベントなんですね。

小田さんがステージに立つって言うだけでとーっても嬉しい♪

小田さんはどんな曲を歌われるのかなぁ。oOO

 

 

 

奥津温泉の奥津荘で朝食を頂いてから「妖精の森ガラスの美術館」を訪れました。

人体に全く影響ない量のウランがガラスの中に入っていて、

照明を消すとそのウランの部分が光ってとっても不思議でした。

 

 

 

※今日の午後9時から亀田誠二さんの

【日比谷音楽祭2024 第一弾アーティスト発表記念!生配信!!YouTube

もう御覧になりましたか?

出演アーチストのこと紹介されています。

冒頭から明治安田のCMで小田さんの声が流れてきたので

びっくりでした♪スキップしないで最後まで観ました(^^)v

この映像はアーカイブで今も観ることができるので

ぜひご覧になってくださいね♪

亀田さんは小田さんのファンでも有名ですが、

小田さんのファンになったときのこともお話されています。

小田さんに『おまえ』って呼ばれたから

それは認められたことだって ウフッ(*^^*)

 

「津山まなびの鉄道館」へ

 

 

 

※そして亀田実行委員長のメッセージです

【日本全国どこにいても視聴できる生配信、見逃し配信の準備も進めています】

ということなので、神戸にいても小田さんの姿も見ることできそうで

楽しみです(^^)v

 

 

「D51」にも会えてうれしかったです(^^)v

 

 

出演アーティストの写真

小田さん以外は6人知ってる方がいらっしゃいました♪(^^)

 

 

 

 

旧モデルの列車がずらりと並んでいました。

 

 

 

Far East Cafe ShopCafe DiaryGOODSが更新されていました♪

 

新幹線の発展に伴い、日本海側から青山のカフェに来られるファンも

増えているみたいですね♪

逆に関東から北陸方面にお出かけになる方も多いみたい。

わたしの横浜のジム友は去年家族で金沢旅行したみたい(^^)v

 

 

 

 

 

当時の駅舎のモデルです。

 

 

◆さて、次号が今日発送されているはずです。

その前にPRESS Vol.398をちょっとだけ振り返りました。

表紙の写真はどこかな?海沿いの街。

豊洲ぐるり公園かな?(^^)?

一ページ目は全国「ご当地紀行」のデューク篇(さぬき+高松・高知・松山)です

どこにも宮垣さんと一緒の写真があって、とっても仲の良い二人です。

でも、Qあたなにとって「ご当地紀行」は?

という質問に宮垣さんが

「お互いの生存確認」

って応えておられたのがとっても面白かったです(o^^o)キャハハ

 

 

 

津山駅

 

◇NHK BS『こんどこそ、君と‼小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023』

についてプロデューサーの金澤知子さんが書いておられます。

1月1日の元旦の日にオンエアの予定でしたが

能登半島地震があって、当時は混乱でした。

それで2月17日にオンエアされることになりいました。

映画「いつかどこかで」(小田和正監督)で編集を担当された

映像の編集は井上秀明さんが担当されたそう。

 

 

お昼はどこにしようかということで再び津山の城下町を訪れました♪

 

 

地元の食材を使ったものでとっても美味しかったです(^^)v

 

 

NHKドラマ10『正直不動産2』についても書いてありました。

主演の永瀬大地(山下智久さん)と月下(福原遥さん)の写真。

そして

山下さんとディーンフジオカさんの写真も♪

毎週見ています(^^)v 

もちろん昨日もしっかり観ました♪

不動産を購入するにあたって人としての信用も大切なんですね。

 

 

 

まだ観てないところがたくさんあったので散策します。

 

◇へい!いらっしゃい by Kazuya Funada

2022年のツアーが終わってその後の色々なこと書かれてありました。

NHKFM「ディスカバービートルズ」の和田唱さん担当の時に

ゲスト出演されたこと♪

あの番組楽しかったのでまたゲストで出てほしい(o^^o)

鈴木さんと二人でビートルズの曲をハモって歌っていたことや

小田さんがジョージマーティンと会ってお話されていたなんて!

本当にびっくりでした。

収録されたのは「小田和正三昧」が放送されたスタジオだったとか♪

でもでもびっくりしたのが

なんと、そこに阿部渉さんがスタジオにご挨拶に来てくれたそうです。

阿部渉さん、お元気なご様子で良かったです。

もう、そろそろ阿部さんに

「小田和正三昧Part3」してほしいなって願います。oOO

 

そして9月30日に開催された佐藤竹善さんと

35周年イベントにゲスト出演するにあたって

色々と打ち合わせされたことなど♪

そのイベントの写真もありました。

バンドメンバーとの打ち上げの様子、

「合同演奏会」のあとの打ち上げも小田さん参加されて

要さんとソンシギョンさんに挟まれて座っておられたことなどなど

何だか想像したらすごくおもしろかったです ウフッ(*^^*)

小田さんの前に二段のバースデーケーキの写真あって

その背後に地主さんが写っておられました。

 

NHK朝ドラの「あぐり」のロケ地もありました(^^)v

 

 

 

 

◇『BACK STAGE』 by 吉田雅道さん

「空と風と時と―小田和正の世界ー」を読んで

【嬉しいことや楽しいことがたくさんあったほうがいいけど

苦しみ、哀しみ、怒りや辛さも全部合わせて人生は充実していくんだと・・・】

そんな感想を書いておられました。

小田さんの人生は本当に大変なことも多くて

特に若い頃のことを聴くと胸がキューンって痛くなるようなこともあるけど

でもでも、今の小田さんは写真の通り(ジップラインの綱を握ってる笑顔の小田さん)

とっても元気でいてくれて

いつもステージではキラキラしている姿を見せてくれてる

だからいつかまたきっと小田さんのツアーに会えること

楽しみにしています。

 

 

「あぐり」のロケ地の中に入ります

◇他には

※CAFE‟MINI”FORUMは

「ツアー2023こんどこそ、君と‼」に参加してPart5

でした。

※『Q・U・I・Z』はエスコンフィールドで小田さんがジップラインに乗ってる

イラストでした(^^)v

※『ダイジョウブ』は新潟県・内野中学校の植樹レポート

※『モバイルサイトの終了のお知らせ』

※『From Far East Cafe 』etc.でした・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

 

 

 

 

 

◆ラジオ番組のこと書きます(^^)vradikoでユーミン、YASSさん、大間さん、

要さん、達郎さん・・・

特に要さんの番組は3つぐらい聴いてるかもしれないです(^^;

いつもちょこっと小田さんの話題が出てきてとってもおもしろいの♪

ただ今週はYouTubeで発表されたVOHさんの体調のこと

ちょっとショックだったのですが、

やっぱりスタレビのメンバーの中には

VOHさんさんは欠かせない人なので絶対ステージに戻ってきてほしいと思いました。

 

 

 

 

 

散策しながら、津山藩の医師 箕作阮甫(みつくりげんぽ)のことも学びました。

ペリー来航の時、外交文書の翻訳にもあたったそうです。

奥津温泉も津山の街もとっても良かった♪父が何度も行ってよかったって

帰りの車の中で言ってた。春の桜の咲く頃はきっともっと賑やかになるのでしょうね。

これで奥津温泉&津山物語は終わります(^^)v

 

 

 

 

◇そして今週の日曜日はイルカさんのミュージックハーモニー

な、なんと!!!トップバッターが小田さんだったのですo(≧∇≦)oキャー!!

小田さんの声が流れてきたとたん(;_;)ウルウルしてしまった!

嬉しすぎてなのか、綺麗な声に感動してなのかそれはわからないのだけど

ああ。。今全国に小田さんの声が流れてるんだ。。。。

って思うだけでもう感動なのでした。

そのあとも、とっても好きな曲だらけだったので楽しかったです(^^)v

 

 

 

 

仙台のファン友さんが青山のカフェに行ってパネルに応募したそう(^^)v

新しい小田さんのピンズも♪

 

 

 

 

 

 

 

◇NHK FM の「ディスカバービートルズ2」は最初の頃は聴いてなかったの。

1は聴いていたのだけど2はマニアックな感じなのかなって思っていたからです。

でも、小田さんがゲスト出演されてからは毎週聴いています(^^)v

話しの内容は杉真理さんも和田唱さんも

マニアックなところもあるけれど話がとってもわかりやすいし丁寧だし

流れてくる曲はやっぱり選曲もいいからかとっても心地よくって楽しいです(^^)

今週は和田唱さんの担当だったのですが声のゲストは

ゆずの北川悠仁さんでした♪

選曲は「Don’t Let Me Down」でした(^^)v

 

 

 

1月の神戸旧居留地

 

 

 

◆テレビは様々な番組を観ています。

玉木宏さんの鉄道の旅「玉木宏が行く」もすごく良かった。

南米の旅なのですが、そこで暮らす人々に玉木宏さんが

触れ合ってとっても素敵な番組でした。

いつかチチカカ号に乗ってみたいです(^^)

 

 

神戸大丸

 

 

 

 

NHK「光る君へ」毎週欠かさず観ています。

紫式部のドラマなのでおそらく藤原道長も登場すると思っていたけれど

正直言って、社会の時間に藤原道長が

「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたる ことも なしと思へば」

って詠んだと書いてあって、なんかヤな人

って思っていて、ずっとあまり好きではないと思っていたのだけど

2年ほど前だったか京都の平等院鳳凰堂を訪れて

道長がどれほど音楽・そして文化を大切にしてきたか知って

もしかして道長さんって私が思ってたような人ではないのかも

って感じました。

音楽を愛し、音楽とともに極楽浄土に行きたいと

思っていたその半端ない世界を知ってしまった。

なので道長役をされるのがさわやかな柄本佑さんで良かったと思いました(^^)

今度の大河ドラマのメインの紫式部はもちろん

清少納言もとっても興味あるし、これから毎週見たいと思います♪

 

 

 

神戸旧居留地

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」も毎朝観ています。

スズ子(趣里さん)と服部良一(草彅剛さん)のお二人の姿は

戦後の日本の音楽業界に元気とパワーを注いでいたのですね。

でもスズ子のおなかが大きくなっている間も愛助(水上恒司さん)と

会えないままなんて哀しい。

やさしい看護師(友近さん)がそばにいてくれてよかったのだけど。

どうかスズ子と愛助(水上恒司さん)が会えますように。

ドラマは他にも色々みていますが、最終回で(〃・ ・〃) エエッ!?

って思うほど落胆することもあるので今は何がいいかわかりません。

きっと最終回を観て

「あの番組良かった(*^o^)/」って話すことができるのかなぁ。oOO

 

そして

◆久しぶりにTBS系列 MBS『解放区』見ることができました(^^)v

小田さんの「the flag」が主題歌なのですが

前にも書きましたが関東と時間帯が違って不定期に放送されるのです。

 

ちょっとお腹が空いたのでサンドイッチをいただきました♪

 

 

 

◆停電していた能登半島地区ではほとんど電気が回復したとニュース

で知って少しホッとしました。

ボランティアの方も続々と活動されて、各地から応援の様子もニュースで観て

(;_;)ウルウルしてしまいます。

まだまだ時間がかかると思いますが何とか前に進んでいってほしいです。

 

神戸ハーバーランド(Umie)のモザイク

 

 

 

 

 

※明日からは二月です。まだまだ寒い日がやってくると思うので

どうぞ風邪ひかないように。

外に出る前に喉を温かくして守ってくださいね。

今は小田さんがステージに立つ姿を観ることができる日を楽しみに待っています・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

岡山の「津山まなびの鉄道館」にて小田さんと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 神戸ルミナリエ2024・:,。*:☆... | トップ | 春よ来い♪2024:,。*:☆゜・o○☆... »